keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 赤間茶屋あ三五(博多) 九州 蕎麦と酒の旅④ おまかせの小粋な蕎麦の世界 | トップページ | 番外編 蔵見学バスツアー 柳澤酒造 結人三昧♪ »

2016年4月29日 (金)

蕎心(根津) 初訪問 粋な蕎麦屋と谷根千ツアー

さてさて、余裕がなくって、1ヶ月以上もブログ更新お休みしてしまいました。

いろいろなことを、どうにかこなして、少しすっきり。

久しぶりにPC開けました。

溜めてた写真を思い出しながら(汗)、少しづつ更新していきます。

Dsc09287

2月28日、谷根千ツアーの最終目的地は、もちろんお蕎麦屋さん。

昨年8月にオープンしてから、ずっと行きたいお店の一つでもありました。

その訳は店主 浅見さんの修業先。

池之端藪、神田まつや、小松庵と、自分にとってど真ん中。まさに好みの蕎麦屋ばかりじゃないですか!

Dsc09295

お店は昭和の中頃(?)建てられたような、木造2階建ての住宅を

いい感じにリノベーション。(元はお魚屋さんだったそうな。)

照明や時計もその頃の香りが漂う。

Dsc09297

時間ぴったりに参加者8名揃い、マスターズドリームで乾杯♪

Dsc09293

今回は江戸ソバリエの同期とお世話になっている先輩方と

久しぶりにお会いする新年会。

Dsc09300

(お店から) 日置桜 山眠る

(Mさんから)山本 純米吟醸生原酒 6号酵母

        藍の郷 純米

これがどれもとっても素晴らしかった。

日置桜はお燗が美味しい「山笑う」は良くいただきますが、

「眠る」は冷でいただく珍しいタイプ。ですが、やっぱり日置桜。

旨さしっかり感じられるのがいい。

山本は秋田のお酒。これは文句なし。程よい酸がじわり効く。

藍の郷は初体験の埼玉のお酒。花陽浴を醸す南陽酒造の定番酒。

旨味と酸のバランスが良い、飲み飽きない美味しさ。

(Mさん美味しかったです!ありがとうございました。)

ウレシイセルフ呑み放題状態。

お料理はお任せで・・

Dsc09299

蕎麦味噌と揚げ蕎麦餅

かりかりに揚がった蕎麦餅がメチャうま!

蕎麦味噌がまた素晴らしい!

Dsc09305

蕎麦豆腐の揚げ出し

Dsc09310

茶碗蒸し

Dsc09311

酒肴盛合せ

鴨ロース、鰊煮、チーズかえし漬け、青豆、蕎麦粥

Dsc09317

野菜の炊き合わせ

Dsc09319_2

野菜の天ぷら

ふきのとう、アスパラ

Dsc09320

さつま芋

さっくり、ほっこり、いい塩梅。これ大事。

お酒も、会話も十分楽しんだ。

そろそろ主役の登場です。

Dsc09322

もり

美しい!

手打ちとは思えないほど、端正な面持ち。

お聞きするのを忘れてしまったが

九一か二八だろうか?

Dsc09324

この角! 舌にトンとあたって、ドキっheart04

すとん、と落ちる微粉の滑らかなのど越し。

あぁいいですね~。

汁は藪ほどは濃く無い。洗練された味わい。

Dsc09328_2

ソバロア

そば粉とそば茶でざらつき感が楽しい大人のデザート。

Dsc09326

そしてもう一つ ぜんざい。

ふっくら煮たと大粒の豆と蕎麦がき。

蕎麦屋は呑むばかりでなく、甘味もあると楽しみが広がりますね。

Dsc09330

店主浅見さん、お忙しい中お話いただきまして、

ありがとうございました。

Dsc09333

浅見店主とスタッフの皆さん。皆気持ちの良い方々ばかり。

激戦区ではあるけど、今一番期待したいお蕎麦屋さんの一つ。

ごちそうさまでした。

次回は巣篭りそばとおすすめのお酒で蕎麦前を~♪

蕎心

« 赤間茶屋あ三五(博多) 九州 蕎麦と酒の旅④ おまかせの小粋な蕎麦の世界 | トップページ | 番外編 蔵見学バスツアー 柳澤酒造 結人三昧♪ »

コメント

こんにちは。このあたりは、そぞろ歩くにも風情があって、なかなか和む場所ですよね。でも蕎麦屋も多く、迷います。こちらは若手の期待株、頑張ってほしいものです。

桃猫様
この辺りは風情のあるお蕎麦屋さん多いですよね。
頑張ってほしいです(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/63435312

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎心(根津) 初訪問 粋な蕎麦屋と谷根千ツアー:

« 赤間茶屋あ三五(博多) 九州 蕎麦と酒の旅④ おまかせの小粋な蕎麦の世界 | トップページ | 番外編 蔵見学バスツアー 柳澤酒造 結人三昧♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30