keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« ドランクバット(三鷹) 高島さんの蕎麦会 | トップページ | 玄蕎麦 路庵(下北沢) 蕎麦前充実の街の蕎麦屋さん♪ »

2016年6月12日 (日)

番外編 福助(青梅街道) 住宅街でうどん前と肉汁ざるうどん

第2回関東うどんスタンプラリー がスタートしている。

行きたい蕎麦屋もまだ十分に行ってないのに、

うどんに浮気している場合ではないだろう!なんてお叱りを受けそう(^^;

関東の63店舗を約半年で巡ることも、パーティー出場資格の30店舗でさえ、たどり着けないだろう。

しかしちっちゃな野望がある。

『うどん前が充実したうどん屋さんだけは、巡ってみたい!』

うどん仲間に教えてもらったいくつかのお店だけは制覇してみたい。

今回伺ったのは、

手打ちうどん福助。

(2016年GWの訪問)

Dsc00024

西武多摩湖線青梅街道駅から徒歩10分。

数名の行列に気がつかなければ、看板も暖簾も見えず、

うっかり通りすぎるところだった。

店内は満席。15分は待ったでしょうか。

まず玄関で、靴を脱ぐ。

『お邪魔します』と言いたくなるくらいの、お家感。

Dsc00041

カウンターキッチンを改造して、厨房とカウンター席。

「ここはリビングダイニングね」、という場所にテーブル席3つ。

4人テーブルにご相席させていただき、常連さんのご夫婦と腰をおろす。

後から駆けつけて来たお友達は、常連さんとはお知合い。

Dsc00030

ビール(中瓶)の後は、女将さんにお願いして日本酒をお願いする。

常に数種類の日本酒が取り揃えられており、

何がいただけるかは毎回来てのお楽しみ。。

純米吟醸 白菊 

刈穂 六舟

など、すっきりとした旨口。いいお酒が揃ってます。

初訪問の緊張感もすぐに解けて、お酒ととも会話もはずむ(^^)

Dsc00027_3

こちらのうどんは2種類ある。

田舎うどんと白うどん。

お品書きには・・

 「田舎うどんは、地粉100%使った武蔵野うどん。

褐色がかって小麦の風味が生きた素朴な味わいが特徴」

 「白うどんは、讃岐の製粉工場で作られた小麦粉の中で最上級なもので打っており、

つるつるとしてのど越しがよく、こしが強いのが特徴」

悩みますね~。どっちも好きなんです。

Dsc00028

本日の限定麺もありますね。

本日の一品も150円から300円とウレシイお値段。

Dsc00029

かしわ(鳥)天 200円

揚げたてほくほく。

味がしっかりついている。

いいつまみになりますね。

Dsc00025_2

自家製ぬか漬け 200円

いい漬かり具合。

Dsc00026_2

自家製わさび漬け  300円

Dsc00031_5

トマトのキムチ  300円

これも本格的な味♪とても気に入りました。

うどんにも合いそう。

Dsc00034_2

肉汁うどん(温) ざるうどん(白)(冷)(小) 600円 

Dsc00037_2

コシが強!

Dsc00040_3

つるつると喉ごし良く、お腹がいっぱいでも、するする入ってしまうのが不思議。

この汁、武蔵野うどん(田舎うどん)でも合うよね。

Dsc00033

かけうどん

相席の方のうどん。一口いただいたが、汁がウマ!

呑んだ後には、このやさしい出汁が沁みる。

Dsc00043

大将、女将さん、ごちそうさまでした。

自宅のような不思議なうどん屋さん。

気さくに美味しいうどん前と2種類のうどんが楽しめます。

最後に自家製ラー油を購入。(これかなり重宝)

スタンプラリーのカードにはスタンプがやっと3つ目♪

手打ちうどん 福助

お店のFB: https://www.facebook.com/pages/%E6%89%8B%E6%89%93%E3%81%A1%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E7%A6%8F%E5%8A%A9/207415912723389

« ドランクバット(三鷹) 高島さんの蕎麦会 | トップページ | 玄蕎麦 路庵(下北沢) 蕎麦前充実の街の蕎麦屋さん♪ »

コメント

福助さんは、すごく美味しい店です。日による差がなくて、私も大好きです。。

ひめはるぜみ様
コメントありがとうございます。
こちらのうどん安定ありますね〜。
蕎麦屋もですが、、
美味しいうどん屋さんって、地元の財産だと思います(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/63762993

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 福助(青梅街道) 住宅街でうどん前と肉汁ざるうどん:

« ドランクバット(三鷹) 高島さんの蕎麦会 | トップページ | 玄蕎麦 路庵(下北沢) 蕎麦前充実の街の蕎麦屋さん♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31