keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

一東庵(東十条) やっぱりいい。蕎麦前充実、蕎麦充実。

Dsc01807

10月27日

平日にお休みが取れて、久しぶりにつれ合いと蕎麦活動(=昼呑み(^^;)。

今回は板橋にある天然温泉を最終目的地に、お蕎麦屋さんを選ぶ。

東十条 一東庵

行列が心配だけど、開店前に並べば大丈夫かな。

Dsc01757

なんとお店の前にはすでに8人ぐらい並んでいる!

駅でのんびりトイレに行っている場合でなかった~。

我々は、6名、2名のあとの3組目。ちょっと心配したが、無事開店とともに入店できました。

窓際のテーブル席に腰を掛けると、すぐ満席。

奥から店主の元気な声が時おり響く。活気があっていいな。

注文は、入店した順番に一組ずつ女将さんが確認して、通していく。

作っているのは店主1人。

少し時間がかかりそうだが、今日はお休み。

じっくり待てるので、気にならない。

お品書きをじっくり確認して、蕎麦、酒、肴を選ぶのも楽しい。

日本酒は定番以外にも冊子のお品書きがある。好みのお酒が揃っている。

Dsc01758

とりあえずビール。

食べる派、呑む派のお客さんを見極めながら、

対応される女将さんの、気配り、さじ加減がいい。

我々はお酒さえあれば、むしろゆっくりでいいんです。

Dsc01756

このお店の凄いところは、平日の昼でも、夜と同じ一品料理がいただける。

(混雑状況によっては出来ないものもあるようですが)

先に入った団体客はそばがきや天ぷら、我々も酒肴いろいろ。

一人で作っている店主、神の手を持っているんじゃないかしら?

Dsc01769

限定 おまかせ酒肴    1100円

これは凄すぎる!

もうお風呂のことは忘れて、呑むしかないでしょ。

予定は変更するためにある(^^;
Dsc01755

続きを読む "一東庵(東十条) やっぱりいい。蕎麦前充実、蕎麦充実。" »

2016年11月12日 (土)

番外編 旬菜料理 山灯(四谷三丁目) 燗酒と和食で癒される夜

山形の食材を使った酒肴とお燗酒が美味しいと

評判のお店 旬菜料理 山灯 やまびこ。

以前から気になっていたのですが、

3月のジビエ燗のイベント

店主渡邊さんがセレクトされたお燗酒の世界にすっかり魅了。

その時意気投合したメンバーと、9月に伺ってきました。

Dsc01571

四谷三丁目の大通りから、一本中に入ると、

昔懐かしい雰囲気のする飲食店街が続く。

新宿舟町 杉大門通り。

Dsc01570_3

提灯が吊るされ、出店が並び、賑やか。

これから盆踊りが始まるんですね。

「生ビールいかがですか?」の声につい引き込まれそうになりながら、

いかんいかん、その通りの手前に引き返す。

Dsc_0095

ちょうど灯りがともされたばかり。開店時間です。

Dsc01595

店内はゆったりしたカウンター席とテーブル席、接待でも使えそうな半個室席もある。

穏やかな照明、落ち着いた雰囲気。

店主渡邊さん、お燗番の明日香さんがにこやかに迎えてくれる。

続きを読む "番外編 旬菜料理 山灯(四谷三丁目) 燗酒と和食で癒される夜" »

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31