keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月24日 (日)

番外編 うどん蔵之介(高田馬場) 屋守の会 東京で東京の酒を楽しむ

Dsc00519_2

7月2日

うどん蔵之介さん開催の屋守(おくのかみ)の会に行ってきました。

豊島屋酒造蔵見学と屋守酒の会」

サブタイトルは「東京に居ながらにして東京のお酒を楽しもう!」

という素敵な企画。蔵見学からの参加は出来ませんでしたが、6月の呑み切りには例年通り参加。今年の新酒(金婚中心)を堪能してきました。(ブログにはアップしてませんが(^^;)

東京にこんな素晴らしい蔵があって幸せだとしみじみ思う。

今回は4代目の田中孝治さんをお迎えしての熱いトークと、蔵之介の絶品料理ともに、

屋守を目いっぱい楽しみました。

Dsc00517

続きを読む "番外編 うどん蔵之介(高田馬場) 屋守の会 東京で東京の酒を楽しむ" »

2016年7月18日 (月)

そばとワイン 吉(西荻窪) ラム焼きパクチーと燗酒な夜

28713059_2114883363_83large
「今日は家でご飯はいらないよ。」

そんなラッキーメールの入った、仕事帰りの金曜の夜。

西荻へGO!

仕事帰りのつれ合いと待ち合わせ。久しぶりに「そばとワイン 吉」。

ここ何度かは満席で振られているので、まずはすぐに電話を入れましたよ~♪

Dsc00646

3連休前なので、「呑んじゃうぞ~!」って、

かなり気分だけはハイテンションですが、

体の方は少し夏バテ気味(^^;

ビールは止めて、最初から今日は日本酒。

Dsc00623_3

森喜酒造のブレンド酒からスタート。

Dsc00624_2

厨房には店主光太さんといよりさん、お燗番のみゆきさん。

ほんわかムードを醸し出しながらも、きちっと仕事をこなしているのがいい。

Dsc00626

モロヘイヤと湯葉のお浸し

続きを読む "そばとワイン 吉(西荻窪) ラム焼きパクチーと燗酒な夜" »

2016年7月17日 (日)

番外編 酒坊主(代々木八幡) 日本酒とクラフトビールの隠れ家潜入~♪ひと時の口福。

Dsc00119

路庵さんの帰り道、もう一軒立ち寄ったのは

日本酒とクラフトビールの居酒屋 Sakeria 酒坊主。 

吉祥寺の日本酒やさんで料理を担当されていた前田さんのお店。日本酒の品揃えも評判で、一度は伺ってみたかった。

看板が無く、やっと見つけたビルの2階。

なんと本日の開店は遅い。

つれ合いは待ちきれずに帰ってしまった。

Dsc00121

小一時間ほど待って、勇気を出して潜入。

Dsc00124

店主の前田さんと女性のスタッフさん、そして先客が一名。

入るなり、「今日は予約で満席」と知らされる。

がっかりしていると、「あまりないけど、予約の時間までは大丈夫ですよ・・」。

良かった~。

もともと一時間ぐらいで切り上げようと考えていた。

(しかし平日でも、電話で確認して来た方が良さそうです。)

続きを読む "番外編 酒坊主(代々木八幡) 日本酒とクラフトビールの隠れ家潜入~♪ひと時の口福。" »

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31