keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 2015年 お正月の蕎麦会(筑波) | トップページ | 一喜(保谷) ハーフ鴨せいろを二色せいろで楽しむ »

2015年1月12日 (月)

sobaみのり(拝島) 年越しに舞茸ぺペロン・牛すじあんかけ玉子とじそば

Dsc05220

Dsc05223

年の瀬にうれしいお誘い。

あこがれのyukaさん、そして蕎麦友さん4人で

5周年のお祝いを兼ねてsobaみのりで蕎麦屋酒。

Dsc05229_2

平日の午後、ピークも過ぎてお店の中は落ち着いている。

修店主といつもにこやかな亜紀さんにご挨拶。

5周年おめでとうございます。

Dsc05230_2

まずは、一口ビールで乾杯。

このサイズ、冬にはちょうどいいね♪

Dsc05239
(いただいたお酒)
南 特別純米

望 純米あらばしり生

黒帯 純米

高砂 純米

Dsc05236

(定番以外のお酒のメニュー)

冷・お燗でいろいろ楽しみました。

まずは先に、いただいたお蕎麦のご紹介から。

Dsc05243_2

お蕎麦屋さんのカルボナーラ

長芋と卵とかえしを合わせた和風ベース。日本酒にも合います♪

Dsc05240

かたやき蕎麦

これがメニューにあるお蕎麦屋さんっていいですね。

(巣篭りそばとも呼ばれてますね)

Dsc05251

つけ汁そばと蕎麦、それぞれ2種類ずつ。

魅惑的な香りが漂うけど、まずは・・シンプルにもり汁で。

Dsc05244

もり汁と薬味もミニサイズでいただけるのがうれしい。

創作つけ汁も素晴らしいけど、普通にいただく蕎麦が十分美味しいんです。

この段階で、そばが無くなりそう(汗)

Dsc05252

茨城県境町常陸秋そば

せいろ(九一)

Dsc05245

茨城県境町常陸秋そば

平日限定粗びきそば(九一)

Dsc05247

滑らかな微粉のせいろも粗びきもどっちも好き。

Dsc05250_2

ホタテクリームのつけ汁蕎麦

これはクラムチャウダースープのような、

まろやかなで深みのある味わい。

ホタテと蕎麦を絡めていただくと、つい蕎麦であることを忘れてしまいそう。

Dsc05249

舞茸ペペロン汁蕎麦

これ、何!?ニンニクの利いたすごくいい香りが立ち上ってくる。

蕎麦を絡めていただくと、

熱いガーリックオイルとかえしベースの汁でほんのり蕎麦が温められ、

何とも言えない美味しさに変化する。

中に入っている舞茸もすごい。香りが濃く、身がとても厚い檜原産。

これは強烈。なんでもっと早くいただいてなかったんだろう。

この汁があったらお蕎麦何杯でもいただけちゃいそう♪

最後に、気になっていた蕎麦をもう一杯。

Dsc05254

牛すじあんかけの玉子とじそば

玉子とじの上にとろとろに煮込まれた牛すじのあんかけがたっぷり。

一人でいただくには多いけど、4人で食べるとあっという間。

Dsc05255

蕎麦湯で最後の一滴まで汁を楽しみました。

少しづついろいろな蕎麦を味わえて、しあわせ♪

ごちそうさまでした。

(料理編はこの後に続く)

(お酒と楽しんだ一品)

Dsc05234

蕎麦豆腐天ぷら

これイケます♪箸で割るととろ~りもっちりチーズのよう。

Dsc05235

牡蠣天ぷら

この牡蠣が大きい!!

ふっくら、アツアツのところを塩で楽しみました。

Dsc05237

お蕎麦屋さんのやきとり

串に刺さってないのが蕎麦屋流。

タレと塩が選べます。

Dsc05241

タラと鱈子の親子漬け

甘酢の利いたタラにお酒が合いすぎ!

Dsc05242
自家製梅酒

亜紀さんが漬けた梅酒も美味しかった。

Dsc05224

最後に、蕎麦の実焙煎コーヒーをいただき、完食。

ごちそうさまでした。

前回記事:soba みのり(拝島) 蕎麦前ランチ ホタテクリームつけ蕎麦

前回記事:soba みのり(拝島) 初訪問 肉味噌坦々汁つけ蕎麦にハマる♪ 

sobaみのり

お店のHP:http://www.sobaminori.com/

« 2015年 お正月の蕎麦会(筑波) | トップページ | 一喜(保谷) ハーフ鴨せいろを二色せいろで楽しむ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/60887632

この記事へのトラックバック一覧です: sobaみのり(拝島) 年越しに舞茸ぺペロン・牛すじあんかけ玉子とじそば:

« 2015年 お正月の蕎麦会(筑波) | トップページ | 一喜(保谷) ハーフ鴨せいろを二色せいろで楽しむ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30