keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 番外編 蔵之介(高田馬場) るみ子の酒に讃岐天と肉おろしぶっかけ | トップページ | そばとワイン 吉(西荻窪) 充実の日本酒とワインを蕎麦屋スタイルで楽しむ »

2014年11月 9日 (日)

布恒更科(大森海岸)初訪問 大切にしたい、老舗の蕎麦屋。

Dsc04564

10月の平日。このところ、つれ合いと出かける日はなぜか雨が続いている。

Dsc04512

大森海岸から少し迷ってたどり着いたのは、ビルの合間の異次元空間。

そこだけ時間が止まったかのような、どこか懐かしい趣のある佇まい。

Dsc04515

暖簾をくぐると、この雨でも数名の先客。

少し暗い店内。テーブル席が中心だが、奥には小さな小上がりもある。

Dsc04557

窓際のテーブル席に腰を下ろす。

フロアは着物姿の女将さんと花番さん。

雨が次第に強くなり、客足は我々以降、ぱったり。

BGM無い店内は、とても穏やかな時間が流れている。

Dsc04523

時間はたっぷりある。

お酒のお品書きからまずは御湖鶴。お燗でお願いすると・・

Dsc04526

切干大根

味がしっかり沁みている。

Dsc04531

三種盛合せ 860円

これはうれしい肴の盛合せ。

江戸前を感じさせる、大好きな青魚中心だ。

鯵と烏賊は特に鮮度が抜群!

Dsc04528

小肌

Dsc04529

鯵のなめろう

Dsc04530_2

烏賊の塩辛

Dsc04534

玉子焼き

ふんわりボリュームたっぷり。

Dsc04538

甘さほんのり。

Dsc04536

穴子天ぷら

「今日はサイズが小さいから・・」と申し訳なさそうな女将さん。

初めてなので比較しようがないが、数を多くしてくれているらしい。

Dsc04539

数名のお客さんもいなくなり、店内は我々2人だけ。

冷たい雨はまだ止みそうにない。

Dsc04541

澤ノ井・御湖鶴と、お燗もほどほど楽しんだ。

そろそろお蕎麦をいただこう。

Dsc04544

もりそば 900円

Dsc04545

鮮やかなウグイス色。

切りむらは少しあるが、芳ばしい蕎麦の香りが漂ってくる。

Dsc04546

薬味

葱 山葵 辛味大根

Dsc04549

布恒更科築地で体験した、あのとろりとした汁。(こちらが本家。)

出汁の風味はあまり感じられないが、独特の溜まり醤油のようなとろみとコクがある汁。

これがこの蕎麦に合うんだな。

Dsc04558

さらり白濁した蕎麦湯もたっぷり楽しんで、ごちそうさまでした。

Dsc04553

花まきそば 1130円

こちらはつれ合いの注文。

やっぱり花まきは蓋がある方がいいですね。

Dsc04551_2

気がついたら・・・あっという間に無くなってました(^^;

Dsc04554

薬味は辛味大根のみ。

山葵はついてないんですね。

Dsc04556

テーブルには揚げ玉が用意されています。

Dsc04561

店内の壁には伊嶋みのるさんの素敵な墨絵が飾られてます。

しばし女将さんと蕎麦談義。

大切にしたい蕎麦屋が、また一つ。

布恒更科

おまけ

Dsc04518

お酒のお品書き

Dsc04516

季節のおそば おつまみ

« 番外編 蔵之介(高田馬場) るみ子の酒に讃岐天と肉おろしぶっかけ | トップページ | そばとワイン 吉(西荻窪) 充実の日本酒とワインを蕎麦屋スタイルで楽しむ »

コメント

うーん、どれもこれも美味しそう!
ビルの谷間にぽっかりと純和風の蕎麦屋さん、本当にいいお店ですよね。
逆に雨の日に行ったからなお良かったのでは。
割烹着を着た女将さんがまったりした感じで癒されるよね。
築地の店にもあるけど大きな掻き揚げせいろ食べたくなってきた。
近いうちに行ってこよう。

そばらんち様

コメントありがとうございますconfident
蕎麦屋の良さをしみじみ満喫できますよ。
行列、相席覚悟の人気のお蕎麦屋さんですが
雨の平日だったので、(寒かったけど)良かったみたい。
ぜひ行ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/60624256

この記事へのトラックバック一覧です: 布恒更科(大森海岸)初訪問 大切にしたい、老舗の蕎麦屋。:

« 番外編 蔵之介(高田馬場) るみ子の酒に讃岐天と肉おろしぶっかけ | トップページ | そばとワイン 吉(西荻窪) 充実の日本酒とワインを蕎麦屋スタイルで楽しむ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31