keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年7月

2017年7月17日 (月)

関西そばツアー① 一如庵(奈良) 渾身の蕎麦を味わう

Dsc_3552

6月2日~4日 江戸ソバリエ同期のNさんの京都の別宅をお借りして、

2泊3日の蕎麦合宿に行ってきました。参加者は東京からの5名。

途中、新しい仲間が加わりながら、ワイワイとても楽しい旅となりました。

ツアーのコーディネイト、お蕎麦屋さんのセレクトはNさんにすべてお任せ。まだまだ知らないお店が多いですね。自分の目線ではなかなか分からない、京都の新しい魅力を経験。

旅の始まりは、奈良。 蕎麦と菜食 一如庵。(ここだけ別行動。)

一如庵の桶谷さんとの出会いは、西荻の蕎麦とワイン吉(一日限りのコラボレーション)。

あの日以来、ぜひ店に伺ってみたいと思っていました。

名古屋から近鉄に乗換3回!

榛原駅からは車で。ご案内いただいたアンディ&フローレンスご夫妻、本当にありがとうございました。

Dsc_3509

わずか2時間の滞在でしたが、 

それはそれは、素晴らしい、夢のような時間でした。

あとは写真を中心に…

Dsc_3511

Dsc_3520

Dsc_3517

続きを読む "関西そばツアー① 一如庵(奈良) 渾身の蕎麦を味わう" »

2017年7月 1日 (土)

naru(銀座) 3度美味しい!!蕎麦マルゲリータの夜

Dsc_2961

銀座1丁目、大通りから中に入った静かな通りに面して佇む

Soba Ristorante na-ru (ナール)。

イタリアンと手打ちそばの相性の良さを楽しめる、新しいスタイルの蕎麦屋から、

また一つ伝説の蕎麦が生まれた。

「蕎麦マルゲリータ」

江戸ソバリエ協会「第6回 我が家の年越し蕎麦、私たちの年越し蕎麦」に昨年応募され、入賞した話題の創作蕎麦。

宮本学さん、山崎祥平さん、満木葉子さんの素晴らしいレポートはこちら

その完成お披露目会、GWスタートの日4月29日に行ってきました。

Dsc_2972

こちらは完成型 

江戸蕎麦には草切り、けし切り、柚子切りなど、

様々な素材を更科粉に練り込んで、色、香りも楽しめる変り蕎麦がある。

その素材に「野菜パウダー」を使ったという!

緑はバジルパウダー。赤は赤ピーマンパウダー。

白はパルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしをたっぷりと。

さて気になるお味は?

続きを読む "naru(銀座) 3度美味しい!!蕎麦マルゲリータの夜" »

« 2017年5月 | トップページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31