keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

練馬区

2016年12月24日 (土)

雷鳥(石神井公園) 初訪問 江戸蕎麦のせいろが光る期待の新店。

Dsc01899_2

「手打ち蕎麦 雷鳥」

石神井公園駅からボート池方面に向い、商店街沿いのビルの地下一階。

この夏、ご近所に新しく蕎麦屋が開店したとの情報を聞いて場所だけはチェックしていた。

行きたい、行きたいと思っていたら、うれしい西武線会のお誘い。

11月の土曜の夜に蕎麦友さんと伺ってきました。

Dsc01941

Dsc01902

階段を降り、扉を開けると、明るい店内。

そして驚いたのは、想像以上の広さ…‥

カウンター席もあり、テーブル席も充実。

かなり大人数の宴席にも利用できそう。

Dsc01940

続きを読む "雷鳥(石神井公園) 初訪問 江戸蕎麦のせいろが光る期待の新店。" »

2016年12月18日 (日)

こねり庵(上石神井) 充実!おためしコース初体験。

Dsc01698_2

10月8日

練馬には美味しいお蕎麦屋さんが多い。

新店も多く、まだまだ全部制覇したわけではないんですが、

開店してからずっと定点観測を続けているのは、

こちら下石神井にある「こねり庵」。

Dsc01720

まだ体験していなかったコースメニューをいただいてみようと、

蕎麦友さんと行ってきました。

(詳しくはyukaさんのつれづれ蕎麦にて・・。)

忘備録として美味しかった思い出を振り返りま~す(^^;

Dsc01700

エビスの瓶でまず乾杯♪

Dsc01699

アテの揚げそばがうれしい。

お願いしたのは「おためしコース」

まずは・・

続きを読む "こねり庵(上石神井) 充実!おためしコース初体験。" »

2016年9月23日 (金)

野あえ(石神井公園) 季節のおまかせ蕎麦 からすみそばと釜あげ

Dsc01460_2

お久しぶりの野あえ。

こちらの蕎麦屋は定点観測するごとに良くなっているのが嬉しい。

まずは生ビールグラスで、ホッとひと息。

ビールだけでもわざわざ飲みに来る価値があるくらい、丁寧な味わいなんです。

Dsc01471

月替わりの野菜を楽しむコースも健在。(事前予約制 2日前)

先付、前菜3品、料理3品、メインと蕎麦を選択でき、3500円からは絶対お得。

素材の良さを見事に引き出した野菜料理。どれも美味しいんです。

Dsc01463

蕎麦味噌

続きを読む "野あえ(石神井公園) 季節のおまかせ蕎麦 からすみそばと釜あげ" »

2016年9月19日 (月)

番外編 粋酔(石神井公園) 恐るべき日本酒のラインナップ!旬なものから変態まで

半端じゃない日本酒のラインナップ。

「行ったら絶対はまりそう!」

そんな危険な匂い?を感じて、あえて先延ばしにしていたのかも。

石神井公園に3年前に開店された

「純米酒とワインと季節料理 粋酔suisui」

7月終わりの仕事帰りに、やっと伺ってきました。

 

Dsc00705_2

酒林のある入口の階段を登り、扉を開けると、

ずらりと並んだ日本酒の冷蔵ケースがお出迎え。

小上がりのテーブル席と半円のカウンター席。落ち着いた雰囲気の店内。

先客2名。そしてダンディ-な店主。ちょっとドキドキ。

 

案内されたカウンター席に腰を下ろし、つれ合いが来るまで、まずはビール。

白穂香がウレシイ♪

Dsc00707

お通し 冬瓜の肉味噌掛け 青菜のお浸し

野菜中心なのがうれしいですね♪やさしい味わい。

続きを読む "番外編 粋酔(石神井公園) 恐るべき日本酒のラインナップ!旬なものから変態まで" »

2016年5月 7日 (土)

野あえ(石神井公園) 祝5周年 野菜コースと梅三つ葉の冷かけ

Dsc09621

野あえの野菜料理のコースがパワーアップして事前予約制になりました。

お店のブログで月替わりで紹介されていますよ。

Dsc09623

3月の終わりの日曜日、知らずに行ってしまって、

当日できるものでお願いした、野菜コース内容をご紹介。

ここではぜひ店主の生ビールを味わってほしい。

続きを読む "野あえ(石神井公園) 祝5周年 野菜コースと梅三つ葉の冷かけ" »

2016年1月 4日 (月)

山禅(氷川台) 初訪問 ゆず切り、けし切り、せいろそば

平日に休みが取れたらお蕎麦屋さんと銭湯に行こう♪

今回伺ったのは 手打ちそば山禅。

市川一茶庵を中心にした禅味会の一員であり、

昭和58年から練馬区桜台で店を開かれている。

最寄りは地下鉄有楽町線氷川台駅だけど、

桜台の「天然温泉久松湯」にも寄りたかったので、

西武池袋線桜台駅からのんびり歩いてみることにしました。

Dsc08063

Dsc08060

都心に近いこのあたりはほとんど住宅地になってしまっているけど、

ところどころ練馬らしい畑もまだ残っていますね。

Dsc08015

延々と歩くと、風情のある店構えの一軒家が見えてきます。

Dsc08017

暖簾をくぐると、玄関。

靴を脱いで上がると、左手に打ち場、廊下をはさんで右側に素敵なお庭の見えるお座敷。

4つあるテーブルには、先客が2組、窓際でゆっくり蕎麦前を楽しまれています。

Dsc08019

お酒は白鹿のみ。

まずは熱燗2合。

続きを読む "山禅(氷川台) 初訪問 ゆず切り、けし切り、せいろそば" »

2015年11月 3日 (火)

番外編 手打ちうどん長谷川(大泉学園) 肉味噌うどん玉子トッピング

Dsc07107

9月お墓詣りの後、家族と過ごした休日。うどん長谷川にて。

家族連れが多く、久しぶりの行列。でも待った甲斐がありました。

ニュースな美味しいお酒に出会えました♪

この頃は冷たいお酒からでもスタート出来るようになったつれ合いと、2人でシェア。

Dsc07115

神奈川ご出身の大将。ラインナップに神奈川の美味しいお酒が多い。

こちらもその内の一つ。

スペシャルに旨いっす!

こちらのお店が大好きなのは、(お酒とうどん、女将の肴が美味しいのはもちろん!)

どんなに忙しくても元気な挨拶と明るい応対でお客を迎えてくれること。

居心地が本当にいいんです。

Dsc07109

焼豚皿

Dsc07111

自家製マヨネーズのポテトサラダ

Dsc07112

秋鮭の南蛮漬け

Dsc07113

ピクルス

Dsc07116

卵味噌 ちくわ

これ初体験。まろやかな味噌だけで充分アテになります♪

Dsc07118

うれしいもう一品。

今日のうどんは初挑戦。

前回友人がいただいていたのがとても美味しそうだったので、真似してみました(^O^)

Dsc07121

肉味噌うどん 生玉子トッピング

続きを読む "番外編 手打ちうどん長谷川(大泉学園) 肉味噌うどん玉子トッピング" »

おおき(上石神井) 初訪問 かき揚天せいろ

Dsc_2110

手打ち蕎麦と手作り料理の店 おおき

上石神井駅と石神井公園駅のどちらからも遠い場所に位置し、地元中心の家庭料理のお店という存在だった。いつのころからだろう。その店先に手打ち蕎麦の幟がはためくようになった。

Dsc_2113

所用があって、平日のランチに初訪問。

続きを読む "おおき(上石神井) 初訪問 かき揚天せいろ" »

2015年10月13日 (火)

番外編 手打ちうどん長谷川(大泉学園) 第13回 日本酒会 秋の味覚

Rimg0797_2

9月初めの月曜日。

手打ちうどん長谷川の第13回日本酒の会に初参加させていただきました。

Rimg0798

仕事帰り、あわてて駆けつける。乾杯にぎりぎりセーフ。

テーブルには、ぷりさん夫妻、pinmama姐さんとピンチヒッターの若者とつれ合いと私。

Rimg0799

秋の味覚 酒肴は女将、うどんは大将

Dsc_1932

お酒はまきしま酒店(和光市)のセレクト。

お燗が美味しそうなラインアップ、ずらり♪

続きを読む "番外編 手打ちうどん長谷川(大泉学園) 第13回 日本酒会 秋の味覚" »

2015年10月 4日 (日)

野あえ(石神井公園) 粗挽き熟成胡麻だれ蕎麦(7月)

7月に野あえで出会った蕎麦は、とても鮮烈だった。

のど越しを重視する蕎麦好きにはおすすめしませんが、

蕎麦の実としての味わいを重視する方に。

忘備録としてご報告(^^;

Dsc07058

南相木在来。

近頃は信濃1号に押されて、この在来種を生産される村の農家さんが少なくなっていると、心配されている店主。

蕎麦がきや熟成弁慶そば(のし蕎麦)で、その蕎麦の強烈な存在感は知っていた。

その蕎麦が、粗挽きの熟成でいただけるという。

Dsc07050

粗挽き熟成ごまだれ蕎麦

目の前にあらわれた蕎麦は、濃いめのグレー、かなりの細打ち。

鼻を近づけると、濃く、深い穀物の香りが半端じゃない。

Dsc07053

一口いただいて、ノックダウン。

Dsc07056

ナッツのような深い芳ばしさ。プチっと感じる複雑な蕎麦の粒子を

しっかり噛んで味わう。

粗挽きと熟成から引き出された、なんとも言えない蕎麦の魅力。

Dsc07055

胡麻だれにつけていただく。

深い香ばしいコクの汁にまったく負けない強さを持った蕎麦!

めちゃめちゃ美味しい!

蕎麦も、汁も、どちらも、だ。

Dsc07057

興奮冷めやらぬ中、店主に感想を伝える。

しばし蕎麦談義。

つなぎを入れてないのかと思ったら、1割は入れている。その方法が面白い。

生粉打ちの生地を先に熟成させてから、つなぎの小麦を加えてまとめ直すという。

このつながりが、今の段階でのベストな形だったことがわかった。

これからも楽しみです。

ごちそうさまでした。

(おまけの蕎麦前に続く↓)

野あえ

お店のHP:http://www.soba-noae.jp/

前回記事:野あえ(石神井公園) 蕎麦の実の力に圧倒 桧枝岐村在来の蕎麦がき

続きを読む "野あえ(石神井公園) 粗挽き熟成胡麻だれ蕎麦(7月)" »

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31