keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« そばとワイン 吉(西荻窪) 呑んべい仕様のウマい蕎麦♪ | トップページ | らすとらあだ(中野坂上) 初訪問 おまかせの心地よさ 5種類の蕎麦編 »

2015年6月27日 (土)

らすとらあだ(中野坂上) 初訪問 おまかせの心地よさ 蕎麦前編

Dsc06789

ら すとらあだ

3年前に開店されて以来、ず~っと行きたかったお蕎麦屋さん。

あれよあれよと人気が出てしまって、伺う機会を逸していた。

平日に休みが取れたので、ダメもとで2名で確認したら、

「13時過ぎでしたら席ご用意できます。」とうれしいお返事。

新宿で買い物を済ませ、ベルクのビールで軽~く0次会、

地下鉄丸の内線に乗ってあっという間に中野坂上。

学生の頃良く出没したこの界隈。商店街は大江戸線の乗り入れもあり開発が進み、高層化。ずいぶん大きな街に変わっていた。

とは言え、大通りから一歩路地に入ると、銭湯や古い住宅が点在し、まだ中野らしい昭和な雰囲気はかなり残っている。

看板が無くてわかりにくいとお聞きしていたが、自転車と小さな灯りが目印。無事たどり着いた。

シャッターは閉まっていて、人の気配も感じられない。

Dsc06792

おそるおそるノック。

中から花番さんが迎えてくれる。

玄関から靴を脱いで「おじゃましま~す」って感じで、店内へ。

厨房には忙しそうな日比谷さんの姿。

明るい木目のカウンターやテーブル、デザインが違うグリーンの椅子。

北欧風のやさしい色合いの店内。

Dsc06794

つれ合いと2人、床のテーブル席の真ん中に腰を下ろす。

メニューはない。

お酒は好みに合わせて、つまみはおまかせでいただけるようだ。

「お酒もつまみも蕎麦も、しっかりいただきたいです。」

店主にお伝えして、わくわくのスタート。

まずは

庭のうぐいす 特別純米 なつがこい

Dsc06817

酒器が凝ってますね~。

グラスも薄張。

Dsc06795

お通しは手作り豆腐 津久井在来

濃くて深みのある味わいに、いきなりやられた。

Dsc06798_2

岐阜高山のほうれん草のお浸し 

これもシャキッと味が濃い!

Dsc06800

「もちろんいただきます!」と出していただいたのは

蕎麦がき 山形県鶴岡産

蕎麦の香りが強烈!

Dsc06803

長珍 備前雄町 純米 無濾過生

いつもお燗ですが、冷やでも旨い♪

Dsc06804

飛騨産 ひたし豆

Dsc06805

玉蜀黍のすり流し 埼玉産 味来

Dsc06807

諏訪泉 阿波山田錦 20BY

お燗酒もおりまぜながら楽しみます。

Dsc06812

お客様も少なくなり、カウンター席に移動させていただきました。

Dsc06810

鶏と筍の和えもの

これ好きだな。和風棒棒鶏(バンバンジー)と名付けてしまおうか。

筍の食感と香味野菜がいいアクセント。

Dsc06814

玉川 山廃無濾過生原酒

お燗のおまかせ

Dsc06816

おから

Dsc06818

酔右衛門 特別純米酒 無濾過 岩手吟ぎんが

Dsc06819

焼みそ 

西京味噌とクリームシチューを合わせたような和と洋の楽しい味わい。

そろそろお昼の時間も終わりですね。

お蕎麦をいただきましょう。

Dsc06840

お蕎麦をいただきながらも、やっぱりもう少し(^^;

十旭日 純米吟醸生原酒

Dsc06827

しかし、お酒有りすぎ〼

楽しすぎです。

(「5種類の蕎麦編」に続く)

« そばとワイン 吉(西荻窪) 呑んべい仕様のウマい蕎麦♪ | トップページ | らすとらあだ(中野坂上) 初訪問 おまかせの心地よさ 5種類の蕎麦編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/61801092

この記事へのトラックバック一覧です: らすとらあだ(中野坂上) 初訪問 おまかせの心地よさ 蕎麦前編:

« そばとワイン 吉(西荻窪) 呑んべい仕様のウマい蕎麦♪ | トップページ | らすとらあだ(中野坂上) 初訪問 おまかせの心地よさ 5種類の蕎麦編 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30