keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 手繰や玄治(久米川) 正月の過ごし方②温泉と年明け蕎麦と | トップページ | ふく花(東中神) 第2回浜千鳥の会  »

2014年2月16日 (日)

きびや(三鷹) 蕎麦前も魅力♪大信州・穴子の煮こごり・つけ蕎麦

Dsc00417

平日のお昼しか利用したことなかったきびや。

天むす、天丼、鴨豆腐丼と蕎麦のセットはとても魅力的で、何度いただいても飽きない。でも、いつかここで蕎麦前からいただいてみたいと思っていた。

所用が早めに終わった休日の午後、チャンスとばかり三鷹駅南口からてくてく歩いて行ってきました。

暖簾をくぐると・・

驚いた。

ビジネスマンが多い平日の雰囲気とは全く違う。

まず花番さんから「お好きな席にどうぞ。」にこやかに応対される。

いつもは混んでいてカウンターしか座れないことが多い。今日もそこそこ混んでいるんだけど、憧れのテーブル席に座ることができた。

8人がけのテーブルはもちろん相席。先客も後から同席された2人組も、蕎麦前から楽しまれている。

Dsc00388

(お酒のお品書き)

燗酒は一種類のみ。

澤乃井 1合600円・2合1000円。

これはリーズナブルですね。

さてお願いしたのは・・

Dsc00383

大信州 超辛口純米

今日はこんな気分なんです。

Dsc00389

(一品料理)

これがいただきたかったんです~。

Dsc00390

山葵の醤油漬け

Dsc00391_2

穴子の煮こごり

ビールやお酒を前にくつろぐお客、店全体にのんびりした空気が流れている。やっぱり休日はいいな~。なんとも言えない開放感。

もう少しお酒と肴を追加・・

Dsc00392

七田 純米吟醸 (佐賀)

焼味噌

Dsc00384

お蕎麦は「つけ鴨そば」と迷ったのだが、

まずはスタンダードなつけ汁を選択。

Dsc00395

つけ蕎麦 900円

豚バラ肉が入った温かいつけ汁

Dsc00396

もりそば

タッチの差で粗びきそば終了。う~ん残念。

Dsc00401

この汁、コクがあって美味~。せいろに良く合います。

豚のばら肉との相性もいい。汁はたっぷりあって、蕎麦が足りないくらい。蕎麦前なしだったらお代わりしたな。

次回はスッテップアップして、ぜひ「つけ鴨」でいただきたい。

Dsc00410

ごちそうさまでした。

平日のランチも好きだけど、このゆるりとした休日にまたぜひ訪れたい。

Dsc00416

前回記事:きびや(三鷹) お昼の至福 鴨豆腐丼とかけ蕎麦

前回記事:きびや(三鷹) そばの実とろろご飯と粗挽きそば

前回記事:きびや(三鷹市) 天むすセットは絶品&お得!

« 手繰や玄治(久米川) 正月の過ごし方②温泉と年明け蕎麦と | トップページ | ふく花(東中神) 第2回浜千鳥の会  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/59012730

この記事へのトラックバック一覧です: きびや(三鷹) 蕎麦前も魅力♪大信州・穴子の煮こごり・つけ蕎麦:

« 手繰や玄治(久米川) 正月の過ごし方②温泉と年明け蕎麦と | トップページ | ふく花(東中神) 第2回浜千鳥の会  »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30