keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 菊谷(巣鴨) バースデーは利き蕎麦を♪ | トップページ | 神田まつや(神田) まつりのあとのはしごは続く 天南蛮と花巻そばと親子丼 »

2014年12月27日 (土)

番外編 第二回大江戸日本酒まつり 2014.10.13

Dsc_0749

昨年行きそびれた「大江戸日本酒まつり」。

東京の居酒屋と日本各地の酒蔵がタッグを組んで神田明神に集まる、

一日限りの酒呑みにはうれしいおまつり。

今回はつれ合いの同級生のNご夫妻と待ち合わせ、4人で参入。

10時開始だったが、あいにく天気予報は大雨の予想。台風19号近づいている。

開場もいくぶん早まったようで、

われわれも30分前に境内に到着。

まずはお参りお参り。

入場料は前売り1000円で上石神井作さんであらかじめゲット。(当日は1200円)

入口で渡されたのは、紙のトレーに目盛付きお猪口。

飲食代は別(残念ながら呑み放題では無い(^^;)。各ブースではこのお猪口が無いとお酒がいただけない。

(当日のメニュー)

AMECOYA&居酒屋おふろ 蕎麦粉のガレット×新政

かんだ光壽 鮎開き柚庵焼き×辻善兵衛

神田新八 神田磯汁ものがたり×神亀

神田 日本酒バル酒趣 ゴルゴンゾーラとミートソースの重ね焼き×龍勢

高太郎 讃岐ジャンボ焼売×石鎚

作 燻製三種盛り(鮭、チーズ、いぶりがっこ)×天穏

しぇんろん 鮪の煮込み×英

酒亭初乃 秋野菜のクリームコロッケ×独楽蔵

中井玉寿司 スパイシー海老春巻き×長珍

29rotie 生ハム×竹鶴

にほん酒や ポークビンダール×十旭日

日本橋蛇の市本店 蛸の桜煮と大根、青菜の煮物×いづみ橋

門前茶屋 漢方和牛の炭火焼き、金柑コンポート添え×京の春

焼鳥はちまん 淡海地鶏の串焼きと白レバー×秋鹿

ルージェ ひとくちフォアグラと秋野菜の出汁仕立て×玉川

Dsc04394_2

10時過ぎにはこんな感じ。大雨の予報なので、皆出足が早く、大混雑ですね。

Dsc04393

作 燻製三種盛り(鮭、チーズ、いぶりがっこ)×天穏

橋本ご夫妻忙しそう。

Dsc04396

この天穏ブレンドが素晴らしかった♪

お燗が絶妙。

ラベルは橋本Jr.デザイン。

Dsc04397

「これがあれば三合飲める」

手も汚れないし、最強の肴を用意しましたね。

Dsc04398

中井玉寿司 スパイシー海老春巻き×長珍

長珍はこの頃はまってます。お燗がとても美味い。

Dsc04401

日本橋蛇の市本店 蛸の桜煮と大根、青菜の煮物×いづみ橋

Dsc04402

門前茶屋 漢方和牛の炭火焼き、金柑コンポート添え×京の春

Dsc04405

ここもオリジナルブレンド、十旭日。

Dsc04406

にほん酒や ポークビンダール×十旭日
これもとても良かった。

Dsc04427

Dsc04422

今回の一番のお気に入り。スパイシーなトマトソースで煮込んだ柔らか~い豚の塊肉。

オリジナルブレンドにも合う♪

これにほん酒やでもいただけるのかしら?

Dsc04408

AMECOYA&居酒屋おふろ 蕎麦粉のガレット×新政
新政の若きエースもいらっしゃる。

Dsc04424

新政クリムゾン

これは冷ですね。度数も低めでワインのように楽しめます。

Dsc04409

Dsc04410

蕎麦ガレットも具だくさんでグッド。

個人的には蕎麦がきや蕎麦もいただきたかったわ。

Dsc04412

29rotie 生ハム×竹鶴

大塚屋の京子さんがお燗番をされている!

Dsc04415

神田新八 神田磯汁ものがたり×神亀

Dsc04416

しぇんろん 鮪の煮込み×英

Dsc04418

ルージェ ひとくちフォアグラと秋野菜の出汁仕立て×玉川

Dsc04403

焼鳥はちまん 淡海地鶏の串焼きと白レバー×秋鹿

Dsc04428

Dsc04420

雨が降り始めたので、地下のイベント会場に移動。

ここでも全ブースがあり、同じお酒、メニューがいただける。

皆立ち飲みスタイルで凄い熱気。

知り合いもいっぱいいるな~(^^;

Dsc04438

酒亭初乃 秋野菜のクリームコロッケ×独楽蔵

Dsc04423

他にもBAR STYLEでいろんなお酒が揃ってます。

Dsc04429

ray yamada 屋内ライブ

早めに出る予定が、歌に引き込まれて最後まで聴き入ってしまいました。

飲食代が別料金なので、一人2合ぐらいかな?料理も一通りいただいて、

昼過ぎには会場を後にする。いや~楽しかった~。

最後は蕎麦で〆なきゃね♪(続く)

大江戸日本酒まつりブログ:http://ameblo.jp/ooedonihonsyu/entry-11577781943.html

 

« 菊谷(巣鴨) バースデーは利き蕎麦を♪ | トップページ | 神田まつや(神田) まつりのあとのはしごは続く 天南蛮と花巻そばと親子丼 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/60625084

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 第二回大江戸日本酒まつり 2014.10.13:

« 菊谷(巣鴨) バースデーは利き蕎麦を♪ | トップページ | 神田まつや(神田) まつりのあとのはしごは続く 天南蛮と花巻そばと親子丼 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31