keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月21日 (月)

関西そばツアー⑥ SOBA Cafe さらざん ガレットで味わう蕎麦の世界

京都2日目。

本日は京都市内、蕎麦屋を中心に3軒回ります!

地下鉄烏丸五条駅から細い路地を進む。

町家の街並にとけ込んだ落ち着いた雰囲気の店構え。

ここは蕎麦屋ではない。

Dsc_3723

SOBA Cafe さらざん

ガレットと蕎麦スウィーツのお店。

ガレットはフランスブルターニュ地方の郷土料理。蕎麦のクレープですね。

Dsc_3730

入口にはショーケースに店内でもいただけるオリジナルの蕎麦スイーツ。

ケーキやクッキーが並びます。

Dsc_3743

カウンターとテーブル席で

焼きたて、出来立てのガレットがいただけます。

Dsc_3731

続きを読む "関西そばツアー⑥ SOBA Cafe さらざん ガレットで味わう蕎麦の世界" »

2017年8月20日 (日)

関西そばツアー⑤ 京都モダンテラス 朝散歩 玉子かけご飯と生ビール

Dsc_3633

6月3日(土) 京都2日目。

早起きして南禅寺~平安神宮を散歩。

Dsc_3642

南禅寺の疎水。中学の修学旅行以来!

Dsc_3665

平日の朝なので観光客はほぼゼロ。とにかく歩く!歩く!

お腹が空いた~。

続きを読む "関西そばツアー⑤ 京都モダンテラス 朝散歩 玉子かけご飯と生ビール" »

2017年8月19日 (土)

関西そばツアー④ 紫雲仙(京都) 二色ゆう膳 十割、茶そば、カラスミそば

奈良、大阪から移動して、最終目的地の京都へ到着。

今回の蕎麦屋巡りはソバリエの同期Nさんにお任せ。

生粉打ち(十割)にこだわったお店を中心にコーディネイトされたそうな。

ただただ着いて行くだけなので、楽ちんです(^-^)

Dsc_3600

京都1軒目 紫雲仙。

初っ端からノーマークのお店でしたが、ビフグルマンにも選ばれていて、ちょっとわくわく。

地下鉄京都市役所前から御幸町通りを下ルと、

京町家をリノベーションした黒を基調にしたモダンな店構え。

Dsc_3605

Dsc03565

お酒は京都のお酒中心に、西から東まで揃っていますね。

Dsc03538

細長い大テーブルにはガラス板が中央一段高くセットされていて、

料理やお酒を乗せ、眺めることができる。

エビスビールで本日3度目の乾杯。

Dsc03541

とってもうれしいお通しが出される。

鱧に梅肉。いきなり風味豊かな十割そば。張られた出汁も上品で美味。

京都に来た実感、ひしひし。

続きを読む "関西そばツアー④ 紫雲仙(京都) 二色ゆう膳 十割、茶そば、カラスミそば" »

2017年8月13日 (日)

関西そばツアー③ ぐーちょきぱー(大阪) そばがき

Dsc_3553

関西そばツアー2軒目は蕎麦屋ではなく、そばがき屋。

名前もかわいい、「ぐーちょきぱー」。

藍色の暖簾がデニムのように爽やか。

Dsc_3558

梅雨間近、じわり夏を感じさせる、6月の上旬の昼下がり。

入口の植栽に和まされ…

 

続きを読む "関西そばツアー③ ぐーちょきぱー(大阪) そばがき" »

2017年8月12日 (土)

関西そばツアー② 一如庵(奈良) 渾身の蕎麦を味わう

Dsc_3512

鮮やかな緑の庭を眺めながら、そろそろ蕎麦との対面です。

Dsc03518

合間にいただいたお酒は 倉本 古酒(10年)

Dsc03521

更科の熟成そば

もり汁は鰹出汁 

Dsc_3537

透明感のある美しい蕎麦に圧倒。

ぷるんとはね返すような食感。喉ごしは抜群。

噛むとじわ~っと旨味が広がる。

もり汁はまろやかなやさしい味わい。蕎麦の味を引立てる名脇役。

続きを読む "関西そばツアー② 一如庵(奈良) 渾身の蕎麦を味わう" »

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31