keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

そば 蕎麦

2017年11月23日 (木)

椿(高円寺) 初訪問 夕涼み、ちゃぶ台を囲んで山形を味わう

2017年も残すところあと2ヶ月を切りましたね(^^;

今年伺ったお蕎麦屋さんを、少しずつアップしていきますね。

Dsc_4330

2017年6月

梅雨の合間の土曜日の夕方、

蕎麦友さんにお誘いただいて伺ったのは

高円寺 椿。山形の料理と酒、そして手打ち蕎麦が楽しめるという。

高円寺駅北口から賑やかな商店街を抜け、早稲田通り沿いに進むと

白壁に生成りの暖簾、木造2階建の古民家のお店。

Dsc_4393

1階は落ち着いた雰囲気。厨房を囲むL字のカウンターのみ。

狭い階段を上がると、座敷と小上がりがある。

今日の宴はその窓の外。

Dsc_4340

ゴザの敷かれたベランダにはちゃぶ台と座布団。

Dsc_4344

まだ日が出ているので少し蒸し暑いけど、

生ビールが美味い!

続きを読む "椿(高円寺) 初訪問 夕涼み、ちゃぶ台を囲んで山形を味わう" »

2017年11月 5日 (日)

手打ちそばカフェるりはりや(拝島) 初訪問 瑠璃色の風が吹いている。芋煮つけ汁そばと鯉川。

Dsc_5741
お天気に恵まれた、3連休の最終日。

米国の大統領の来日で都心は警備が物々しい。

ならば都心を避けてと、向かうは西武線拝島駅。

ここは福生市って!?

結局、トランプ大統領と同じ方面に(横田基地)来ちゃったようです(^^;

Dsc_5740

拝島駅周辺はものものしい警備も全く無く、ひっそり静か。

紅葉の始まった玉川上水沿いを進むと、そば処の幟。

土日のみの営業

手打ちそばカフェ るりはりや

2015年に開店。

つれづれ蕎麦のyukaさんのブログで知って以来、ずっと気になっていました。

Dsc_5756

ステンドガラスの扉を開けると、

ジャズの流れる落ち着いた空間。

カウンター席と大きめのテーブル席が3つ。

Dsc_5743
店内は店主お一人。先客の蕎麦を茹でている。

入口近くの丸テーブルに腰をかけて待つ。

砂時計やステンドガラスなど、

瑠璃色がところどころに使われている。

やさしい青。こころを和ませますね。

続きを読む "手打ちそばカフェるりはりや(拝島) 初訪問 瑠璃色の風が吹いている。芋煮つけ汁そばと鯉川。" »

2017年10月 9日 (月)

雷鳥(石神井公園) 10月の蕎麦 けし切り

Dsc_5696

昨年夏にオープンした石神井公園の手打ち蕎麦 雷鳥。

1年で人気の実力店となった。久しぶりに伺った週末のお昼どき、地下1階の広い店内が満席状態。

蕎麦は4種類。せいろ、田舎蕎麦、十割蕎麦、そして月替わりの変わり蕎麦。

10月の蕎麦は「けし切り」。

先月の「くるみ蕎麦」や「菊切り」も食べそびれた。今度は早めに食べなくては。

満席の入口でしばし待つが、1人だったのでカウンター席に運よくすべり込む。

まずはけし切りをお声かけでお願いし、

しばし蕎麦前を楽しむ。

いただいた日本酒

白露垂珠 ひやおろし

こんな夜に~雷鳥 無濾過中取生原酒

アテは軽めに、

アボガド漬

梅水晶(サメの軟骨梅肉和え)

続きを読む "雷鳥(石神井公園) 10月の蕎麦 けし切り" »

2017年9月16日 (土)

手打ち蕎麦すず季(初石) 蕎麦三昧で至福の時間

Dsc_5362

SNS恐るべし!

高校時代、一度も話をしたことがなかった同級生のAさん。SNSでの同窓会がきっかけでお互いに蕎麦好きと知って、意気投合。

ある日「近所にとても美味しい蕎麦屋がある」とうれしいお誘い。お店の名前を聞いたらなんと、ずっと行きたかった憧れのお蕎麦屋さんではないですか!

流山 手打ち蕎麦 すず季。

8月終わりの夏休み。平日のお昼に待ち合わせして、伺ってきました。

Dsc_5319

開店前に到着し、店主鈴木さんにご挨拶。

西荻でのコラボレーション以来ですね。

Dsc_5321

まずはエビスで乾杯。

茄子の煮浸しの付き出しがうれしい。

続きを読む "手打ち蕎麦すず季(初石) 蕎麦三昧で至福の時間" »

2017年9月13日 (水)

関西そばツアー(最終話) 晦庵河道屋 旅の終わりに みぞれそば

Dsc_3979

にこらでお昼を楽しんだあと、先に帰るメンバーを見送り、

関西ツアーも大詰め。

残った最終メンバーは4名。

お腹はまったく空いてないのだけど、

早めの夕飯を兼ねて、最後の蕎麦屋へ。

京都市役所からほど近い、麩屋町通沿いにある

晦庵河道屋(みそかあん かわみちや)。

蕎麦屋目的で京都は何度か訪れているけど、

こちらのお店は今回初めて知ったんですね。

(今回の旅の内容、詳しくはブログ こなもんや三度笠で紹介されてます。

もう数か月も前に(^^;)

Dsc_3981

江戸時代から続く、生そばの老舗。

Dsc_3988

今回はいただきませんでしたが、

芳香炉という14代が考案した鍋も有名。

間口は狭いけど、京都の建物はとても風情がありますね。

Dsc_3991

玄関を進むと、一階の桟敷席を抜け、

Dsc_3992

通り庭を進み、さらにまっすぐ続きます。

続きを読む "関西そばツアー(最終話) 晦庵河道屋 旅の終わりに みぞれそば" »

2017年9月12日 (火)

関西そばツアー⑨ にこら 抜群の安定感。季節のそばいろいろ♪

Dsc_3880

京都3日目、最終日。

バス一日券を購入し、まずは京都駅へ。ロッカーに大きな荷物を預けて、またバスで移動。

目指したのは 蕎麦屋 にこら。

2003年12月の開店し、今や京都の蕎麦屋の実力店。

初めて伺ったのは6年前、そのセンスと実力に一辺で魅了された。

それ以来、何度か京都旅行で利用させていただいた。

いつ行っても裏切らない、安定感。こういうお店って貴重です。

新しいお店も気になるけど、久しぶりの定点観測にワクワク。

Dsc_3882

続きを読む "関西そばツアー⑨ にこら 抜群の安定感。季節のそばいろいろ♪" »

2017年9月11日 (月)

関西そばツアー⑧ じん六 鯖寿司とそばがきと蕎麦三昧

京都2日目の昼下がり。

地下鉄を乗り継いで、向かったのは 蕎麦屋 じん六。

北山通り沿いの真新しいマンションの1階に、見覚えのある暖簾。

今回で3度目にはなるが、新しい店舗になってからは初めての訪問。

Dsc_3771

Dsc_3805

店内は明るく、前の店舗のような木をふんだんに使った

ナチュラルな雰囲気。

営業時間は夕方までだが、中休みが無いのがうれしい。

Dsc_3784

奥の厨房の前、小さな石臼が置かれた大きなテーブル席に6名。

Dsc_3775

お酒はおススメをお願いして、いろいろいただいた。

詳しくは写真参照~(^^;)

続きを読む "関西そばツアー⑧ じん六 鯖寿司とそばがきと蕎麦三昧" »

2017年9月10日 (日)

関西そばツアー⑦ 桝富 白川のせせらぎと粗びきそば

Dsc_3842

京都2日目の夜は昭和28年創業、三条白川橋にある老舗のそば処 桝富。

昼、夜と混みあう人気店、予約して伺いました。

Dsc_3847

お店の裏を流れる白川。清涼感ありますね。

このごろは蛍も見られるようになったとか。

Dsc03584_2

この日お願いしたのは「そば点心」2350円。

酢の物、煮物の小鉢でスタート。

点心はにしん棒か生湯葉が選べます。

続きを読む "関西そばツアー⑦ 桝富 白川のせせらぎと粗びきそば" »

2017年8月21日 (月)

関西そばツアー⑥ SOBA Cafe さらざん ガレットで味わう蕎麦の世界

京都2日目。

本日は京都市内、蕎麦屋を中心に3軒回ります!

地下鉄烏丸五条駅から細い路地を進む。

町家の街並にとけ込んだ落ち着いた雰囲気の店構え。

ここは蕎麦屋ではない。

Dsc_3723

SOBA Cafe さらざん

ガレットと蕎麦スウィーツのお店。

ガレットはフランスブルターニュ地方の郷土料理。蕎麦のクレープですね。

Dsc_3730

入口にはショーケースに店内でもいただけるオリジナルの蕎麦スイーツ。

ケーキやクッキーが並びます。

Dsc_3743

カウンターとテーブル席で

焼きたて、出来立てのガレットがいただけます。

Dsc_3731

続きを読む "関西そばツアー⑥ SOBA Cafe さらざん ガレットで味わう蕎麦の世界" »

2017年8月19日 (土)

関西そばツアー④ 紫雲仙(京都) 二色ゆう膳 十割、茶そば、カラスミそば

奈良、大阪から移動して、最終目的地の京都へ到着。

今回の蕎麦屋巡りはソバリエの同期Nさんにお任せ。

生粉打ち(十割)にこだわったお店を中心にコーディネイトされたそうな。

ただただ着いて行くだけなので、楽ちんです(^-^)

Dsc_3600

京都1軒目 紫雲仙。

初っ端からノーマークのお店でしたが、ビフグルマンにも選ばれていて、ちょっとわくわく。

地下鉄京都市役所前から御幸町通りを下ルと、

京町家をリノベーションした黒を基調にしたモダンな店構え。

Dsc_3605

Dsc03565

お酒は京都のお酒中心に、西から東まで揃っていますね。

Dsc03538

細長い大テーブルにはガラス板が中央一段高くセットされていて、

料理やお酒を乗せ、眺めることができる。

エビスビールで本日3度目の乾杯。

Dsc03541

とってもうれしいお通しが出される。

鱧に梅肉。いきなり風味豊かな十割そば。張られた出汁も上品で美味。

京都に来た実感、ひしひし。

続きを読む "関西そばツアー④ 紫雲仙(京都) 二色ゆう膳 十割、茶そば、カラスミそば" »

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31