keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 桔梗家(光ヶ丘) 古民家蕎麦屋を愛する会 天せいろ | トップページ | poco a poco(荻窪)(2014年5月閉店) カレーはレギュラー♪また会う日まで… »

2014年5月 1日 (木)

佳蕎庵(青梅街道) 大多喜の筍と4種類の蕎麦とうどん

Dsc01747

4月の後半って、祭りの季節なんですね‥

地元でも(照姫祭り)、先ほど伺ったばかりの桔梗家さんの隣の神社も、

お祭り準備の真最中。

Dsc01748

青梅街道沿いのJA前で見かけた、のどか~な風景。

Dsc01749

そんなまったり、穏やかな春の日の夕暮れ、

久しぶりに訪ねたのは 手打ち蕎麦と酒 佳蕎庵。

Dsc01750

年に一回の、これも『お祭り』です♪

多摩には蕎麦を 大多喜筍蕎麦会

主宰yukaさんのイラストが超~かわいい。

素朴庵さんからバトンタッチ、

ここ佳蕎庵さんに移ってからは今年で3回目の開催。

Dsc01751_2

前菜盛合せ

毎回本当に気合い入ってますよね。

左上から

山芋とろろ 筍土佐煮 みそ田楽 魚卵の煮つけ

ホタルイカの酢味噌和え 白魚の土佐酢 青菜のお浸し

ビールで乾杯したら、これはもう待ちきれない。

さっそく、日本酒。今回もすんごい♪

Dsc01810

お酒は一人一本持ち込み。それぞれの思いのこもった瓶が並びます。

いただく前に持ち込んだ人がまずお酒のご紹介。両端のテーブルから、紹介終わったお酒をぞくぞくいただきます。

Dsc01811

yukaさんが素敵な名札を用意してくださいました。とっても分かりやすい。

はい、記念撮影。

Dsc01761

うれしいお燗のセルフコーナー。

しのぶ♂さん、今回もお燗番ありがと。

リクエストしたり、勧められたり、いろんな味わい方があって、また楽しい。

Dsc01764

筍と浅利のお吸い物

出汁がとってもいい。

Dsc01779

若竹煮

筍料理の定番。

Dsc01780

焼き筍

ほろっと齧ると、じわり香ばしい。

Dsc01766

彼岸河豚

こりっと引き締まった身をポン酢でいただくしあわせ。

Dsc01767

イサキの湯引き

皮の部分も美味い。

Dsc01769

金目鯛の昆布〆

脂の乗った身に旨みがさらに乗ってます♪

Dsc01771

毛がに

一口サイズにほぐしてありますが、一口ではもったいなくて‥

Dsc01774

鰹のたたき

薬味がぴりっと辛い。

どれも丁寧な和食の仕事が光る品々でした。

Dsc01801

牛すじと筍のカレー煮

だんだんみなあちらこちらで立って話始めて、うっかり食べ損ねるところでした!

Dsc01803

これはめちゃうま。汁を残しておいて、蕎麦のつけ汁にされた方もあり。

それは大正解だわ。

Dsc01805

筍と金目鯛の煮付け

Dsc01807

筍と海老のチリソース

濃厚な中華の味わいにも、マッチ。

Dsc01817

ジャンボかきフライ 特製タルタルソース付

もうお腹一杯だけど、これははずせない♪

こちらのお店のフライ、とても美味しいんだよね~。

自家製のポン酢かタルタルソースは、選ぶのに悩んでしまうほど。

Dsc01819

塩辛

もちろんいいお味♪

この頃になると、こんな肴がありがたい。

Dsc01821

浅漬け

口直しにさっぱり。

さてさて、そろそろもう一つの主役、お蕎麦です♪

薬味と汁が配られ始めると、皆そわそわ席に戻ります。

Dsc01824

左が甘汁(普通) 右が辛汁

2種類出して好みで使い分けられるのがうれしい。

私は辛汁派。

Dsc01825

薬味もたっぷり。

Dsc01842

都内でもこれだけの蕎麦の種類を用意されているお店は少ないのでは‥

Dsc01826

一枚目 二八

新潟 とよむすめ 

独特のモチっと、しっかりしたコシ。

Dsc01830

二枚目 生粉打ち

福井 大野在来

比べると蕎麦の香り、風味はやはりこちらの方がいい。

Dsc01834

三枚目 生粉打ち

長野 信濃一号種

丸抜きの少し粗めの粉がびっしり。

Dsc01839

四枚目 粗びき 4日熟成

島根 横田小そば

これが凄かった~。

まだいただいたことが無い!レアな蕎麦なのに、いきなり粗びきの熟成とは~。

その風味の濃いこと!ざらつき感のすごいこと!深~い味わいにもう小躍り。

佳蕎庵恐るべし~。

Dsc01843

鍋焼き筍うどん

でも、もう満腹を通り越している・・

Dsc01844

しか~し、うどんって食べちゃうんだよね~。

ここのはつるつる度が違う。

しかも結局、何回もお代りましてしまったcoldsweats01

Dsc01845

デザート いちごのムース

Dsc01848

甘さ控えめ、果実味たっぷり~。

うっとりの味。もちろんぺろり。

最後に筍ごはん!!

こちらは、うれしいお土産となりました。

ご主人、yukaさん、ひめはるぜみさん、スタッフの皆さま、

そしてご一緒いただいた皆さま、

本当に本当に、ありがとうございました。

佳蕎庵

« 桔梗家(光ヶ丘) 古民家蕎麦屋を愛する会 天せいろ | トップページ | poco a poco(荻窪)(2014年5月閉店) カレーはレギュラー♪また会う日まで… »

コメント

ホント、このネタは『祭』だよd(^-^o)

今回のお酒はみんなの思い入れが
それぞれ面白くて、お燗番も愉しませてもらったわ。
keiさん持込みのソガペールも美味しかったね。

この季節。この祭は外せないわ。
今から来年が楽しみだよww

しのぶ♂さま

この時期そわそわしてしまいますよね~。
まさしく、『祭り』♪
しのぶ♂さんの新政も良かったですよ。
思い出すだけでしばらくはニヤニヤしそうですねcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/59560466

この記事へのトラックバック一覧です: 佳蕎庵(青梅街道) 大多喜の筍と4種類の蕎麦とうどん:

» 青梅街道駅 「佳蕎庵」(21)で第三回大多喜筍の会 [多摩 我が愛しのお店]
毎年、桜が咲く花冷えのあやふやな春の始まりは、主役をハナミズキに譲るころに本格的 [続きを読む]

« 桔梗家(光ヶ丘) 古民家蕎麦屋を愛する会 天せいろ | トップページ | poco a poco(荻窪)(2014年5月閉店) カレーはレギュラー♪また会う日まで… »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30