keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 泰明庵(銀座) 初訪問 せりそば 七本槍 鱈子ゼリー寄せ | トップページ | 傾奇蕎麦処 一夢庵(吉祥寺) 初訪問 つくねそば からすみ粕漬と利き酒セット »

2014年3月 8日 (土)

soba みのり(拝島) 蕎麦前ランチ ホタテクリームつけ蕎麦

Dsc00630

2月の大雪はまだ降ってない上旬のこと。

平日にお休みが取れる。そんな昼にはやっぱり蕎麦屋。

今回の訪問先は拝島の みのり。

季節のお蕎麦や変わり蕎麦が豊富。ぜひ蕎麦前からいただいてみたいと思っていた。

奥多摩方面の雄大な山々も間近に見える拝島駅を降り、キーンと冷えた空気を振り切るよう足早やに到着。

Dsc00632

平日のランチセット

好みのおそばに400円~600円でいろいろ付くみたい。

Dsc00635

入口から見える打ち場には、本日のお蕎麦のボード。

埼玉県秩父産 秩父春そば

Dsc00636

平日の昼はカウンター、テーブル席に一組ずつのお客様。

外光差し込む明るい白壁の店内、ボサノバがゆるやかに流れて心地よい。

「お好きなところへどうぞ」女将さんに案内され一番手前のテーブル席に腰を下ろす。

今回いただいたのは

ランチセットA(ランチプレート+野菜天ぷら5点+デザート) 600円

ランチセットC(ランチプレート+デザート) 400円

他に牡蠣天ぷら2個を750円を追加。

お昼は一品料理は限定的だが(夜のメニューが充実している♪)

ランチプレートには人気メニューが3品もいただける。

Dsc00637

蕎麦豆腐

Dsc00638

揚げ蕎麦サラダ

Dsc00639

卵焼き

Dsc00645

お蕎麦はお声かけにしていただいて、

いただいたお酒は

特別純米 南 (高知)  600円

熱燗でお願いする。

Dsc00647

これいい~♪冷え切った体にじわ~。

優しい口当たりだけど、しっかりした旨み。

Dsc00648

季節の天ぷら

舞茸、春菊、サツマイモ、しし唐など

Dsc00649

牡蠣の天ぷら2個 椎茸、ブロッコリー、カボチャ天

とても大きな牡蠣。蕎麦茶塩で熱々を楽しみます。

Dsc00651

おすすめ&限定酒

特別純米 山廃仕込 蒼田 (福岡)

お燗でお願いして蕎麦の前にもう少し一品料理を追加。

Dsc00655

焼きみそ 400円

蕎麦屋の定番ですね。

Dsc00656

お蕎麦屋さんのチャンジャ 300円

蕎麦の実が散らしてあって、こりっとピリッとあと引く味わい。

もう少しだけいただきたい時、ちょうどいい。

Dsc00658

お蕎麦はそれぞれセレクト。

私はこれがいただきたかった。

Dsc00659

ホタテクリームつけ蕎麦 1100円

季節限定、2月下旬再訪の時には終了してましたのでギリギリセーフ。

Dsc00662

この美しさに圧倒。

端正に打たれた中細打ち。香りもほんのり、食感、のど越しもいい感じ。

もり汁がつい欲しくなります。

ホタテクリームのつけ汁はコクがありマイルド。

あまりしょっぱくないのでそばにたっぷり絡めていただいたり、スープのように味わったり。

Dsc00666

中からホタテがたっぷり登場。ブロッコリーも入ってます。

多めの蕎麦でしたがあっという間に完食。

まだクリームつけ汁が半分ぐらい残っている。

Dsc00671

粗びき蕎麦(半ざる)

お代わりしちゃいました~。平日限定のこの蕎麦がまたすごい。

表面にビッシリ蕎麦の粒子。艶やかにきらめいてとても色っぽい。

追加でいただいたもり汁もキリっと甘味おさえ目、旨みしっかりの好みのタイプ。

みのりがすごいのは創作蕎麦の「変化球」も素晴らしいけど、もり蕎麦と汁の「直球」が抜群なこと。これ大事ですよね。

Dsc00663

お蕎麦屋さんのカルボナーラ

こちらは連れの分なので、一口だけいただきました。見た目より味はしっかり和風~。

それもそのはず、長芋と卵とつゆを使っているとのこと。イタリアンのカルボナーラのような重さが全くなく、とても軽やか。するするイケちゃいますね。

さらり白濁した蕎麦湯も楽しんでいると、

Dsc00675

蕎麦茶アイス

これ超~ウマ♪カリっとした揚げ蕎麦の上に蕎麦茶風味のアイス。黒蜜がかかりダッタン蕎麦(たぶん)がトッピング。

これセットでいただけるなんて、ウレシイでしょ。

Dsc00676

ダッタン蕎麦茶プリン

コーヒーは平日だけの無料サービス。

ごちそうさまでした~。

気になったのは「焼きチーズカレー」。昼の注文で一番出ていたみたい。

次回是非いただいてみよう。

ホタテクリームつけ蕎麦は終わってしまったけど、季節のそばはいろいろありますよ。

前回記事:soba みのり(拝島) 初訪問 肉味噌坦々汁つけ蕎麦にハマる♪ 

« 泰明庵(銀座) 初訪問 せりそば 七本槍 鱈子ゼリー寄せ | トップページ | 傾奇蕎麦処 一夢庵(吉祥寺) 初訪問 つくねそば からすみ粕漬と利き酒セット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/59217681

この記事へのトラックバック一覧です: soba みのり(拝島) 蕎麦前ランチ ホタテクリームつけ蕎麦:

« 泰明庵(銀座) 初訪問 せりそば 七本槍 鱈子ゼリー寄せ | トップページ | 傾奇蕎麦処 一夢庵(吉祥寺) 初訪問 つくねそば からすみ粕漬と利き酒セット »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31