keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その①伊根の舟屋と向井酒造

Dsc03013

伊根の舟屋

その風景に息を呑んだ。

東京から電車を乗り継ぎ、宮津から車で約1時間かかる。

記録的な大雪が降った後だったので、一時は諦めたが、

「道に残雪はあるけど、走行はもう大丈夫」

宿やレンタカーの営業所の方とそんなやりとりしながら

強行してしまった、今回の旅。

ついに辿り着いた…

車を宿に泊めさせてもらって、さっそくもう一つの目的地に向かう。

Dsc02876

『郷土の清酒をご愛飲下さい』

舟屋の里 伊根町 醸造元

向井酒造

Dsc02884

海沿いの舟屋に並んで、何と酒蔵(左)がある。

道路を挟んでどちらも酒蔵。

Dsc02894

本当に海の前(上?)

たぶん日本で一番海に近い蔵でしょう。

Dsc02880

向井酒造

「京の春」、「伊根満開」の醸造元。

Dsc_0238

すべて試飲させていただきました(^^;

Dsc_0234

Dsc_0235

しぼりたて、にごり酒もあり、迷いますね(^^;

選んだのは‥

純米酒 京の春 (伊根町産コシヒカリ100%使用) 1升

伊根満開 赤米酒 一升と4合瓶2本

Dsc_0237_2

2月の平日ではあるが、他にもお酒を求めてお客様が何組も。

外国からの観光客も多かった。

Dsc_0236

お酒の出荷の準備を黙々とされていた方が実は久仁子杜氏だったとは‥

向井酒造のHP:http://kuramoto-mukai.jp/index.html

続きを読む "北京都から出石 蕎麦と酒を巡る冬の旅2017 その①伊根の舟屋と向井酒造" »

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30