keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 野あえ(石神井公園) 粗挽き熟成胡麻だれ蕎麦(7月) | トップページ | 番外編 手打ちうどん長谷川(大泉学園) 第13回 日本酒会 秋の味覚 »

2015年10月10日 (土)

蕎・馳走 岩舟(大塚) 初訪問 穴子天せいろ、群馬泉に王禄と

なんだか蕎麦屋ブームなのね?

東京では、新しいお蕎麦屋さんがあちこちで開店している。

気になるお店も多く、近々伺ってみようと思いながら、ほとんど行けてない。結局数年過ぎてしまうことが多い。

「新しい出会い」を求めるのには少し、エネルギーがいる。

やっと迎えた貴重な週末、本当は気ごころ知れたお蕎麦屋さんでのんびり過ごす方が楽なのだ。

Dsc07132

9月終わりの土曜の昼、伺ったのは 蕎・馳走 岩舟。

2代目店主毛塚雅司さんは、2003年から手打ちそば屋として営まれている。

「大人が、ゆったり蕎麦屋酒を楽しめる」がコンセプト。

「一度伺いたい」と思ってから、もう数年たってしまった。

Dsc07137

駅前のあまりにも好立地に驚いた。

店内は抑え目の照明、和モダンな落ち着いた雰囲気。カウンター席中心、テーブルは2席のみ。熟年夫婦、若いカップル、数名のグループ客がそれぞれに楽しまれている。

一升瓶の並ぶカウンター席で

群馬泉 山廃純米をお燗でお願いする。

Dsc07138

お品書き (蕎麦 肴 デザート)

シンプルでありながら、いただきたいものはきちんと。

Dsc07139_1

お品書き(お酒)

しっかりした味わいのお酒が揃っています♪

Dsc07145

馳走3点盛り

迷った時、お一人様にうれしい盛合せ。

こちらでは7種類の珍味から3点か6点盛りで選ぶことができる。

テキパキと明るい花番さん、あと1点を悩んでいたら気さくにアドバイスしてくれるのも嬉しい。

Dsc07142

いぶり豆腐

Dsc07143

牡蠣の塩辛

Dsc07144

たらこの燻製

これだけでお酒がしっかりいただけちゃいますね♪

Dsc07146

王禄 直汲み

これにはもう少し何かいただきたい。

お願いしたのは・・

Dsc07147

穴子天せいろ

天先でお願いする。これが素晴らしかった・・

Dsc07154

大きな穴子が一本!

このふっくらしたボリューム!

Dsc07150

カリッと揚がった骨もうれしい。

大満足の天ぷらでした。

Dsc07155

カウンターの窓越を、都電荒川線が通り過ぎていくのが見える。

ラッピングされたその車体は、まさかのヒョウ柄!レトロ調、オレンジの縁取り、

黄色や赤紫色と、毎回違って見飽きない。

さて、そろそろお蕎麦をお願いしよう。

Dsc07157

せいろ

Dsc07158

舟のような笊に盛られた蕎麦は、二八のつながりの良い見事な細打ち。

Dsc07160

手繰ると、ふわりと笊から離れ、ずずっと啜ると香りが程よく鼻を抜けていく。

いい蕎麦だねぇ~。

Dsc07162

まろやかな甘さの落ち着いた汁。

蕎麦との相性も抜群。

Dsc07163

薬味も見事。

Dsc07164

Dsc07165

ゆるやかなとろみの蕎麦湯。

驚いた。ここの汁は蕎麦湯で魅力をさらに発揮する。

Dsc07170

甘みが抑えられ、程よい塩味にわずかな酸味。

鰹の香りがふわり、計算されているかのような美味しさ。

Dsc07172

ごちそうさまでした。

Dsc07169

最後に店主と少しだけお話させていただく。

蕎麦、酒、肴のどれもバランス良く美味しい。忙しい時間帯にもかかわらず、花番さんの応対も気持ちよく、初めてなのに本当に寛げました。

「新しい出会い」に感謝。

蕎・馳走 岩舟

お店のHP:http://www.soba-iwafune.jp/

« 野あえ(石神井公園) 粗挽き熟成胡麻だれ蕎麦(7月) | トップページ | 番外編 手打ちうどん長谷川(大泉学園) 第13回 日本酒会 秋の味覚 »

コメント

なんだか駅前立地すぎて、かえって見落としてしまいそうなお店。それでいて惹きつけるなにかが多すぎて、ハマってしまう。そばのちゃんと美味しい店は素敵です。

桃猫様
コメントありがとうございます♪;

シンプルな二八の江戸蕎麦が「ちゃんと美味しい」
ってうれしい。店はコンパクトだけど、魅力は大きいですね(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/62363950

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎・馳走 岩舟(大塚) 初訪問 穴子天せいろ、群馬泉に王禄と:

« 野あえ(石神井公園) 粗挽き熟成胡麻だれ蕎麦(7月) | トップページ | 番外編 手打ちうどん長谷川(大泉学園) 第13回 日本酒会 秋の味覚 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31