keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 関西そばツアー② 一如庵(奈良) 渾身の蕎麦を味わう | トップページ | 関西そばツアー④ 紫雲仙(京都) 二色ゆう膳 十割、茶そば、カラスミそば »

2017年8月13日 (日)

関西そばツアー③ ぐーちょきぱー(大阪) そばがき

Dsc_3553

関西そばツアー2軒目は蕎麦屋ではなく、そばがき屋。

名前もかわいい、「ぐーちょきぱー」。

藍色の暖簾がデニムのように爽やか。

Dsc_3558

梅雨間近、じわり夏を感じさせる、6月の上旬の昼下がり。

入口の植栽に和まされ…

 

Dsc_3556

店内は明るく、晴れやかな気分になります。

Dsc_3565

寄木細工の船底天井が素敵。

海風が通り抜けていくようです。

Dsc_3559

うれしいお酒のアテ 昼酒が楽しめるのもうれしい。

日本酒モヒートも人気でした。

Dsc_3560

店主のふーちゃん。

凡愚(現在和歌山に移転)で修業され、

様々な経緯があり、この地でそばがき屋をオープン。

Dsc_3563

酒飲みが大挙して押しかけ、驚かせてすみませんでした(^^;

その日のラインナップを全部並べて下さいました。

Dsc_3564

軽めの肴をお任せでお願いして‥

Dsc_3572

ゆるゆると

Dsc_3576

楽しむ昼酒

Dsc_3586

何て居心地が良いんでしょう・・・

Dsc_3578

そばがきと揚げそばがきくらべ 

かも汁(小)付きでお願いしました。

Dsc_3579

醤油と塩

Dsc_3580

その都度、電動臼で蕎麦の実を挽き、そばがきを目の前で

仕上げてくれます。

Dsc_3582

こちらは粗びき。

滑らかな1番から粗びきの5番まで、お好みで選べるんです。

穀物感あふれる蕎麦の良さをたっぷり味わいました。

Dsc_3588

かも汁

Dsc_3590

揚げそばがき

ごま油の芳ばしい香り、中はふわりトロ~。

かも汁に入れてもとても良く合います。

Dsc_3598

蕎麦屋ではないのに、この充実感。

ごちそうさまでした。

大阪に行ったら、またふらりと寄りたいな。

ふーちゃんのお店にはそんな魅力があります。

そばがき屋 ぐーちょきぱー

お店のFB: https://www.facebook.com/GCPCG/

 

« 関西そばツアー② 一如庵(奈良) 渾身の蕎麦を味わう | トップページ | 関西そばツアー④ 紫雲仙(京都) 二色ゆう膳 十割、茶そば、カラスミそば »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/65481161

この記事へのトラックバック一覧です: 関西そばツアー③ ぐーちょきぱー(大阪) そばがき:

« 関西そばツアー② 一如庵(奈良) 渾身の蕎麦を味わう | トップページ | 関西そばツアー④ 紫雲仙(京都) 二色ゆう膳 十割、茶そば、カラスミそば »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31