keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 番外編 第12回呑み切り一般公開 豊島屋酒造(東村山) | トップページ | 番外編 ビストロ デザミ(上石神井)予約のなかなか取れない人気のランチ »

2014年7月27日 (日)

吟(小平) 霙そば、秋鹿、十旭日にごりのお燗

Dsc02797

雷と豪雨が続いた関東、もう梅雨明けなんですね。しかし喜んでもいられない。

日中の日差しの暑いこと暑いこと。車を使わない昼そば派としては、かなりの危険信号・・。

出来るだけ駅から近いお店を探さなければ・・・。

これだけ暑い日が続くと冷たいそばが恋しくなる。

前日から、ふっと浮かんだ『霙そば』が頭から消えない。

もう絶対食べる!と決めて、焦げそうな日差しの中、やっとこさたどり着く。

涼しげな白い暖簾が揺れている。店をのぞくと

!!

なんと満席。もう少し早く家を出るんだった~。

「待ちます!」

日かげで待つこと15分以上。辛かった。

Dsc02826

手越君似のスタッフさんがフロアを切盛り。

日曜日、混んでいるといただけるものが限られる。

Dsc02827

少しがっかりして

「それなら、今いただけるものは何ですか?」と確認。

いくつかお願いする。

Dsc02824

お燗は大丈夫そうだ。

Dsc02799

秋鹿 お燗でお願いしたらなんとシュワシュワのにごり酒。

すんごく待ったけど、その甲斐はあった♪

Dsc02801

アテの昆布煮がいい塩梅。

Dsc02812

あえずの参品 400円

そば味噌

熟成麹漬どうふ

もろみ味噌

胡瓜とエシャレット付

Dsc02822

十旭日 お燗でお願いしたら

これもにごり♪

すっきり辛口。

Dsc02817

鶏のおろしポン酢 460円

壁にあったメニューからお願いしてみました。

燻製の香りがほのかに、しっとりした鶏ハム。

Dsc02823

このポン酢が柑橘味あふれて、美味い。

Dsc02809

まさかの雷が鳴りだしましたよ。

そろそろお蕎麦をいただきましょう。

お腹はふくれてきたけど、初志貫徹。

Dsc02829

霙そば 1000円

汁で辛く煮含めた温かい豆腐がのっています。

Dsc02831

辛味大根と葱ものせて、汁を回しかけ・・

Dsc02835

豆腐を崩して、わしわしといただきます。この混沌とした充実感。

お酒の後によく合います。

端正に切り揃えられた常陸秋そば。

やはりここのそばは美味い。

汗を一杯かいたせいか、もう少し汁が辛くても良かったくらいです。

Dsc02837

残った汁を移して、とろ~り蕎麦湯で楽しみます。

雨は激しく路面を叩いてます。

少しは涼しくなったかな?

ごちそうさまでした。

前回記事:吟(小平) あげ玉辛味おろしそば

前回記事:吟(小平) 夕暮れの蕎麦前と常陸秋そば

前回記事:吟(小平) 初訪問!蕎麦前に悦凱陣、宗玄&牡蠣三昧!

(おまけ)

Dsc02807

平日のみの気になる膳

Dsc02810

平日限定1組2名の気になる膳

« 番外編 第12回呑み切り一般公開 豊島屋酒造(東村山) | トップページ | 番外編 ビストロ デザミ(上石神井)予約のなかなか取れない人気のランチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/60052417

この記事へのトラックバック一覧です: 吟(小平) 霙そば、秋鹿、十旭日にごりのお燗:

« 番外編 第12回呑み切り一般公開 豊島屋酒造(東村山) | トップページ | 番外編 ビストロ デザミ(上石神井)予約のなかなか取れない人気のランチ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31