keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

日本酒

2017年5月 7日 (日)

北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その⑥近又(豊岡)出石皿そばとそば神社

ろあん久美浜を出たのが13時半過ぎ。

レンタカーを豊岡の駅に返し、16時半の帰りの列車まで、あと約3時間。

ここまで来たからには、出石に行って出石そばをいただいてみたい。

昼に美味しい蕎麦を食べたばかり。

「もう蕎麦は食べないよ」

そうだよね。

でも、食べなかったら絶対後悔する~!(いつもわがままな私)

出石は歴史の深い城下町。「まだ時間もあるし、街並を見るだけでも価値はあるから!」とつれ合いを説得。

車を飛ばしてもらい、無事、町の中心部に到着。

Dsc03318

滞在時間1時間のみ。

車で仮眠を取るというつれ合いを残し、

まずはすぐ目の前に見える出石城跡へ。

Dsc03293

Dsc03299

Dsc03302

階段がキツイけど、いい運動。

Dsc03306

この先の高台に稲荷神社があるのだが、時間が無く断念。

Dsc03308

天守閣はなく、本丸跡。

Dsc03310

雪の残る本丸跡の奥に、小さな社殿がある。

Dsc03311

感応殿 (そば神社)

Dsc03313

出石藩主仙石氏の祖、権兵衛秀久公を祀った社殿。

Dsc03312

出石そば発祥の由来。

4代政明公は非常に蕎麦好きだったそうで、

信州上田から出石にお国替えの時に信州一の蕎麦打ち名人を連れてきたらしい。

以来300年、改良と技術を磨き、今日の出石皿そばとなっている。

とにかく、その蕎麦を早くいただきに行こう!

Dsc03314

出石の城下町

但馬の小京都とも呼ばれる景色をさっと眺め・・

Dsc03315

階段を駆け下りる。

Dsc03316

Dsc03321

のどかな城下町。

街のあちらこちらに、歴史の足跡が残っている。

Dsc03325

辰鼓楼(しんころう)

明治4年建設。

当時は太鼓をたたいて時刻を知らせたそうな。

明治14年から今の大時計が寄贈され

日本最古の時計台として親しまれている。

って、間もなく3時!

Dsc03328

つれ合いは別行動。桂小五郎の潜居跡(禁門の変に敗れて出石各所にかくまわれていた。)を巡るという。

私は、お土産物屋、出石焼、そして出石皿そばの店が並ぶ、大手町通りをまっしぐら(^^;。

Dsc03331

手打ち出石皿そば 近又

閉店時間(15時)、ギリギリ。

(念のため電話で確認しています。)

Dsc03335

お好きな所へと案内され、

小上がりが続く店内の、一番奥、お庭の見える席に座らせていただく。

Dsc03332

閉店間近、お客さんはもう数名のみ。

先ほどまできっと忙しかったんだろうな。

まだテーブルの上に高く積まれたままの皿が、物語ってますね(*_*)

隣のテーブルの皿は、二人の方が食べられたそうです!!

続きを読む "北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その⑥近又(豊岡)出石皿そばとそば神社" »

2017年5月 6日 (土)

北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その⑤城崎温泉とカニかに蟹

Dsc_0283

2日目 久美浜の木下酒造から車で30分ぐらいだったでしょうか。

人生初、城崎温泉に到着。

関西圏を旅するようになったのも、ここ数年。

文学作品で良く名の知られたこの地を訪れることが出来る日がくるなんて・・

ってちょっと大袈裟ですが、とってもワクワク。

今回の旅のテーマは「蕎麦と酒」とともに、「日本海で蟹を食べる!」という目的もあったのです。

つれ合いはそんなに蟹が好きじゃない、というより食べるのがめんどくさいらしい。

料金も蟹のプランを選ぶとグッとアップする。

でも、でも、なかなかこの季節にこの場所に(しかもレンタカー借りてまで)来るなんて、

もう出来ないよ。

説得して、誘導して、蟹のプランを申し込んでしまいました( ̄▽ ̄)

一杯働いた?自分へのご褒美です。

Dsc_0285

城崎温泉の街の中心を流れる大谿(おおたに)川。

昔ながらの街並がそのままで、とても風情があります。

Dsc_0293

宿にチェックインしたら、さっそく浴衣に着替えて外湯めぐりにGO!

温泉は各旅館にもありますが、ここはご利益もあるという7つの外湯で有名。

寒い雨の日でしたが、旅館には温かい袢纏も用意されており、冬でも浴衣で街歩きが出来るんです。長靴と傘も用意されており、気持ちよく送り出してくれる。

Dsc_0288

(この宿に泊まったわけではありません。)

Dsc_0289

柳湯 ご利益「子授・安産」 定休日

Dsc_0294

Dsc_0298

バスも循環してますが、小さな街なので十分歩けます。

Dsc_0299_2

御所の湯 ご利益「良縁成就」

湯巡りの最初に選んだのはここ。

温泉街の中心にある、京都の御所を思わせる外観。岩づくりの露天風呂が良かった。

蟹の季節でもあり、平日とはいえ、国内外の観光客でお風呂もかなり混んでいました。

宿で発行してくれる「ゆめぱ」という、バーコード付のパスが便利で、もう一カ所ぐらい周りたかった。

結局夕飯まで時間が無く、入れたのは1カ所だけ。

Dsc_0306

雨に煙る、四所神社。

Dsc_0309

今では懐かしいものに出会えるのがいい。

温泉と言えば、浴衣で卓球ですよね(^^;

Dsc03177

夕食のお品書き

続きを読む "北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その⑤城崎温泉とカニかに蟹" »

2017年5月 5日 (金)

北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その④ろあん久美浜(京都)

Dsc03246

2泊3日の旅の最終日。

長く続いた雨もやっと止み、穏やかな海です。

城崎温泉を出発して(こちらはこの後で書きます。)、昨日来た場所に戻ってきました。

久美浜に来たからには、『ろあん久美浜』でしょ!

ろあん松田の先代(ご両親)が、篠山は息子さんに引き継がれ、こちらに移られて開店されたお蕎麦屋さん。

スケジュールをしっかり調整して、最終日のお昼に予約して伺いました。

Dsc03247

しかし、店名、次に住所で入力したのが悪いのか?ナビが悪いのか??

全然たどり着けない!!!

もう、看板も無い(+o+)

地図とスマホと照らし合わせながら、やっとこさ到着。

ぐるっと遠回りしたお陰で、久美浜湾に渡来した白鳥を見ることが出来ましたけどheart01

Dsc_0316

久美浜湾の畔をから、さらに車を走らせてやっとたどり着いたのは

HOLIDAY HOME 

ホテルというより、北欧調の上質なコテージという感じ。

車を止めて案内の看板をよく見ると、

やっとお蕎麦屋さんの名前を見つけた。

Dsc03249

お蕎麦屋さんはその敷地内のさらに奥にあった。

看板小さすぎます((+_+))

Dsc_0312

Dsc03252

続きを読む "北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その④ろあん久美浜(京都)" »

2017年5月 4日 (木)

北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その③丹後半島~久美浜 木下酒造

2日目、伊根町の宿を出発し、石臼そば天風さんへ向かうまでに見た

丹後半島の海岸線や棚田、浦島神社を見学。

その後は念願の木下酒造も行ってきましたよ。

Dsc03032

 

丹後半島 

雨で煙っていますね。

Dsc03045

棚田 

Dsc03054

浦島神社

Dsc03056

亀の甲羅。

浦島太郎の昔話と関係あるんでしょうね。きっと。

Dsc_0272

夕日ケ浦海岸

残念ながら夕日ま見られませんでしたが、荒々しい姿の日本海は絶景でした。

 

Dsc03163

木下酒造

創業170年以上の老舗なんですね。

杜氏がフィリップ ハーパー氏になってから、玉川のファンなんです。

蔵見学はやってないけど、

やっぱりお酒を醸す土地、空気、水を感じてみたいんですよね。

続きを読む "北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その③丹後半島~久美浜 木下酒造" »

2017年5月 3日 (水)

北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その②石臼そば天風(京都)

 

Dsc03078

2日目の方が雨が強い。雨が止んだのはちょうど朝の散歩をした数時間だけ。

まだ雪にならないだけ、マシと思おう。

伊根を出発して、丹後半島を海側から周り、内陸部へと進む。

悪天候だと通行止めになるという山道を抜けて、

冷や冷やさせられた長いドライブは、やっと終了。

青い石臼そばの看板が見えてきた。

Dsc03073

高台に上がると木造の黒壁の家が2軒。

奥の建物が目的のお蕎麦屋さんのようだ。

Dsc03067

石臼そば 天風

Dsc03068

Dsc03081

大きな草鞋が迎えてくれます。

Dsc03082

Dsc03083

和紙で作られた大きな照明と高い天井に、まず圧倒される。

靴を脱いで上がるともっと驚いた。

Dsc03085

大きな囲炉裏。

先客無しの静かな空間。

予約を入れていたので、火の真ん前に席が用意されている。

なんて温かなおもてなし。

Dsc03091

迎えてくれたのは、背の高いやさしそうな方が店主、

そして女将さん(お母様かな?)。

Dsc03092

窓から雪景色。

雨は激しく振り続いています。

Dsc03110

しかし、目の前はなんて暖かいんでしょう。

Dsc03097

芳ばしいほうじ茶も、ほっとしますね。

続きを読む "北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その②石臼そば天風(京都)" »

2017年4月30日 (日)

北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その①伊根の舟屋と向井酒造

Dsc03013

伊根の舟屋

その風景に息を呑んだ。

東京から電車を乗り継ぎ、宮津から車で約1時間かかる。

記録的な大雪が降った後だったので、一時は諦めたが、

「道に残雪はあるけど、走行はもう大丈夫」

宿やレンタカーの営業所の方とそんなやりとりしながら

強行してしまった、今回の旅。

ついに辿り着いた…

車を宿に泊めさせてもらって、さっそくもう一つの目的地に向かう。

Dsc02876

『郷土の清酒をご愛飲下さい』

舟屋の里 伊根町 醸造元

向井酒造

Dsc02884

海沿いの舟屋に並んで、何と酒蔵(左)がある。

道路を挟んでどちらも酒蔵。

Dsc02894

本当に海の前(上?)

たぶん日本で一番海に近い蔵でしょう。

Dsc02880

向井酒造

「京の春」、「伊根満開」の醸造元。

Dsc_0238

すべて試飲させていただきました(^^;

Dsc_0234

Dsc_0235

しぼりたて、にごり酒もあり、迷いますね(^^;

選んだのは‥

純米酒 京の春 (伊根町産コシヒカリ100%使用) 1升

伊根満開 赤米酒 一升と4合瓶2本

Dsc_0237_2

2月の平日ではあるが、他にもお酒を求めてお客様が何組も。

外国からの観光客も多かった。

Dsc_0236

お酒の出荷の準備を黙々とされていた方が実は久仁子杜氏だったとは‥

向井酒造のHP:http://kuramoto-mukai.jp/index.html

続きを読む "北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その①伊根の舟屋と向井酒造" »

2017年3月12日 (日)

蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 北の京都から出石まで プロローグ

2月下旬、冬休みを利用して、

北の京都から丹後半島、城崎出石と2泊3日の旅に出かけて来ました。

「伊根の風景に会いたい」

Dsc03013

この地を選んだのはそんな強い思いがあったから。

舟屋の風景と、そこで育まれたお酒に会いに行きたい。

場所が決まれば、組み立てるだけ。

「北の海を見たい」「土地の酒と蕎麦屋巡り」「出来れば蟹も食べたい」。

そんな望みを全部かなえた贅沢な旅となりました。

旅の行程

「初日」 東京(新幹線)ー京都(特急はしだて)ー宮津  

   後はレンタカーで移動。

 ○天橋立 

Dsc_0117

  レンタサイクルで天橋立横断。

Dsc_0149_5

  笠松公園より天橋立を望む。もちろん又くぐりもやりましたよ(^^;

 ○伊根 向井酒造訪問 舟屋に泊。

「2日目」丹後半島横断~久美浜~城崎温泉

 ○手打ち蕎麦天風

 ○木下酒造訪問

 ○城崎温泉 緑風閣泊 外湯めぐり

「3日目」城崎温泉~久美浜~出石~豊岡

   レンタカー返却 特急、新幹線で帰宅

 ○ろあん久美浜

 ○出石そば近又

 忙しくて、プロローグで終わらないようにしないとね。

 素敵な旅の出会いを忘備録を兼ねてぼちぼちとアップします。

2017年2月18日 (土)

神田まつや(淡路町) 「蕎麦屋においでよ」夜のまつやの特別コース

Dsc02714

仕事を休んで神田淡路町。

今日は蕎麦イベント「そば(蕎麦屋)においでよ。」の神田まつや編。

企画されているのは岐阜の蕎麦屋せいがんの店主金子さんは、神田まつやは修業先でもあり

この日のために何度も上京して、ご準備されていた。

今回は普段いただけない特別コースがいただけるとのこと。

少人数の申し込み枠はあっという間にオーバー。無理してでもお休みを取って良かった。

お店は予約は出来ないので、30分前から並び少しずつ満席の店内へ。

Dsc02741_2

平日夜の店内も、行列こそないが、満席。

見回すと蕎麦前をいただかれている方がほとんど(^^♪

Dsc02715_2

本日のお品書き

これはうれしい。蕎麦三昧のコース仕立て。

続きを読む "神田まつや(淡路町) 「蕎麦屋においでよ」夜のまつやの特別コース" »

2017年1月15日 (日)

green glass(中井) 初訪問 静岡の酒とおでんと十割そば


Dsc02460

今年のお正月は空も晴れわたって天候も穏やかでしたね。暦の関係で日数こそ短かったけれど、ゆったりとした気分で家族と三が日を過ごせました。

お休み最終日の4日は、やりたいことをやろうと、

朝一番で映画を観て、お蕎麦屋さん&お風呂の計画を立て、つれ合いと外出。

しかし4日から営業しているお蕎麦屋さんは少ない。HPやら、FBで探していると、行きたかったお蕎麦屋さんの営業を発見。念のため、電話してから伺いました。

そのお店は 中井の「green glass」。

店主関根さんは、神田「眠庵」・銀座「流石 淋」と腕を磨かれ、昨年6月にこの中井にお店を開店。日本酒は静岡のみ、静岡おでんもいただけるというかなり個性的なお蕎麦屋さん。なかなか行けずに半年が過ぎてしまいました(^^;

西武新宿線か都営大江戸線中井駅から徒歩10分ぐらいでしょうか?開店時間を目指したけど、住宅街を迷ってしまってかなりのロスタイム。

看板がなく、うっかり通りすぎちゃいそうな店構え。宇治茶色の暖簾、

よく目を凝らしたらお店の名前の小さな文字が・・

Dsc02469

玄関で靴を脱ぎ、「ごめんください」と、初めてのお家に上がるような緊張感。

おそるおそる入った店内は、自宅のリビングを改造したかのような、落ち着いた空間。

カウンターと堀こたつ式のテーブル席。先客はいない。

店主関根さんが「お好きなところへ」と迎えてくれる。

Dsc02470

カウンターも座ってみたかったけど、初めてなのでゆったりしたテーブル席へ。

真横にはさまざまな焼酎の瓶と大きな磯自慢の樽。

続きを読む "green glass(中井) 初訪問 静岡の酒とおでんと十割そば" »

2017年1月 3日 (火)

番外編 水新酒店(久米川) 燗酒の会

今回は珍しく、酒屋さんのご紹介。

久米川にある水新酒店。

松の寿、昇龍蓬莱など気になる日本酒が充実して、

このごろは蕎麦屋の帰りについ寄ってしまう、お気に入りのスポット♪

時折、角打ちや試飲会などの楽しい催しも行われており、一度参加してみたいなと思っていた。

なんと11月は「燗酒の会」。

お声をかけていただいたpinmamaさん、ありがとうheart04

Dsc02115

会費は2500円。

つまみはそれぞれが持ち寄り。

pinmamaさんの カレー肉じゃが 胡瓜と茗荷の塩もみ(蔵之介風)

続きを読む "番外編 水新酒店(久米川) 燗酒の会" »

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31