keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 野あえ(石神井公園) おまかせ2種♪練馬大泉産蕎麦切りと益子産のあつもり | トップページ | こねり庵(上井草) 定点観測 大晦日  »

2015年2月14日 (土)

にはち(武蔵関) 鴨汁を田舎で

Dsc05259

今年の年末年始は冬休みを合わせたので、人生久しぶりの長期休暇(産休以来か?)。おかげ様でゆったりした時間を過ごすことができました。

とは言っても受験生もおり、海外旅行なんて行けない。普段ほったらかしの家の掃除や、受験の準備を手伝いながら、せめてもの息抜きは近所の蕎麦屋巡り。

25日よしむら(吉祥寺)新そば十割 天丼ランチ

27日まつや(吉祥寺) 鴨南蛮 菊正宗

28日野あえ(石神井公園)おまかせ二種

29日みのり(拝島)

30日にはち(武蔵関)

31日こねり庵(上井草)

書きだしてみると、充分息抜いてるじゃん!!

さて、今回は「手打ちそば にはち」の鴨汁です。

Dsc05261

大晦日一日前の昼下がり。

暮れの準備で忙しいのか、意外に席に余裕あり。

まずは一献。

豊盃 無濾過生原酒  780円

手前のアテは牛蒡のきんぴら

Dsc05263

湯葉と菜花の酢味噌和え 450円

Dsc05266

練馬大根醤油漬け   350円

野菜の優しい味わいを楽しみながら

中休みまでの時間をのんびり過ごす。

さていただいたお蕎麦は・・

Dsc05267

鴨汁 1200円 (田舎 +50円)

もりを田舎に変更。

Dsc05269

田舎

もりより粗く挽いた太めのそば。

ここのお蕎麦は常陸秋そばが中心のすべて十割。

Dsc05272

風味・食感が良く、いついただいても安定感がありますね。

最初はまずそのままで、味わいたい。

Dsc05268

鴨のコクと出汁のうま味が合わさった、深みのあるいい汁。

蕎麦をつけていただくと、箸がもう止まりません。

Dsc05274

焼いた葱と鴨が程よく入って、楽しさ倍増~。

Dsc05275

白濁した熱々の蕎麦湯を注いで、最後まで汁を楽しみました。

美味い蕎麦と肴が、良心的な価格でいただけるのがうれしい。

ごちそうさまでした。

前回記事:にはち(武蔵関) 独楽蔵とおろしぶっかけ

前回記事:にはち(武蔵関) 竹鶴とともに

« 野あえ(石神井公園) おまかせ2種♪練馬大泉産蕎麦切りと益子産のあつもり | トップページ | こねり庵(上井草) 定点観測 大晦日  »

コメント

ここいいですね。
本日行ってきました。
香りたつ、安定(確かに)したお蕎麦でした。
(本日お隣の席の方がブログをされているらしい女性のかたで、写真をパチパチとされていました)。
(そのあと、野饗にもはしごをしました。)

sherbetsstreet様

コメントありがとうございます。
蕎麦の種類は少ないけど、安定して美味しいことはかなり大事。
安心して通えますよね。
そういう意味では野あえはスリルありますね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/61102757

この記事へのトラックバック一覧です: にはち(武蔵関) 鴨汁を田舎で:

« 野あえ(石神井公園) おまかせ2種♪練馬大泉産蕎麦切りと益子産のあつもり | トップページ | こねり庵(上井草) 定点観測 大晦日  »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31