keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 第4回八溝そば街道まつり 高橋名人の蕎麦と東力士 | トップページ | 宗柳(三鷹)(2014年6月閉店) さよなら、三鷹で過ごした日々よ。 »

2014年6月22日 (日)

番外編 手打ちうどん長谷川(大泉学園)第3回大矢さんを囲む会


Dsc_0123

6月初めの月曜日。

大泉学園 手打ちうどん長谷川 第3回大矢さんを囲む会。

移転前のちょうど一年前に初めて参加させていただいた日本酒の会

今年もあるとお聞きして、夫婦2人で参加させていただきました。

神奈川県愛甲郡 大矢孝酒造 8代目蔵元 大矢俊介氏をお迎えして、昇龍蓬莱、残草蓬莱を長谷川の女将の料理と大将のうどんとともに楽しむ贅沢な会。ここの蔵のお酒が大好きで、とても楽しみにしていた。それなのに~。

吉祥寺から、あの手この手で約20分遅れで一人駆けつける。

Dsc_0124

入口には「お燗酒旨し」のお出迎え。

会場はもう大矢さんの挨拶も終了し、乾杯からもう3本目に突入している。

大将と女将さんが温かく迎えてくれる。

Dsc_0132

お品書き 「お酒」「お料理」「お好きなうどん」

生酒25BY 4種類

火入れ24BY 3種類

     20BY 1種類

8種類のお酒を冷でお燗で呑み比べできるなんて嬉しすぎます。

Dsc02403

(2本足りませんね。)

Dsc02406

Dsc_0131

乾杯酒 残草蓬莱限定活性にごり酒

文句なしに美味い。

Dsc_0142

8種類、一通り味わうと、お燗のリクエスト。

徳利にタグ付きで分かりやすい♪

Dsc_0139
3年目を迎える大矢さんを囲む会。

僧侶のような穏やかなお人柄の大矢さん。

こんな素晴らしいお酒を世に出してくれて本当にありがとう。

お燗番には和光市まきしま酒店の牧島さんがスタンバイ。

リクエストにばっちり答えてくれます。

Dsc_0128

では料理のご紹介。(★は今回の私のベスト3)

クリームチーズかえし漬・手摘み北海道ふきのとう・うに ★★★

大満足の一皿。これだけでお酒が十分いただける♪

Dsc_0130_3

生くらげ青もずく酢の物

もずくと言ったら沖縄と思っていたが、こちらは青森より届いたこの時期のみ取れる青もずく。絹のように滑らかな味わい。

Dsc_0129

かつおのたたき塩レモン★★

大好きなカツオ。キリッと塩で引き締められていてグッド。

Dsc_0135

自家製鳥ハム黒こしょうまぶし★

脂身が少ないのがうれしい。

Dsc_0136

初夏の炊き合わせ★

出汁で煮含ませた夏野菜がやさしい。

Dsc_0140

セミドライトマトだし茶漬

酸味の利いた汁が胃に沁みる。

Dsc_0143

豚ロース残草酒粕味噌漬(愛豚まなぶた)

かなりお腹がいっぱいです(^^;

柔らかくジューシーな仕上がり。

さて、ここの日本酒会が凄いのは、好きな長谷川のうどんが何でも(焼き豚以外)注文できるんです!一人一人に注文を聞き、サイズもハーフ、レギュラー、大盛と選択できます。

Dsc_0146

釜玉うどん

連れのセレクト。

Dsc_0148

梅昆布うどん (冷)

温と冷を選べますが、今日はすっきり気分で冷をセレクト。

うどんがめちゃめちゃ美味い。完食!

Dsc_0153

恒例?お酒と料理の人気投票タイム。

お酒も料理も一人3回ずつ手を上げて、ベスト3を決定。

 生酒に人気集中。火入れも良かったんだけどね。

(お酒)

1位残草蓬莱 白麹特別美山直詰

2位昇龍蓬莱 生酛純吟辛口師匠

2位残草蓬莱 フィーバー777直詰

マイセレクトは 3位昇龍蓬莱 生酛純米2号機(熱燗)

(料理)

1位クリームチーズかえし漬他

2位かつおのたたき塩レモン

3位初夏の炊き合わせ

マイセレクトは 3位自家製鶏ハム黒こしょうまぶし

Dsc02413_12

ごちそうさまでした。

大好きなうどん屋さんで大好きなお酒の会。

夢のような一日でした♪

前回記事:長谷川(大泉学園) 祝開店 みぞれ糧うどんと梅昆布うどん

前回記事:番外編 エン座長谷川  大矢さんを囲む会  昇る龍のごとき酒

前回記事:番外編 エン座長谷川(石神井台) 初訪問 どぶ、蓬莱、釜玉、ぶっかけ♪

« 第4回八溝そば街道まつり 高橋名人の蕎麦と東力士 | トップページ | 宗柳(三鷹)(2014年6月閉店) さよなら、三鷹で過ごした日々よ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/59853225

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 手打ちうどん長谷川(大泉学園)第3回大矢さんを囲む会:

« 第4回八溝そば街道まつり 高橋名人の蕎麦と東力士 | トップページ | 宗柳(三鷹)(2014年6月閉店) さよなら、三鷹で過ごした日々よ。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31