keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« ふく花(東中神) 日本酒とチーズとお蕎麦の会 vol.2 | トップページ | 法師人(練馬) 法師人せいろと舞茸天そば »

2014年5月10日 (土)

吟(小平) あげ玉辛味おろしそば

Dsc01351

3月中旬の休日(古すぎてごめんなさいsweat01)この時期限定のレアな日本酒を購入するために、小平駅下車。通り道でもあり、久しぶりに訪ねたのは、『手打ちそば 吟』。

蕎麦も肴もそして、日本酒の品揃えも素晴らしい、人気店。ご主人一人と花番さん一人で対応されているので、休日の昼は蕎麦前から楽しむのはなかなか難しいものがあった。

群青色の暖簾をくぐる。清潔感のあるキリっとした雰囲気の店内には2組の先客。

「いらっしゃいませ」若い花番さんのやさしい応対で、

空いている入口に近いテーブル席に腰を下ろす。

Dsc01315

しばらく来ない間に、お品書きがシンプルな内容に変わっていた。

(3月中旬日曜の昼現在)

本日いただいたのは・・

Dsc01330

あげ玉辛味おろし (冷)

Dsc01334

あげ玉のごま油の香りが何ともいえない。

真ん中に辛味おろしがたっぷり、まわりに削り鰹、海苔、葱、カイワレ・・

汁を回しかけていただきます。

Dsc01335

常陸秋そば

角の立った、丁寧な細切り。口に入れた時の食感、風味がやはり抜群。

噛むとじわ~っと甘味もある。

Dsc01337

ひとしきり蕎麦を味わったら、辛味おろしを崩し、少しずつ味の変化を楽しみます。

さらに汁を足し、薬味と混ぜて、最後は一気に。

Dsc01349

しっかりとろ~り白濁した蕎麦湯。

もう一度、蕎麦の余韻がじんわり味わえる。

ごちそうさまでした。

(時間のある方は、蕎麦前編↓もどうぞwink

手打ちそば 吟

Dsc01314

(蕎麦前編)

たぶん昼用のお品書きなのか?

銘柄がわからず、純米酒・純米吟醸・純米大吟醸とお酒は3種類のみ。

「お酒をいただいてもいいですか?」

花番さんにまずお願いしたのは

銘柄知れずの、『純米吟醸』。

Dsc01318

純米吟醸 無濾過生原酒

胡瓜とエシャレットに甘辛の味噌が添えられて・・

銘柄はわからないけど、しっかりした旨みのあり、楽しめる。

美味しい。

Dsc01329

壁には季節のそば(3月中旬現在)と、酒肴の品がいくつか。

まわりの様子を伺いながら、もう一品お願いする。

Dsc01322

鰊炊き

Dsc01328

ふっくら仕上がっているその身は箸がすっと入る。

程よく甘辛に仕上げてあり、酒の肴にもってこい。

「先ほどのお酒、美味しかったんですが、何というお酒ですか?」

花番さんにお聞きすると、店主に厨房まで確認しにいってくれる。

奥から聞こえてきた「凱陣」。ちょっと小躍り。

戻ってきた花番さんに「お燗で一合いただけますか?」

その場でお願いする。

Dsc01327_2

冷たいお酒が一杯添えてあるのが、とてもうれしい。

冷と燗、味の変化を味わえる。

お酒のお品書きはシンプルだけど、まさか大好きな『凱陣』がいただけるなんて。

やっぱり来て良かった。

さて、お蕎麦も堪能し、目的の酒屋さんへ急ぐ。

Dsc01353

ソガペール エフェス(小布施ワイナリー)

2・3・4・5・6・7号酵母(1・9号は残念ながら入荷なし)の6種類をまとめ買い。

時間とともに面白く変化するお酒でした。

5月の今、かなり飲み頃heart04

« ふく花(東中神) 日本酒とチーズとお蕎麦の会 vol.2 | トップページ | 法師人(練馬) 法師人せいろと舞茸天そば »

コメント

小平で特別なお酒、あぁ やはり小布施の吟醸なんですね。
最近はいろんな酵母のものがあるんですね、知らなかった。
ご無沙汰しています、また何かの機会にお会いしましょう。

ねもさん
お久しぶりです。小布施ワイナリーのお酒、毎年楽しみなんです。
酵母ごとに好みが分かれて、面白いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/59616374

この記事へのトラックバック一覧です: 吟(小平) あげ玉辛味おろしそば:

« ふく花(東中神) 日本酒とチーズとお蕎麦の会 vol.2 | トップページ | 法師人(練馬) 法師人せいろと舞茸天そば »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30