keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 神田藪蕎麦(淡路町) 祝!10月20日再開。平成の神田藪蕎麦。 | トップページ | 番外編 にほん酒や(吉祥寺) 新しい昼下がりの憩い方  »

2014年10月19日 (日)

野あえ(石神井公園) 練馬の蕎麦栽培と鴨コースと月見かまあげ

Dsc_0763

今年も少しだけ練馬の蕎麦栽培に参加させていただいております。

練馬区石神井台の尾崎さんの畑の一画でお手伝い。

8月19日に蒔種。参加者は野あえの店主山越さんと私の3名。

蒔いたのは常陸秋そば。

小さな畑なので1時間ほどで作業は終わりました。

10月初めにのぞいてみたら、かなり順調に育ってましたよ。

Dsc03170

Dsc03175

Dsc03176

Dsc03960

8月31日

ずいぶん前ですね。

美味しい鴨コースいただいたのでご報告。

Dsc03961

Dsc03966

今回初挑戦しましたが、野あえはコースがお勧め♪

呑めます!

(鴨が苦手な方は天ぷらコースもいいと思います。)

Dsc03968

お酒のお品書き

(いただいたお酒)

雪の茅舎 純米吟醸生 (冷)

龍力 純米 生酛 (燗)

常きげん 純米山廃 (燗)

Dsc03962
野菜小鉢三品

(手前から)

揚げ茄子の煮びたし

つるむらさきのお浸し

わかめと胡瓜の酢の物

野菜好きにはうれしい。

これだけでかなりのボリューム。

Dsc03970

酒肴盛合せ (又はべんけい蕎麦)

(左上から右)

昆布煮

柚子みそ

自家製わさび漬け

南蛮みそ

焼き茄子胡麻和え

蒲鉾燻製

鰹の酒盗

もろみ漬豆腐

野あえの楽しさを十分味わえます♪

Dsc03980

厚切り鴨の炙り焼き 

柚子胡椒でぴりっ、じゅわ~っと肉汁たっぷり。

Dsc03986

コースのお蕎麦はこちらから選べます。

私はプラス150円で・・

Dsc03987

月見かまあげ

これ病みつきになりますよ。

蕎麦そのものの美味しさを味わうには

このかまあげはとても優れています。

Dsc03988

Dsc03989

Dsc03990

Dsc03998

Dsc04001

ごちそうさまでした。

前回記事:2013年蕎麦刈取(石神井)&野あえの打ち上げ

前回記事:野あえ(石神井公園) 月見かまあげ

前回記事:野あえ(石神井公園) 蕎麦栽培を応援する会オフ会

前回記事: 練馬区での蕎麦栽培を応援する会 収穫した蕎麦を味わう♪

前回記事: 練馬区での蕎麦栽培を応援する会 種まきの巻

蕎麦に銘酒 野饗 (のあえ)

お店のHP: http://www.soba-noae.jp/

のあえの風景: http://noaenofuukei.blog.fc2.com/blog-date-201310.html

« 神田藪蕎麦(淡路町) 祝!10月20日再開。平成の神田藪蕎麦。 | トップページ | 番外編 にほん酒や(吉祥寺) 新しい昼下がりの憩い方  »

コメント

別のブログでも出てきたので・・

近しい関係のようなので ・・・

http://sherbetsstreet.blog113.fc2.com/blog-entry-475.html

蕎麦の味と風味を引き出す蕎麦がきと釜揚げがお勧め。
蕎麦切りは、課題がいっぱいありますね。

ブログへのコメントありがとうございました。

あらためてこちらのブログを拝見させていただきましたところ、
結構、以前に見たことのあるページがたくさんありました。
行ったことのないお蕎麦屋さんの情報をこちらから頂いていたようです。
いろいろと参考にさせていただきありがとうございました。
(また、拝見させていただきます。)
失礼いたしました。

sherbetsstreet様
 
コメントありがとうございます。
あまり参考にならないブログですが(大汗)
またぜひ遊びに来てくださ~い。

先日、野饗に初めて一人で行って来ました。思わずkeiさんのお名前出してしまって、ご店主と蕎麦のお話し出来ました。お酒も蕎麦も美味しくて、居心地いいお店でした。
今度は是非ご一緒しましょう!

プランツ様

行かれましたか。個性的なお店ですよね。
日曜は中休み無し。(それ以外でも)ぜひ行きましょ~(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/60508367

この記事へのトラックバック一覧です: 野あえ(石神井公園) 練馬の蕎麦栽培と鴨コースと月見かまあげ:

« 神田藪蕎麦(淡路町) 祝!10月20日再開。平成の神田藪蕎麦。 | トップページ | 番外編 にほん酒や(吉祥寺) 新しい昼下がりの憩い方  »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30