keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 番外編 手打ちうどん長谷川(大泉学園)第3回大矢さんを囲む会 | トップページ | こねり庵(下石神井) 定点観測 2月 »

2014年7月 6日 (日)

宗柳(三鷹)(2014年6月閉店) さよなら、三鷹で過ごした日々よ。

 この春の移動があるまでは、お昼といったら、三鷹駅周辺の蕎麦屋でいただくことが多かった。

Dsc_0176_11

 中でもここ、三鷹駅北口にある「宗柳」は、月替わりのそばランチが楽しみで、店の前を通過するたびに必ずチェックして(つぶやいて?)いたお店だった。

  2011年10回

  2012年13回

  2013年6回

これは毎年記録集計していた蕎麦屋の利用回数の、「宗柳を訪れた回数」。

ダントツの利用頻度だった。しかも蕎麦前無し!の計29回!!

暑い夏も、寒い冬も、ここの月替わりの蕎麦は、くたびれた私の心を励まし、時には癒してくれた。

Dsc_0175_3

記念すべき30回目の訪問が、まさか最後の訪問となるなんて・・・。

Dsc_0174_2

「6月28日で閉店」のお知らせを聞いてから、

念願だったここでの初蕎麦前は、とうとう最後に実現した。

大雨の平日の夕暮れ、ほぼずぶ濡れで到着。

 Dsc02442

寒かったので、乾杯は上喜元の熱燗から。

ここを知ったのは3年前、yukaさんのブログを見たのがきっかけ。

おかげで、三鷹の街での蕎麦屋ランチが楽しかった。

Dsc02441

初めて見る夜のおすすめ

季節の盛合せ1600円に、鮎を2匹追加してお願いする。

Dsc02444

お酒のお品書き

南 純米中取り

鳳凰美田 無濾過純吟

Dsc02465

いつもお世話になったカウンター。

Dsc02427

お通し 白瓜の明太子和え

Dsc02430

季節の盛合せ (鮎2匹追加)

Dsc02433

夜はこんなに素敵だったんですねheart04

Dsc02436

お酒は、

南 純米中取り

鳳凰美田 無濾過純吟 と続きます。

Dsc02434

浅漬け

サラダ感覚でたっぷりと。

Dsc02435

山菜 赤みずとろろ

Dsc02437

太刀魚唐揚げおろしあんかけ

Dsc02440

百楽門 濁酒 どぶろく

Dsc02439

豚の角煮

Dsc02446

川海老の唐揚げ

お酒、かな~りいただいてしまったような・・・

そろそろお蕎麦をいただきましょう。

Dsc02443

お蕎麦のお品書き

3人それぞれいただきたいものを注文。

Dsc02449

鴨せいろ

ここの鴨は月替わりでしかいただいていないけど、美味しかった。

最後に思い出しながら、味わいます。

Dsc02459

蕎麦は田舎。

力強いコシ。鴨の旨味が出ているしっかり目の汁に合います。

Dsc02456

納豆そば

月替わりでいただいた時、その贅沢な美味しさにやられましたね。

そんな事をワイワイ思い出しながら・・・

やはり秀逸。

Dsc02453

最後に ほんとうに最後の6月の蕎麦。

五目そば 冷やかけ。

揚げ茄子、トマト、揚げ餅、海老、鶏ハムと贅沢な具がいっぱい。

うま味たっぷりの冷たい出汁から、細打ちの蕎麦を手繰る。

もう感無量。

Dsc02450

鰹と新玉葱の丼

気になっていた季節のセットもミニ丼(450円)でいただきます。

シャキシャキの新玉葱の甘さとタレが絶妙。

Dsc02458

そばセットのごはんも全部完食。そぼろがまたいいんだな♪

Dsc02462

昼はサラリーマンでいつもいっぱいだった。

ボリュームある丼とセットのランチも魅力だったけど、毎月本当にワクワクさせてもらったよ。

蕎麦はもちろん、酒肴も、レベル高かった。

残念でタマラナイ。

心にしっかり刻みます。

ごちそうさまでした。

yukaさん、Sさん、ご一緒いただき本当にありがとうございました。

Dsc02463

さよなら宗柳、さよなら三鷹で過ごした日々・・・

前回記事:6月のそば 小海老天のおろしそば 

前回記事:5月 つけそばよもぎ麩と地鶏のかぶみぞれそば

前回記事:1月のそば 鴨とせりの治部煮せいろ

前回記事:初訪問 宗柳(三鷹) 冷やし葱そば

手打ちそば 宗柳 (2014年6月28日閉店)

武蔵野市中町1-19-20

アソルティ三鷹B1

電話 0422-50-1208

営業時間 11:30~15:00 17:30~23:00

       (祝日~22:00)

定休日:日曜日

« 番外編 手打ちうどん長谷川(大泉学園)第3回大矢さんを囲む会 | トップページ | こねり庵(下石神井) 定点観測 2月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/59930306

この記事へのトラックバック一覧です: 宗柳(三鷹)(2014年6月閉店) さよなら、三鷹で過ごした日々よ。:

« 番外編 手打ちうどん長谷川(大泉学園)第3回大矢さんを囲む会 | トップページ | こねり庵(下石神井) 定点観測 2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30