keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月20日 (月)

玄蕎麦 路庵(下北沢) 蕎麦前充実の街の蕎麦屋さん♪

Dsc00079

【2016年5月中旬の訪問】

平日の午後お休みが取れたので、つれ合いと蕎麦活(^^♪

「井の頭線沿線」・「昼営業が比較的長い」・「蕎麦前も出来る」

そんな条件の中から、選んだのは・・

2014年にリニューアル・オープンした 玄蕎麦 路庵。

下北の賑やかな商店街を通り抜け、茶沢通り沿い。

ビルの1階に、どこか落ち着いた店構え。

Dsc00081

事前に電話しておいて良かった。

平日なのにほぼ満席。入口手前のテーブル席に腰をおろす。

Dsc00083

まずは、生ビール(エビス)。

平日のお昼。

うしろめたさを感じながらも、ご褒美優先。

続きを読む "玄蕎麦 路庵(下北沢) 蕎麦前充実の街の蕎麦屋さん♪" »

2016年6月12日 (日)

番外編 福助(青梅街道) 住宅街でうどん前と肉汁ざるうどん

第2回関東うどんスタンプラリー がスタートしている。

行きたい蕎麦屋もまだ十分に行ってないのに、

うどんに浮気している場合ではないだろう!なんてお叱りを受けそう(^^;

関東の63店舗を約半年で巡ることも、パーティー出場資格の30店舗でさえ、たどり着けないだろう。

しかしちっちゃな野望がある。

『うどん前が充実したうどん屋さんだけは、巡ってみたい!』

うどん仲間に教えてもらったいくつかのお店だけは制覇してみたい。

今回伺ったのは、

手打ちうどん福助。

(2016年GWの訪問)

Dsc00024

西武多摩湖線青梅街道駅から徒歩10分。

数名の行列に気がつかなければ、看板も暖簾も見えず、

うっかり通りすぎるところだった。

店内は満席。15分は待ったでしょうか。

まず玄関で、靴を脱ぐ。

『お邪魔します』と言いたくなるくらいの、お家感。

Dsc00041

カウンターキッチンを改造して、厨房とカウンター席。

「ここはリビングダイニングね」、という場所にテーブル席3つ。

4人テーブルにご相席させていただき、常連さんのご夫婦と腰をおろす。

後から駆けつけて来たお友達は、常連さんとはお知合い。

Dsc00030

ビール(中瓶)の後は、女将さんにお願いして日本酒をお願いする。

常に数種類の日本酒が取り揃えられており、

何がいただけるかは毎回来てのお楽しみ。。

純米吟醸 白菊 

刈穂 六舟

など、すっきりとした旨口。いいお酒が揃ってます。

初訪問の緊張感もすぐに解けて、お酒ととも会話もはずむ(^^)

続きを読む "番外編 福助(青梅街道) 住宅街でうどん前と肉汁ざるうどん" »

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31