keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« ろあん松田(兵庫県篠山口) その② 蕎麦ひとそろえ | トップページ | 番外編 天ぷら 川辰(京都市南区) 桂川のほとりで揚げたての天ぷらを‥ »

2014年9月16日 (火)

ろあん松田(兵庫県篠山口) その③ 蕎麦ひとそろえ

今回は3回に分けてアップ。ラストは一気にいきます。

【3種類の蕎麦 2枚目】

冷かけ 又は 鴨汁そば(プラス料金)。

Dsc03280

鴨汁

Dsc03282

出汁が素晴らしい。上等な雑煮をいただいているようだ。

Dsc03283

柚子胡椒

Dsc03285

透明感溢れる端正に切り揃えられた蕎麦は見事。

相変わらず素晴らしい。

Dsc03288

Dsc03293

Dsc03296

鴨肉3切、つくね2切。

肉の味が濃い。蕎麦、汁とともにうっとり味わう。

Dsc03292

冷かけ

「今年初めてやってみました。」と女将さん。

すだちの汁がたっぷり入っていると思われる汁は

すっきり、目が覚めるような美味しさ。

連れのを横からいただいていると・・

Dsc03301

冷かけ 

鴨汁を頼んだ人にもぜひ、とうれしいミニバージョン。

Dsc03307

蕎麦はさらに細切り。

酸味のあるキリッと冷えた汁とともに味わう蕎麦も、抜群に美味い。

Dsc03311

根野菜のレモン煮

ズッキーニ、人参、大根、インカの瞳

さっぱり、やさしい味わいのピクルス。

【3種類の蕎麦 3枚目】

Dsc03312

暮坪蕪(岩手県遠野市の蕪)のおろし蕎麦

辛味大根と暮坪蕪を選択できたので、後者を選ぶ。

Dsc03317

玄挽きの細打ち

Dsc03318

辛味大根より野性的。

Dsc03321

辛汁をたっぷりかけて、荒々しい野生の辛味と苦みを

蕎麦の風味とともに味わう。

Dsc03315

山かけ蕎麦

ふんわりかかっているのは地元の山の芋。(タクシーで教えたもらった今が旬の特産物)

きめが細かくって、軽い。

Dsc03325

お酒をたっぷり楽しんで、最後にいただくにはぴったり。

ご主人松田さんは2代目、お若く実直そうなお人柄。

何度か席に顔を出してくださり、気さくにお話も伺えた。

Dsc03335

蕎麦湯には、汁とお漬物が添えられて・・・

Dsc03334

いぶりがっこ

島瓜の浅漬け

玉葱の甘酢漬け

昆布

梅干し

Dsc03340

梅干しに蕎麦湯を入れて、

Dsc03336

Dsc03343

お粥のように楽しみました。(これサイコウ♪)

次の時間(14時)のお客さまがご来店されたようだ。

それだけの時間が流れたのか・・・

Dsc03346

かき氷と蕎麦茶

Dsc03348

香ばしい。

細かい蕎麦の実ごといただく。

Dsc03347

抹茶、蕎麦白玉、小豆、和三盆のシロップがやさしい甘さ。

Dsc03350

至福の時をゆったり過ごしました。

ごちそうさまでした。

帰りはご主人、女将さん2人揃ってお見送りしてくださり、

和やかな気持ちで帰路につくことができました。

山いっぱいにミンミンゼミの声が響いて、

大きな雲がゆっくり山の上を流れていきます。

ろあん松田

お店のHP:http://maruyama-v.jp/food/roan/

« ろあん松田(兵庫県篠山口) その② 蕎麦ひとそろえ | トップページ | 番外編 天ぷら 川辰(京都市南区) 桂川のほとりで揚げたての天ぷらを‥ »

コメント

時間と交通費をかけてもお伺いする値打ちのあるお店かと思います。

一つ教えていただけますか・・

今回 荒引きが出てこない?のは 鴨汁に変更したためでしょうか
最後のとろろとおろしが荒引きとすると 荒引き感が 可也 薄れていると感じましたが・・
確かに せいろよりは 荒引きですね(笑)

karajiru様

コメありがとうございます。
たっぷり1日がかりでしたが、行った甲斐がありました。

蕎麦ですが、微粉中心でした。
今回は(といっても初めてですが)冷かけに圧倒されました。
その冷かけに合う更科のように少し透き通った微粉蕎麦が、鴨汁にもう少し太くなって登場。
最後は確かに少し粗びき感は抑えられた、繊細な味わい。これも良かったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/60310286

この記事へのトラックバック一覧です: ろあん松田(兵庫県篠山口) その③ 蕎麦ひとそろえ:

« ろあん松田(兵庫県篠山口) その② 蕎麦ひとそろえ | トップページ | 番外編 天ぷら 川辰(京都市南区) 桂川のほとりで揚げたての天ぷらを‥ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30