keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 山形食と酒の旅④ 庄内編 アル・ケチャーノ(鶴岡) | トップページ | 山形 食と酒の旅⑥ 肘折温泉 手打ちそばの宿 本河原湯旅館 »

2015年9月23日 (水)

山形 食と酒の旅⑤ 庄内編 若葉旅館(酒田)

山形旅行 2日目

Rimg0389_2

鶴岡駅まではバスで移動。本数少な!乗り遅れたら大変。

Rimg0390

鶴岡から酒田までは「いなほ」で約20分。

Rimg0391

酒田市内の交通は、バス便があまり充実していない。

Rimg0433

その分、駅、名所、ホテルなど、無料のレンタル自転車が充実。

これは本当に便利。簡単に貸し出ししてくれるし、登録場所ならどこでも乗り捨ても出来る。(運が悪いとすべて貸し出し中の場合もあるが・・)

Rimg0435

早めに着いたので、宿に荷物を預け、レンタサイクルで市内観光。

山居倉庫

Rimg0426
Rimg0412

旧鐙屋(きゅうあぶみや)

他、本間家旧本邸を見学。

自転車があると、便利。

Rimg0431

こんなところまで行っちゃいました。

最上川、酒田港付近。

Rimg0417

2日目の宿泊先

若葉旅館

駅から離れているけど、山居倉庫から近い、観光にも便利な老舗旅館。

Rimg0438

Rimg0439

Rimg0442

おしんのロケ班の宿泊先でもあったそう。

若い人は知らないでしょ(^^;

Rimg0444_2

夜は外出せずに旅館でいただくことに。

別室でいただいた夕飯。これが質、量ともに凄かった。

Rimg0446

くらげと胡瓜の酢の物

ヤングコーンと月山味噌

子持ちシシャモのチーズ焼き

サザエ

Rimg0455

Rimg0457

鯛塩焼き

庄内の夏は鯛が旬。しかし一人一匹。美味しいんだけど多いよ~。

ご主人に日本酒をお聞きすると、飲み比べができるという。

Rimg0465

ご主人作成のお品書き

「 酒の゛酒田゛自慢の純米吟醸酒 味比べ」

Rimg0460

菊勇「三十六人衆」

清泉川「酒田舞娘」

上喜元「酒田節」

楯の川

初孫「秋あがり」

麓井

松嶺の富士「秘めごと」

同じ土地の水がベースになっているせいか、純米吟醸だからか、

味わいが似ているんですね。すっきりした味わい。

Rimg0462

お造り

ツブ貝、シイラ、メバル、甘海老、鯛、スルメイカ

朝港で仕入れたという、地物の魚が中心。

Rimg0466

しかし、量ありすぎ!

Rimg0468

岩牡蠣

Rimg0470

ワラサのごまたたき

Rimg0471

冬瓜のスープ

鶏ガラの出汁が滋味深い。じゅんさいまで入ってます。

Rimg0475

夏野菜の天ぷら 甘酢餡

さっくりカラリ。ほくほくの庄内野菜が素晴らしい。

けど、もうお腹が悲鳴を上げてます(*_*)

Rimg0477

お燗酒で一息。

Rimg0478

夏のすきやき 庄内トマト、キャベツ

!!!

Dsc_1801

食事

いぎすの味噌汁

Rimg0479

朝取りしたといういぎすは海藻。磯の香りが強烈!!

Dsc_1805

お漬物がうれしい。

その後「順番が違いますけど・・」とご主人。

Dsc_1804

舌平目のムニエル。

もちろん一人一匹ずつ!しかもでかい!

料理は本当に素晴らしい。洋食の充実度が半端ない。(料理長は上野精養軒ご出身。)

庄内の食を堪能でき、コストパフォーマンス良すぎ。

でもこの量は、多い方が喜ばれるという、地方の文化。

(鯛の塩焼きなど、お持ち帰りにされているお客さんもいらっしゃるとのこと。)

旅の途中の我々向きではない。

人生で味わったことがないような、満腹を経験。

Dsc_1806

つれ合いはもう食べられなかったけど、私は食べてしまった!

スイカ、巨峰、無花果、メロン、梨、桃にシャーベット。

山形の夏の宝石たち。どれも素晴らしい味わい。

ごちそうさまでした。

翌日は夕方まで!ほとんど何も食べず(食べられず)に過ごしましたよ^_^;

若葉旅館

旅館のHP:http://wakabaryokan.jp/

« 山形食と酒の旅④ 庄内編 アル・ケチャーノ(鶴岡) | トップページ | 山形 食と酒の旅⑥ 肘折温泉 手打ちそばの宿 本河原湯旅館 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/62223517

この記事へのトラックバック一覧です: 山形 食と酒の旅⑤ 庄内編 若葉旅館(酒田):

« 山形食と酒の旅④ 庄内編 アル・ケチャーノ(鶴岡) | トップページ | 山形 食と酒の旅⑥ 肘折温泉 手打ちそばの宿 本河原湯旅館 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31