keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月16日 (火)

番外編 うどん白石(吉祥寺) 半熟味玉天ぶっかけ

Dsc00064

(5月下旬の訪問)

うどん白石。

五日市街道沿いの成蹊大学の斜め前。

赤い暖簾が目印。

Dsc00065

以前から気になっていたうどん屋さん、日曜のお昼に行ってきました。

続きを読む "番外編 うどん白石(吉祥寺) 半熟味玉天ぶっかけ" »

2016年8月15日 (月)

吟(小平) 蕎麦屋の昼酒 夢のような女子会

Dsc00416

小平 手打ち蕎麦 吟         (6月下旬訪問)

Dsc00417

『このお店で蕎麦屋酒を思う存分楽しみたい!』

そんな思いは募れど、土日の昼はかなりの混雑、

夜のスケジュールもなかなか合わない。

この頃はすっかり諦めていた。

Dsc00418_2

そんな中、「平日お休み取れませんか?」と女子会のお誘い。

『蕎麦屋の昼酒』平日限定(要予約)

いやはや、お休み取って本当に良かった~。

夢のような女子会でした。

(詳しくはyukaさんのブログで)

駆けつけ、まずは瓶ビールで乾杯。

本日はなんと昼貸切!渡邊店主お一人で対応。

最初のお酒と肴がお盆に載せられ登場する。

皆、大興奮~。

Dsc00419

「壱」「弐」

Dsc00424

「参」「四」

それぞれの肴に、店主のセレクトしたお酒が添えられている。

どれも酒呑みの心をがっちり掴む!やわらかな酸味のある逸品ぞろい。

お酒はどれも好みのど真ん中!!

しばらくはブラインドで「○○かな?」と銘柄を言い合う。

Dsc00430

そして登場したお品書き。巻き物のような店主の直筆!

その内容に、こだわりに、ぶっ飛んだ(^^;

いや~これは楽しすぎる。嬉しすぎる~。

続きを読む "吟(小平) 蕎麦屋の昼酒 夢のような女子会" »

2016年8月12日 (金)

千寿竹やぶ(北千住) 蕎麦屋の肉料理と手挽きと田舎

Dsc00568

参院選が終わった。

つれ合いに合わせて月曜日にお休みを取った。

「せっかくなので、少し足を伸ばしてなかなか行けないお蕎麦屋さんに行きたい。」

と言って選んだのは結局23区内。

じりじりと照り付けるような暑さの中、

北千住駅から墨堤通りを汗をふきふきたどり着いたのは・・・

Dsc00572
千寿 竹やぶ

やっと2回目の訪問です。

Dsc00621

案内されたのは厨房に近いカウンター席。

Dsc00574

入口近くですが、少し奥まったところに配置されていて、

落ち着いた雰囲気。

続きを読む "千寿竹やぶ(北千住) 蕎麦屋の肉料理と手挽きと田舎" »

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31