keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 真田(銀座) 蕎麦と前菜のセット+クルミだれ | トップページ | ドランクバット(三鷹) 高島さんの蕎麦会 »

2016年5月22日 (日)

佳蕎庵(青梅街道) 筍の宴 蕎麦と酒と仲間と

Dsc_0648

【2016年4月中旬】

毎年この日が来るのを楽しみにしている。

お酒は参加者が持ち寄って、

大多喜の筍を佳蕎庵さんの料理で楽しむ。

何より楽しいのは蕎麦好きの仲間と同じ楽しい時間を過ごせること。

その詳しい内容はyukaさんのブログとひめはるぜみさんのブログ

詳しく紹介されています。

もう楽しすぎて、美味しすぎて、しゃべるのに夢中になって

(お酒呑みすぎて?)写真がきちんと残ってないので、

備忘録として・・・

今回も佳蕎庵ご主人の蕎麦、圧巻でした。

Dsc09823

【先付】

道東毛がに土佐酢

小平産ほうれん草のお浸し

筍土佐煮

ぎたろう軍鶏ささみ 鳥わさ

葉山葵の醤油漬け

Dsc09833

浜名湖浅利 冷かけ

汁で呑めます。

Dsc09836

佐島甘鯛昆布〆

鹿児島かんぱち

愛知鳥貝

宮崎 鰹

高知 石鯛

Dsc09837_2

熊本 天然すっぽん真丈

Dsc09843

鯛の子 筍 三陸若布 煮物

Dsc09850

牛すじ アスパラ 筍 カレー南蛮抜き

Dsc09852

広島 牡蠣 更科衣揚げ

見事なサイズの牡蠣。衣がカラリ。そしてタルタルが相変わらず美味い。

そしてお蕎麦のご紹介。

Dsc09854

長野信濃一号 生粉打ち

Dsc09862

徳島 祖谷在来 粗挽き

Dsc09864

福井大野在来 玄挽き 手挽き

熟成感が凄い!

お酒を呑んでも、皆シャキン!

蕎麦のすごさに一気に目が覚める。

恐るべし。蕎麦にますます磨きがかかっている。

そしてさらに驚いたのが・・

Dsc09867

小平シロガネ小麦ブレンド 手打ち中華麺!!

いつも大好評のうどんに替えて、なんとラーメンとは!

Dsc09870

つけ麺風のスープが深イ~イ!

Dsc09871

味玉と筍と具もしっかり用意されて・・

Dsc09873

これウマ~!!!麺つるっつる!汁にいい感じに絡んで病みつき。

さては、ラーメン屋も狙ってる!?

あっという間に笊は空っぽ。スープ割も美味~。

Dsc09875

愛媛清美オレンジ ヨーグルト ババロア

ごちそうさまでした。

最後に筍ごはんのお土産までいただいて大感激。

(家に着いたらあっという間に食べられてしまいましたが(^^;)

佳蕎庵さん、yukaさん、ひめはるぜみさん、そしてご一緒いただいた皆様

楽しい時間をありがとうございました。

佳蕎庵

お店のHP:http://bishu-kakyou.com/

« 真田(銀座) 蕎麦と前菜のセット+クルミだれ | トップページ | ドランクバット(三鷹) 高島さんの蕎麦会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/63594766

この記事へのトラックバック一覧です: 佳蕎庵(青梅街道) 筍の宴 蕎麦と酒と仲間と:

« 真田(銀座) 蕎麦と前菜のセット+クルミだれ | トップページ | ドランクバット(三鷹) 高島さんの蕎麦会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30