番外編 坐唯杏(池袋) 「世界一旨い日本酒」出版記念&新年会
1月25日池袋 坐唯杏にて 14時~18時
「世界一旨い日本酒」(古川修 著)出版記念&新年会に参加させていただきました。
入口で受付を済ませると、一人一人に手渡しして下さったのは書籍名の入った記念の盃。
これはうれしい。
地下の会場、坐唯杏には約50名の参加者。
和服姿の古川先生のご挨拶。
ご出版本当におめでとうございます。
真菜板(高田馬場)の杉田さんの乾杯で、パーティーはスタート。
参加者もそうそうたるメンバー。お蕎麦屋さんからは菊谷、らすとらあだの店主。
マルセウ本間の本間さん、神田新八の佐久間さん、玉寿司、焼き鳥はちまん、郷酒のご主人。他にも、美味しい日本酒をいただける素敵なお店の方々が集まられていて、大興奮。
迎えてくれるお酒の多いこと、多いこと。写真以外には玉川、秋鹿、宗玄、鶴齢、白鷹など、各テーブルに並んでいる。「世界一旨い日本酒」で紹介されているお酒がほとんど。きっと20種類以上はあったと思う。これにも大興奮。
大きな燗つけ器も用意されていたけど、ほとんど冷やでいただいてしまった。少しずついただいて、気に入ったお酒をリピート。もう、全種類は無理でした(^^;
料理は坐唯杏竹内さんの渾身の品。すべて内容が違う大皿が各席に並ぶ。
鯛、鰹、貝、煮物など、魚介系、和惣菜がメインの地下会場。
そして、隣のイタリアンのお店に肉料理と新亀酒造中心の第二会場。
これにも大大興奮でした。
まずはテーブルの料理とお酒を楽しみ、少しずつ移動。
いろいろなお店の方と知り合いになり、行ってみたいお店も益々増えてしまいました。
話すのと、呑むのが楽しくって、料理は半分ぐらいしかいただかなかったのが少し悔やまれる。
最後に菊谷さんの蕎麦が振る舞われ、蕎麦仲間も大喜び。
気がつくと19時。あっという間の5時間でした。
素晴らしい会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
« こねり庵(上井草) 定点観測 祝1周年 粗びきそばがきと才巻き海老の西京味噌漬焼き | トップページ | 志美津や(喜多見) 粗挽きそばと白子の天ぷら »
この記事へのコメントは終了しました。
« こねり庵(上井草) 定点観測 祝1周年 粗びきそばがきと才巻き海老の西京味噌漬焼き | トップページ | 志美津や(喜多見) 粗挽きそばと白子の天ぷら »
コメント