keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 番外編 福助(青梅街道) 住宅街でうどん前と肉汁ざるうどん | トップページ | 番外編 酒坊主(代々木八幡) 日本酒とクラフトビールの隠れ家潜入~♪ひと時の口福。 »

2016年6月20日 (月)

玄蕎麦 路庵(下北沢) 蕎麦前充実の街の蕎麦屋さん♪

Dsc00079

【2016年5月中旬の訪問】

平日の午後お休みが取れたので、つれ合いと蕎麦活(^^♪

「井の頭線沿線」・「昼営業が比較的長い」・「蕎麦前も出来る」

そんな条件の中から、選んだのは・・

2014年にリニューアル・オープンした 玄蕎麦 路庵。

下北の賑やかな商店街を通り抜け、茶沢通り沿い。

ビルの1階に、どこか落ち着いた店構え。

Dsc00081

事前に電話しておいて良かった。

平日なのにほぼ満席。入口手前のテーブル席に腰をおろす。

Dsc00083

まずは、生ビール(エビス)。

平日のお昼。

うしろめたさを感じながらも、ご褒美優先。

Dsc00085

山葵のおひたし 450円

海苔がいいアクセント。

Dsc00093

季節の一品

Dsc00092

蕎麦屋の一品

価格も抑え目。いい品揃え。

Dsc00086

長芋の味噌漬け    550円

シャキシャキ、いい塩梅。

Dsc00091

〈お酒のラインナップ〉

お燗でも楽しめそうな品揃え。

Dsc00098

喜久酔 特別本醸造

錫の片口。

Dsc00099

ポテトサラダ 

定番タイプが本日品切れ。

燻製クリームチーズなどが入っている別バージョンがあるという。

もちろんそれでお願いする。

Dsc00100

燻製卵やローストポーク?など具だくさん。

うれしいボリューム、ごちそうポテサラ♪

Dsc00103

鴨ロースト  850円

こんもり盛られた鴨。

鴨の下にはたっぷりのさらし葱。

Dsc00104

田酒 特別純米

Dsc00105

ジューシーな鴨とたっぷりの葱。

お寿司のように巻いていただきます。

味の浸みた葱もいいつまみになります。

Dsc00107

青唐辛子味噌  350円

これ超辛い。舌ヒリヒリ。

Dsc00106

最後にいただいたのは 

浜千鳥 純米。

満席だった店内も空席が増えてきた。

ラストオーダーの時間が近づいてきた。

そろそろお蕎麦をお願いしましょう。

Dsc00082

丼がついているお得なランチもいただきたかったんだけど、

お酒もいただいたので少し多すぎる。

 

Dsc00094

〈つけ汁、冷かけ〉

Dsc00096

〈温かい蕎麦〉

Dsc00095

冷たいうどん

Dsc00097

〈冷たいそば〉

初めてのお店なので、やっぱりシンプルにもり。

この値段には驚きますね。

Dsc00108

もり      600円

田舎そばのような少し黒っぽい面持ちの、端正な細打ち。

量もあります。

ふわり、しっかり香る蕎麦は、

大好きな茨城県産常陸秋蕎麦。

Dsc00111

食感、のど越しも良く、

鰹と昆布のまろやかな味わいの汁に合う。

安定感のある美味しさ。

玄蕎麦からの自家製粉。機械打ちと後でお聞きしたが、

これだけ美味しい蕎麦をこの値段でいただけるのはすごい。

人気も出るはずです。

Dsc00113

納豆そば  950円

つれ合いの注文。見ただけで美味しさが想像できるでしょ?

気がついたら一口もらう前に無くなってた(^^;

具だくさん、これも次回いただいてみたい。

Dsc00116

さらり白濁した蕎麦湯でホッ。

Dsc00118

ラストオーダーは平日は14時半、土日は15時までなので、

私のような遅めの昼派には、助かります。

Dsc00089

ごちそうさまでした。

どこか懐かしい路地の風情。

庶民的でありながら、上質。

また一つ、いい蕎麦屋に会えました。

玄蕎麦 路庵

お店のHP:http://roan.jpwave.net/

« 番外編 福助(青梅街道) 住宅街でうどん前と肉汁ざるうどん | トップページ | 番外編 酒坊主(代々木八幡) 日本酒とクラフトビールの隠れ家潜入~♪ひと時の口福。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/63801662

この記事へのトラックバック一覧です: 玄蕎麦 路庵(下北沢) 蕎麦前充実の街の蕎麦屋さん♪:

« 番外編 福助(青梅街道) 住宅街でうどん前と肉汁ざるうどん | トップページ | 番外編 酒坊主(代々木八幡) 日本酒とクラフトビールの隠れ家潜入~♪ひと時の口福。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30