keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 野あえ(石神井公園) 月見かまあげ | トップページ | 森ファーム(古河) 第11回そば祭り 高橋名人の蕎麦をいただく »

2013年11月 3日 (日)

番外編 おにいさんの蕎麦会(筑波) 

Dsc_4011

9月の思い出蕎麦シリーズ。

9月の中旬。忘れられない蕎麦会があった。

筑波に住む義兄から「蕎麦ふるまい」のうれしいご招待。

もともと(連れも含めてだが、)この兄弟、料理がとても上手い。

今年のお正月も、(盆・正月と毎年)義兄の手作りおせち料理をたっぷりごちそうになった。(私の料理の腕はいっこうに上がらない・・)

蕎麦屋でいただいてみたいお酒をネットで取り寄せて、つくばエキスプレスに乗り込む。

Dsc_4019

いきなりテーブルに並ぶのは、まさに蕎麦屋の肴!

「今日の蕎麦」は、森ファームで購入したという常陸秋そば。

玄蕎麦と丸抜き。北側の部屋がなんと蕎麦打ち小屋になっている!

しかも手挽き用の石臼まである・・・

Dsc_4012

自家製ぬか漬け盛合せ

大皿にドカンと鮮やか。どれも絶妙な漬かり具合。

美味しいよ、おにいさん。

Dsc_4013

山葵の酒粕合え

くどき味噌

豆腐の味噌漬

やばいよ。これで4合はイケます。どれも大好物。

何でこんなの作るの!!

くどき味噌はカリカリのソバの実、梅肉、削り鰹、葱、胡桃、胡麻、柚子が入っているらしい。

「これ、美味しいね~」が止まらない。

Dsc_4017

半熟玉子のかえし漬け

Dsc_4025

桃の梅合え

これをいただいたのはまだ残暑厳しいころ。

桃のすっきりした甘味に梅肉がとても合う。

憎いな~。

Dsc_4032

鶏と大根の煮物

「足りなかったら」と出された大皿。

鶏がほろほろに煮込まれていて、箸が止まらない。

Dsc_4033_4

アボガド そば豆腐

とてもコクがある。 アボガドとも合います。

Dsc_4047

本当は豆腐にこのかえし漬の「海老」を乗せて完成だったとのこと。

プリっとした味わいはこのままでもいい肴に・・

Dsc_4037

秋刀魚のワタ味噌焼き

これがしびれた~。秋刀魚には目がない私ですがこれには参りました。ワタのコク、深いうま味、パリッとした皮もいい。

Dsc_4051_3

サツマイモのシークワーサー煮 胡麻クリーム添え

ほんのり甘い胡麻クリームにしっとり煮たサツマイモ。

程よい変化球に、ついついぺろり。

Dsc_4057_3

「今日の蕎麦は4種類。」

すごく細い!美し!

Dsc_4064_2

汁は2種類。生かえしと本かえし。

本かえしの汁はほのかに燻香がある。

濃く、深い味わい。大好きなTY系の汁に似ている・・

Dsc_4068_4

一枚目

丸抜き十割

かなりの細打ち、ふわっ~と軽い。

Dsc_4073

丸抜き 外一

甘みを感じます。

Dsc_4075

玄蕎麦 手挽き 十割

Dsc_4084

玄蕎麦 手挽き 二八

Dsc_4085_3

かけそば

十割 少し太目に打ち分けて・・

甘汁が沁みる。

 

Dsc_4087_3

温まった蕎麦はモチッとして、さらに風味が増す。

Dsc_4089
黒豚と季節の野菜のつけ蕎麦

Dsc_4090

茄子、牛蒡、舞茸と具だくさん。

この豚肉、脂肪まで美味い。(普段はあまり食べないんですが・・)

Dsc_4092

おにいさん、おねえさん、ごちそうさまでした。

まさか、こんな素敵な蕎麦三昧。美味しいサプライズの連続でした。

この蕎麦、また食べに行きます!!

つくばエクスプレスに乗って♪

« 野あえ(石神井公園) 月見かまあげ | トップページ | 森ファーム(古河) 第11回そば祭り 高橋名人の蕎麦をいただく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/58506709

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 おにいさんの蕎麦会(筑波) :

« 野あえ(石神井公園) 月見かまあげ | トップページ | 森ファーム(古河) 第11回そば祭り 高橋名人の蕎麦をいただく »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30