keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 佳蕎庵(青梅街道) 筍の宴 蕎麦と酒と仲間と | トップページ | 番外編 福助(青梅街道) 住宅街でうどん前と肉汁ざるうどん »

2016年5月29日 (日)

ドランクバット(三鷹) 高島さんの蕎麦会

Dsc09916

4月中旬

三鷹のビアバードランクバットにて、高島さんの蕎麦会のお誘い。

「蕎麦とクラフトビールのペアリング会」

今回は蕎麦だけでなく、蕎麦会席で初めての試みとのこと。

応援も兼ねて少しドキドキしながら駆けつける。

乾杯には間に合わなかったけど、シャンパーニュで後から乾杯♪

Dsc09918

会場のドランクバットはクラフトビールのお店。

店主小笠原さんにいろいろお聞きしながら、好みのビール探すのが楽しい。

まずは一杯。

ボードの6種類から最初にいただいたのは・・

Dsc09897

サンクトガーデン湘南ゴールド

これが美味い。ほんのり柑橘系の香り。

Dsc09902

粒蕎麦の味噌和え

香ばしい蕎麦の実がぎっしり。

Dsc09900

蕎麦の実雑炊 うるいとこごみ添え

Dsc09909

バジル蕎麦

高島さんと言ったら、ビール切りとか、変わり蕎麦のバリエーションが豊富。

一度いただいてみたかった。

甘みの中に爽やかな香り。

Dsc09914

トマト汁をかけて♪

これ美味し~。

Dsc09898

茎山葵のお浸し

Dsc09907

いずみ橋 とんぼスパークリング

今回の会には日本酒2種類用意。

ドランクバットの小笠原店主セレクト。

もう一つは三方良し 純米吟醸。

Dsc09903

Dsc09925

蕎麦ピザ

海老マヨ・えのき

これはビールです!!大好評。

これ定番にして~(^^;

Dsc09928

蕎麦ピザ

トマト・筍

これもウマ!筍の水分が程よく飛んでいい食感。

Dsc09932

蕎麦がき (2種類)

工場石臼挽き・手打ち

フライパンで香ばしく焼かれて、荏胡麻油と醤油をかけていただきます。

お腹がいっぱいになりそう!

Dsc09936

筍すり流し蕎麦

とうもろこしのような甘さと芳ばしさがあります。

Dsc09939

シャンパーニュとビールの鍋

何が起こるの~!

2つの鍋が用意され、一つにはシャンパーニュ、

もう一つにはヒュールガルデンをたっぷり。

浅利と牡蠣が山盛!もう圧倒されます(^^;

Dsc09942

贅沢なお酒の香りが漂います。

Dsc09943

それぞれの鍋に牡蠣と浅利を投入!

Dsc09949

口が開いて・・

Dsc09950

浅葱を入れ、まずは具を楽しみます。

お酒の効果か、身はふんわりと柔らかく、旨味がぎゅっと残ってます。

Dsc09952

湘南ビールIPAカスケード

もう喉が乾いて、レギュラーサイズでぐびぐび。

高島さんの料理はビールが合う♪

Dsc09954

ここで驚きの生クリーム投入!

Dsc09957

チーズと太さの違う蕎麦。

Dsc09960

生クリームでまろやかな貝と牡蠣を味わい・・

Dsc09962_3

蕎麦を投入。

これはクラムチャウダー蕎麦。

あまりに贅沢な味わい。

そして最後に本当の〆。

Dsc09963

薬味と汁が用意され

Dsc09965

見事な細打ち。

Dsc09968

蕎麦の実アイスのウイスキーがけ

うれしい。これは大人のデザート♪

お腹いっぱいでもぺろりいただけます。

Dsc09977

初めてのコース仕立ての蕎麦会。お疲れ様でした。

ビールが美味しい蕎麦会は初めての体験♪

新しいこといっぱいで、楽しかったです。

これからも期待しています。

beer bar Drunk bat ビアバー ドランクバット

お店のFB:https://www.facebook.com/Beer-bar-Drunk-bat-245101422301628/

« 佳蕎庵(青梅街道) 筍の宴 蕎麦と酒と仲間と | トップページ | 番外編 福助(青梅街道) 住宅街でうどん前と肉汁ざるうどん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/63667307

この記事へのトラックバック一覧です: ドランクバット(三鷹) 高島さんの蕎麦会:

« 佳蕎庵(青梅街道) 筍の宴 蕎麦と酒と仲間と | トップページ | 番外編 福助(青梅街道) 住宅街でうどん前と肉汁ざるうどん »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31