keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 総本家 更科堀井(麻布十番) 更科蕎麦と江戸野菜を味わう 冬の会 | トップページ | 野あえ(石神井公園) 祝5周年 野菜コースと梅三つ葉の冷かけ »

2016年5月 3日 (火)

番外編 オステルリー・スズキ&山灯 ジビエ燗

Dsc09563

3月終わりの土曜日。少し変わった趣向の日本酒の会に行ってまいりました。

赤坂のフレンチレストラン オステリアスズキの定評のあるジビエ料理に、山灯「やまびこ」(四谷荒木町)渡邊店主が日本酒のお燗を合わせるという、

その名も『ジビエ燗』というエキセントリックなイベント。

昨年スタートして今回は2回目。行きつけの居酒屋仲間Kちゃんにお誘いいただいて初参加。

いつも蕎麦・うどんと和食が中心、ジビエって、そんなに慣れてない。

ましてフレンチなんて大丈夫かしら・・・

Dsc09566

ほぼ定刻に到着。やっぱり箸じゃないよね~(汗)

Dsc09567

ジビエと燗酒の会 お品書き

Dsc09568

ストンプ 

バターの代わりのポテトテイストなペースト。

パンをつい食べすぎちゃうので、注意が必要。

Dsc09569

 どぶ穂乃香

乾杯は どぶと白穂乃香のカクテル。

楽しい!いきなりボルテージ上がります♪

同じテーブルにご一緒いただいた方は燗酒大好き。

呑む気、食べる気満々な4人。

Dsc09573_2

エスカルゴとウサギのレバー プチシュー

Dsc09577

ウサギのレバーが挟まってます。

Dsc09584

神亀 ひこ孫 大吟醸

Dsc09579

小笹屋竹鶴 生酛 純米吟醸 

いいスタートです。この燗に合わせたのは・・

Dsc09585

トリュフとフォアグラのふわふわかき卵

とっても濃厚でクリーミー。

一さじずつ大事に味わいます。

しばらくすると各テーブル席に・・

Dsc09576

料理前の食材を持ち、鈴木 亨シェフが自らご説明。

グルヌイユ = 蛙さん

今が旬とのこと。

初体験なのよね~。こ、こ、これは、足ですね(汗)

しばらくするとまた食材のご紹介。

Dsc09582

こちらは

調理前の鹿肉のパイ包み焼き、子猪、青首鴨。

うれしいですね。種類が増え、子猪が加わってます。

Dsc09586

風の森 無濾過生原酒 山田錦

 

小笹屋竹鶴 宿根雄町

合わせた料理は・・

Dsc09587

自家製サーモンとアボカドのタルタル

グルヌイユ ロワゾースタイル

初体験の蛙。

あっさり淡泊。クセがなく、パセリとにんにくのピューレで

パクパク。クセになる美味しさだった。

Dsc09594

スズキのパイ包み シュロンソース

これがまた素晴らしかった!

パリッとした生地の中から、ふわっと絶妙な火加減のスズキ。タルタルっぽいソースも美味。

鈴木シェフはパリの3つ星レストラン、『ラコート ドール』の元シェフ ド ポワソン(魚料理担当)をされていた方だそうです。納得です。

このお魚料理に合わせたお燗は・・

Dsc09596

十旭日 純米改良雄町 + thank you

 

扶桑鶴 純米吟醸 にごり + thank you

!!!

まろやかな酸味が感じられ呑みやすい。

ブレンドの正体は?

Dsc09592

舞美人 山廃純米 

蔵酵母のsan(サンキュー)だったんですね。

酸をブレンドして足す♪憎いね、渡邊さん。

そして一人一皿、待ちに待ったメインの登場。

Dsc09597

ジビエ盛り。

鹿、青首鴨、子猪が見事な焼き色で盛合せ。凄いボリュームです。

Dsc09600_2

本州鹿の塩パイ添え

Dsc09602

青首鴨のロースト ルーアン風

Dsc09601

子猪のロースト

どれも野性味あふれる、ガツンと力強い味わい。

こちらに合わせたのは・・

奥鹿 生酛 2011年

これが合う~!!

「奥鹿に鹿!」「奥鹿にシカ!」

もうテーブルは大興奮状態(^^;

日置桜 糸白見 +??

これもサプライズ。??はなんとウーロン茶加水。

肉の油を、さっぱりと流してくれる。

そしてデザート。

あくまでも酒呑み仕様♪

Dsc09612

チーズの盛合せ

Dsc09605

まだまだデザートに合わせて呑ませてくれるのがウレシイ。

玉川タイムマシン 

デザートワインのような味わい。

そしてラスト、驚きのブレンド燗。

Dsc09613

曻龍蓬莱 生酛古式一段仕込 +??

 

五人娘 醍醐のしずく +??

昇龍蓬莱にはなんと、『ウイスキー山崎:』。

これ面白い!楽しい!美味いっ!

Dsc09608

特に気に入ったのがこれ。

五人娘 醍醐のしずくにブレンドされているのは『フランボワーズ』!!

酸味と酸味のシャワー。チーズと合わせて極上のデザートになりました。

Dsc09618

このお酒もちろんそのままでもgood♪

体の疲れを取ってくれそうな酸と旨味が抜群。

燗酒の楽しみ方、本当に奥が深~い。

恐るべし・・・主催者。

お代り、リクエストもいっぱいしてしまいました。

Dsc09614

Dsc09616

Dsc09617

ごちそうさまでした。

素晴らしい夜でした。

今度は山灯で渡邊さんの肴でぜひ呑みたいな~。

そしてオステルリー・アスズキの魚料理もぜひいただいてみたい。

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

オステルリー・スズキ

お店のHP http://www.hos-suzuki.com/

旬菜料理 山灯 やまびこ

お店のHP: http://yamabikojp.jimdo.com/

« 総本家 更科堀井(麻布十番) 更科蕎麦と江戸野菜を味わう 冬の会 | トップページ | 野あえ(石神井公園) 祝5周年 野菜コースと梅三つ葉の冷かけ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/63558909

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 オステルリー・スズキ&山灯 ジビエ燗:

« 総本家 更科堀井(麻布十番) 更科蕎麦と江戸野菜を味わう 冬の会 | トップページ | 野あえ(石神井公園) 祝5周年 野菜コースと梅三つ葉の冷かけ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31