keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 番外編 蔵之介 期間限定 パクチーズトマトつけ麺 | トップページ | ふく花(東中神) 日本酒とチーズとお蕎麦の会 vol.3 »

2015年6月14日 (日)

番外編 土と青(調布) 昇龍蓬莱の会

Dsc06492

土と青(つちとあお)

魚を中心とした創作料理と日本酒の品揃えで、日本酒好きの間では評判のお店。

その憧れのお店で大好きなお酒「昇龍蓬莱の会」開かれると聞いて、慌てて申し込みました。お誘いいただいたSさん、ありがとう~。

5月の日曜日、まだ明るい17時からのスタートがうれしい。

入口には大矢孝酒造 菊池譲杜氏と日本酒の会MCのキャミパンさんがお出迎え。

初めての土と青は1階がカウンター・テーブル席、2階は座敷席。

Dsc06533

蔵を改造して建てられたような、古民家調でモダンな店内。

Dsc06495

お品書きの演出も決まってますね♪

Dsc06496

本日のお酒 11種類

土と青の料理 14品

期待に胸がふくらみます。

Dsc06497

お酒が分からなくならないよう、順番に銘柄が記入されているランチョンマット。

感想を直接メモすることも出来るのがいいんです。

Dsc06499

菊池杜氏の挨拶、乾杯で会はスタート。

蔵の話や、お酒の説明を1本ごとお聞きしながらゆっくりと飲み進みます。

蔵の酒は7号酵母を使用しているので、菊池さんのユニフォームは7なんですね。

杜氏とキャミさんは上と下の階を行ったり来たり大忙し。なんだか申し訳ない(^^;

Dsc06512

乾杯酒

残草蓬莱 純米吟醸Queeen槽場直詰無濾過生原酒

Dsc06500

なんとアルコール度数12度!!爽快なのに旨味しっかり。

会うごとに進化してますね~♪

前半は出羽燦々、美山錦など、「北の酒米」で醸された残草蓬莱。

酸と甘みの絶妙なバランス、飲み進めるごとに驚きと喜びの歓声が。

Dsc06517_2
残草蓬莱 純米吟醸出羽燦々50 

6種類目の折り返し地点はお燗で提供。なんて優しい味わいなんでしょheart04

Dsc06523

後半は雄町、山田錦など、「南の酒米」で醸された昇龍蓬莱。

今年から全量生酛づくりの仕込みになっていくとの事。

落ち着いた旨酒で、冷やはもちろん、お燗が抜群にいい。

4222664_2155886621_129small

                (写真提供 キャミパン氏より)

美味しくって、面白くって、この蔵から目が離せません。

温度帯の変化をこれほど楽しめるお酒はありませんね。

今度ぜひ蔵見学させて下さい。

(土と青 料理編に↓続く↓)

Dsc06501_2
【前菜】62℃低温ローストビーフ

    フレッシュバジルと自家製ベーコンのポテトサラダ

    京壬生菜のお浸し

    北海道産姫竹の生ハム巻自家製マヨネーズ

これだけで、大満足の一皿。全力投球の品々!

残草蓬莱シリーズのジューシーな味わいにマッチ。

Dsc06508

【お野菜】初夏のサラダ フルーツトマトと夏みかん

この彩りにまずやられ、トマトの甘さにしびれた。

Dsc06510

【お造り】兵庫県産 明石タコ 土佐酢ジュレ

     新潟県産 本鮪 お醤油で

     千葉県産 真鯛(冷燻)炭塩で

これはまだ残草蓬莱で楽しみたい。

Dsc06516

【お碗】羅臼昆布とあら出汁のお碗

Dsc06519

【焼き物】豚ロース 残草蓬莱の酒粕焼き

昇龍蓬莱の冷や、お燗が濃いめの味付けの肉に合う。

Dsc06521

【天麩羅】とうもろこしの天麩羅 トリュフ塩で

夏の到来、間近ですね♪甘~く香ばしい。

Dsc06522

【逸品】明石産鱸とネギの串焼き 肉味噌添え

明石産の鱸は身が引き締まっていて上品。

肉味噌だけでもいい肴に。

Dsc06527

【ご飯】ちりめん山椒のまぜごはん

もはやお酒でお腹が満たされてますが、ちりめん山椒がいいアクセント。

するする~っといただいてしまいました。

Dsc06528

【香の物】白瓜の塩麹漬け

初夏を感じる白瓜。絶妙な漬かり具合いに唸る。

Dsc06532

菊池杜氏、店主松本光太郎氏 キャミパン氏より最後のご挨拶。

旨い酒、素晴らしい料理、そして本当に楽しい会でした。

心から、ありがとうございました。

土と青

お店のHP:http://www.tsuchitoao.com/

日本酒会のようす:http://www.tsuchitoao.com/blog/sake/

« 番外編 蔵之介 期間限定 パクチーズトマトつけ麺 | トップページ | ふく花(東中神) 日本酒とチーズとお蕎麦の会 vol.3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/61740556

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 土と青(調布) 昇龍蓬莱の会:

« 番外編 蔵之介 期間限定 パクチーズトマトつけ麺 | トップページ | ふく花(東中神) 日本酒とチーズとお蕎麦の会 vol.3 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31