keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

三鷹市

2016年5月29日 (日)

ドランクバット(三鷹) 高島さんの蕎麦会

Dsc09916

4月中旬

三鷹のビアバードランクバットにて、高島さんの蕎麦会のお誘い。

「蕎麦とクラフトビールのペアリング会」

今回は蕎麦だけでなく、蕎麦会席で初めての試みとのこと。

応援も兼ねて少しドキドキしながら駆けつける。

乾杯には間に合わなかったけど、シャンパーニュで後から乾杯♪

Dsc09918

会場のドランクバットはクラフトビールのお店。

店主小笠原さんにいろいろお聞きしながら、好みのビール探すのが楽しい。

まずは一杯。

ボードの6種類から最初にいただいたのは・・

Dsc09897

サンクトガーデン湘南ゴールド

これが美味い。ほんのり柑橘系の香り。

Dsc09902

粒蕎麦の味噌和え

香ばしい蕎麦の実がぎっしり。

Dsc09900

蕎麦の実雑炊 うるいとこごみ添え

Dsc09909

バジル蕎麦

高島さんと言ったら、ビール切りとか、変わり蕎麦のバリエーションが豊富。

一度いただいてみたかった。

甘みの中に爽やかな香り。

Dsc09914

トマト汁をかけて♪

これ美味し~。

続きを読む "ドランクバット(三鷹) 高島さんの蕎麦会" »

2014年2月16日 (日)

きびや(三鷹) 蕎麦前も魅力♪大信州・穴子の煮こごり・つけ蕎麦

Dsc00417

平日のお昼しか利用したことなかったきびや。

天むす、天丼、鴨豆腐丼と蕎麦のセットはとても魅力的で、何度いただいても飽きない。でも、いつかここで蕎麦前からいただいてみたいと思っていた。

所用が早めに終わった休日の午後、チャンスとばかり三鷹駅南口からてくてく歩いて行ってきました。

暖簾をくぐると・・

驚いた。

ビジネスマンが多い平日の雰囲気とは全く違う。

まず花番さんから「お好きな席にどうぞ。」にこやかに応対される。

いつもは混んでいてカウンターしか座れないことが多い。今日もそこそこ混んでいるんだけど、憧れのテーブル席に座ることができた。

8人がけのテーブルはもちろん相席。先客も後から同席された2人組も、蕎麦前から楽しまれている。

Dsc00388

(お酒のお品書き)

燗酒は一種類のみ。

澤乃井 1合600円・2合1000円。

これはリーズナブルですね。

さてお願いしたのは・・

Dsc00383

大信州 超辛口純米

今日はこんな気分なんです。

Dsc00389

(一品料理)

これがいただきたかったんです~。

Dsc00390

山葵の醤油漬け

Dsc00391_2

穴子の煮こごり

ビールやお酒を前にくつろぐお客、店全体にのんびりした空気が流れている。やっぱり休日はいいな~。なんとも言えない開放感。

もう少しお酒と肴を追加・・

続きを読む "きびや(三鷹) 蕎麦前も魅力♪大信州・穴子の煮こごり・つけ蕎麦" »

2013年9月 7日 (土)

太古福(三鷹) 初蕎麦前と辛味大根そば

Dsc_2969_2

夏休み3日目。今日は吉祥寺で美容院行った後、総武線で一駅移動。

三鷹の太古福。何回も利用させていただいているのだが、いつも「そば前抜き」。

一度ここでそば前をいただいてみたかった。

しかし「そば売切れじまい」の可能性のある、人気のお店って、伺う時間が難しい。

早く行かないと閉店になってしまう。しかし、その時間帯は混んでいて、お店も忙しい。

そば前には不向きを承知で、恐る恐るの挑戦。

1時前に到着すると、満席。一組のお客様が階段下でお待ちになっている。

Dsc_3002

時間はたっぷりある。蕎麦さえ品切れしなければいくらでも待てるし気にならない。

Dsc_2972

東北のお酒がずらり。

しかし、こんなに混んでいたら頼みずらいヮ(^_^;)

Dsc_2971

店は店主と女将さんだけの様子。

忙しくても、いつものように丁寧に、そして元気な挨拶を忘れないのが凄い。

まずは生ビール(小)で喉をうるおす。

Dsc_2978

炙り鶏チャーシューと味付けたまご

BGMはサザンなど和製ポップ。

店内はお蕎麦、蕎麦湯と、声を掛け合いながらの機敏な連携が素晴しい。

頃合いを見計らってお願いしたのは・・

続きを読む "太古福(三鷹) 初蕎麦前と辛味大根そば" »

2011年5月29日 (日)

手打ちそば 太古福(三鷹) そばと豚皿

Dsc07777

5月の平日。

三鷹駅周辺でのいつものランチタイム。

今日は、4月に南口にオープンした

「手打ちそば 太古福」 に行ってみよう。

4月のオープン後、すでに2度も訪問していたのに

画像を全部消してしまって、アップも出来なかったのだ。

Dsc07779

駅から徒歩約5分。

メインの通りから一本入った、裏通り。

うっかり通り過ぎてしまいそうな

地下へ降りる入口に、小さな看板。

階段を下りていくと、正面に

千両、$10000のお札を持った人の、ユニークな絵が迎えてくれる。 (北野武:作)

白とナチュラルな木を基調とした明るい店内は、カウンターとテーブル席のみの小さなスペース。

この日は若い夫婦二人だけで忙しそう。

明るく気さくな、おかみさんの応対が、いつも微笑ましい。

「冷たいお茶と温かいお茶どちらがよろしいですか?」

一人々に確認して、こまめに提供してくれるのがうれしい。

Dsc07795

お品書きを見る。

せいろ 680円

生玉子 50円(黄味だけも可)

Dsc07794

つけそばは4種類。

「きのこ」と「カレー」はすでにいただいた。

*前回いただいた写真(twitterより)

つけ汁蕎麦は、汁にコクがあって、いくらでも蕎麦がいただけそう。

しかし、おかわり蕎麦(380円)や、大盛(200円)で、

つい割高になってしまう。

今日いただくお蕎麦はもう決まっている。

Dsc07793

選んだのは、

そばと豚皿 780円。

つけそばもいいけど、

今日は「ご飯」もちょっといただきたい気分。

Dsc07782

来ました~♪

続きを読む "手打ちそば 太古福(三鷹) そばと豚皿" »

2011年2月12日 (土)

味のそば兵衛(三鷹) 平日週替わりセット②

前回から約一か月ぶり。2回目のお昼の訪問。

仕事中、一人で食べる時は、(なるべく)お蕎麦屋さんと決めている。

運転中のため、蕎麦前を楽しめるわけでもなく、

蕎麦だけだと ちょっと物足りない。

三鷹駅周辺には 定食が充実したお蕎麦屋さんがいくつかある。

日替わりや、週替わりなので、

「今日は何かな?」

と飽きさせない 魅力がある。

もちろん、『蕎麦がおいしい』 ことが大前提。

ここ、味のそば兵衛さんは、蕎麦の魅力たっぷりで

定食も美味しい。貴重なお店。

Dsc06553

「今日はカレーそばセットにしよう」と決めていたはずなのに、

「そういえばかけ蕎麦も食べておきたいな・・」なんて思いがよぎり、

結局、前回と同じく週替わりを選んでしまう。

だって、キスの天ぷらまでついているんですもの。

生姜の混ぜご飯も いただいてみたい。

Dsc06554

お品書きは かわいいイラスト入りの手書き。

また、新しくなっている。(内容は同じです)

続きを読む "味のそば兵衛(三鷹) 平日週替わりセット②" »

2011年2月 6日 (日)

宗柳(三鷹) 1月のそば 鴨とせりの治部煮せいろ

Dsc05866 

三鷹駅北口。

今じゃ新しいシンボルにもなったタワーズ(二つ並んだ高層マンション)。

その向かいのビル地下1階にある 宗柳。

ここはサラリーマン、OLの昼の憩いの場。

Dsc06529

月替わりの季節のお蕎麦。

なんか期待出来そう。

今までで一番豪華なメニュ~!

(ふふふ、なんと7月から毎月食べ続けているのだ。

その割にはブログで書いてないって?

今度まとめて紹介しますね(^_^;))

『いつでも行けるさ』と油断していた。

なんと 1月はあと数日で終了!

ギリギリセーフ。いつもの階段を下りる。

Dsc06532

鴨とセリの治部煮 せいろ 980円

ランチ ご飯付き

温そばと、冷たいせいろが選べるが

今日はひさしぶりにせいろにする。

続きを読む "宗柳(三鷹) 1月のそば 鴨とせりの治部煮せいろ" »

味のそば兵衛(三鷹) 平日の週替わりセット①

Dsc06383

三鷹駅周辺で、そばランチと言えば、きびや→宗柳→や乃家。

どこもおいしく、非常に満足しているのだが、

他にないかしら・・と贅沢に悩んでいたら、そば友さんから素敵な情報。

年末は行きそびれての正月明け。(また遅いねcoldsweats01

行ってきました。味のそば兵衛。

なんかインスタントの蕎麦にそんな名前があったような?

いずれにしても一度聞いたら忘れられない名前。

三鷹駅北口から徒歩4分。

並びに、おいしそうなカレーを出すカフェと うなぎ屋さんがある。

12時過ぎの早い時間なのに、

サラリーマンの5~6名の団体さんが先に入られたsweat01

慌てて私も暖簾をくぐる。

Dsc06385

「いらっしゃいませ」

花番さんが丁寧に応対してくれる。

店内は狭い。

奥の小上がり以外は、5人のみ座れる大きなのテーブル席のみ。

そのテーブル席の隅に腰を下ろす。

静かにジャズが流れている。

昼のおすすめのメニュー。

初めてのお店なので まずはせいろがいただきたい。

週替わりセットは手打ちそば付き。今日の丼ぶりをお聞きして

迷わずこれに決めた。

Dsc06387

待つ間にお品書きをじっくり見ちゃう。

温かい蕎麦もおいしそう。

Dsc06388

なんと本日からスタートの

カレーうどんセット。(そばにもできます)

花番さんもお勧めしてくれてかなり心が揺れた。

先に入られた方が注文されたのか

カレーの香りが漂ってくる。気になる~。

次回にぜひいただいてみたい。

続きを読む "味のそば兵衛(三鷹) 平日の週替わりセット①" »

2010年12月27日 (月)

きびや(三鷹) お昼の至福 鴨豆腐丼とかけ蕎麦

本日は三鷹でのランチタイムのきびや編。

ここはお昼のセットがとってもお得でおいしい!

11月21日はTwitterより。

1時前だったけど限定の粗挽きは終了。

北海道産の二八。せいろとかけを選べる。

寒いのでやっぱりかけがいただきたい。

~貼りつけ

かけ蕎麦も美味しかった!ちょっと少なめだけど天むすと いただくと丁度よい。さぁ午後の部スタート! http://photozou.jp/photo/show/861079/57790755

この天むすセットが一番好き。

いつもこればかりいただきたい!しかしそれではブログになりませぬ。

12月17日

きびやでお昼の定食。

まだいただいたことのないメニュー

鴨豆腐丼セット(900円)を選んでみる。

蕎麦はとっても寒い日だったのでやっぱりかけ蕎麦。

粗挽きでなく、二八のままで。(ご飯少なめでね)

Dsc05908

おおお!!

来ました。

見たこともない、丼ぶりだ。

Dsc05907

まずはおいしいお蕎麦を先にいただいてしまおう。

この汁が滋味深く、「からだにきく~」訳はないのだが^^;

体に沁み込むような美味さ。

このかけ蕎麦だけで生き返る。

Dsc05910

何よりもこの蕎麦が好き。

滑らかでありながら

ざらざらしていて、喉をくすぐる。

熱い汁に全く負けないしっかりとしたもの。

汁と蕎麦だけでこんなにしあわせになるなんて、

恐るべし。

続きを読む "きびや(三鷹) お昼の至福 鴨豆腐丼とかけ蕎麦" »

2010年11月13日 (土)

や乃家(三鷹) お昼の日替り② 金目鯛と真鯛とホタテの天ざるそば

Dsc05206

三鷹駅南口さくら通り沿い。

太宰治で有名なこの街は、ところどころに観光スポットがある。

そのひとつ。太宰治サロン。

三鷹の観光の情報収集によさそう。

中にはまだ入ったことありませんが。(無料)

Dsc05207

このサロンの場所には 「伊勢元酒店」があった。

よく太宰一家が利用していた酒屋さんらしい。

Dsc05208

このサロンを通り過ぎ 数分歩くと 

十割蕎麦 や乃家が見えてくる。

P1000118

いつも通っているのに気がつかなかった。

yukaさんのブログで知りました)

実は今回2回目の訪問。(10月後半の平日)

(カメラ忘れてtwitterにしかアップしてません)

Dsc05210

おすすめの食材。

日本酒まで おすすめがある。

P1000116

前回は

「かきと秋茄子の南蛮そば」をいただいた。

twitterより

広島産大粒カキ4つ入り、秋茄子、カボチャ、さつまいも、玉ねぎが軽く火入れでサクサク感あり。汁は少〜し薄い、蕎麦は会津産十割。美味しくいただきました。yukaさんありがとう(^o^)お昼にい http://photozou.jp/photo/show/861079/52178057

セットではないのに ボリュームあってとにかく満腹だった。

Dsc05227_6

今回はボリュームの事を考えて

ご飯なしで選ぼう。

「金目鯛と真鯛と帆立貝の海鮮天ざるそば」に決めた。

店内はまだ12時。2組のお客様。

広いテーブル席に腰を下ろす。

Dsc05214

見よ。このボリューム。

やはりすごかった。

帆立貝は3個。金目鯛も真鯛も大きな切り身。

さらに茄子、ししとう、菊の花(めずらしい)の天ぷらもついている。

Dsc05213

蕎麦は中太打ち、長さもあり、量もたっぷり~。

Dsc05217

汁は少し甘さのあるまろやかな出汁がきいたもの。

蕎麦はコシがあり、弾力もある。

続きを読む "や乃家(三鷹) お昼の日替り② 金目鯛と真鯛とホタテの天ざるそば" »

2010年8月14日 (土)

きびや(三鷹) そばの実とろろご飯と粗挽きそば

7月になってから 三鷹周辺でランチを取ることが多い。

月・木・金なら きびや。(火・水曜日は定休日)

三鷹駅南口から徒歩10分ぐらいでしょうか?

7月終わりの金曜日。

この異常な暑さの中アスファルトの上を歩き続けるのはきつい。

13時。先客1名のみ。

前回は天むすセットがとてもおいしく、またいただきたかったのだが

ぐっとこらえて

 そばの実とろろご飯と粗挽きそば(50円増しで900円)

お願いする。

Dsc04523

きました。

ボリュームあります。

Dsc04524

蕎麦は北海道産玄蕎麦石臼手びき

二ハと粗挽きが選べます。

今回は粗挽き。

とても濃い色の美しい蕎麦。

Dsc04525

中細打ち。一口いただくと、ざらりとした感触。

蕎麦の香りがふわっと鼻に抜ける。

噛むほどに甘みがあり、もっちり感がある。

ここのお蕎麦は独特。くせになりそうなおいしさ。

何もつけなくても、辛めの汁につけてもどちらもいい。

Dsc04522

ちょっと多すぎるくらいのとろろご飯。

蕎麦だけでは物足りないお腹を

しっかり満たしてくれる。

ちょっと夏バテ気味なのでwobbly

適度に白濁したあつあつのそば湯が体に沁みる~catface

ごちそうさまでした。

次回は天むすセットとかけ蕎麦にしようかな?

Dsc04526

いつかは 蕎麦前からいただきたいbottle

前回記事:きびや(三鷹市) 天むすセットは絶品&お得!

蕎麦 きびや

三鷹市下連雀4‐16‐48

0422‐42‐3520

営業時間 平日 11:00~15:30

       土日祝 11:00~14:30 17:30~20:30

定休日  毎週火曜日 水曜日

続きを読む "きびや(三鷹) そばの実とろろご飯と粗挽きそば" »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31