keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 本むら庵(荻窪) 納豆蕎麦 | トップページ | 番外編 おにいさんの蕎麦会(筑波)  »

2013年11月 2日 (土)

野あえ(石神井公園) 月見かまあげ

Dsc_3973
9月の思い出蕎麦シリーズ。

久しぶりに伺った、野あえの蕎麦の振り返り。

いつもの日曜日の昼下がり。

のんびりカウンターで昼酒を楽しまれているお客様も多くなった。

休日の午後、至福の一杯はやはりこの生ビールから始まる。

一杯のビールの味がこんなにも違うなんて・・・

きめの細かい滑らかな泡、磨かれたグラス。

Dsc_3989

酒肴・本日の一品からいくつか肴を・・

Dsc_3974
からみ大根のしらすおろし

Dsc_3975

秋茄子の揚げ浸し

Dsc_3977

まんさくの花 純米

Dsc_3979
もろみ漬け豆腐

Dsc_3983

Dsc_3984

いちじく 蕎麦味噌のせ

Dsc_3985

お酒のメニューが見やすくなった・・

(黒板を振り返るのはつらかったですよね^^;)

Dsc_3986

秋のひやおろし

どれもいただきたい。迷います。

(9月下旬なのでもう無いかも・・アップ遅くてすまぬ。)

Dsc_3988
本日の蕎麦

Dsc_3992
そろそろお蕎麦をいただこう。

これはいただいたことなかったかな・・

Dsc_3994
月見かまあげ

蕎麦は福井丸岡在来(だったかな・・)。

Dsc_3995
蕎麦って温かいと蕎麦がきのように蕎麦の風味がしっかり感じられる。

冷たいお蕎麦もいいけど、かまあげもいいな~。

しばらくこの蕎麦はまりそう。

ごちそうさまでした。

次回は練馬の蕎麦畑の刈り取りですね。

前回記事:野あえ(石神井公園) 蕎麦栽培を応援する会オフ会

前回記事: 練馬区での蕎麦栽培を応援する会 収穫した蕎麦を味わう♪

前回記事: 練馬区での蕎麦栽培を応援する会 種まきの巻

のあえの風景: http://noaenofuukei.blog.fc2.com/blog-date-201310.html

(おまけ)

帰りに石神井公園駅をブラブラ。

高架した西武池袋線は再開発が進んでいる。高架した線路沿いに駅ビルが着々とオープンに向けて準備中。

Dsc_4005

Dsc_4000_2

エミナード石神井公園

(もう10月2日に一部オープンしましたね。)

Dsc_4004_2

食品館 イトーヨーカドーも入るのね。

会社帰りの人は便利になりますね。

« 本むら庵(荻窪) 納豆蕎麦 | トップページ | 番外編 おにいさんの蕎麦会(筑波)  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/58506616

この記事へのトラックバック一覧です: 野あえ(石神井公園) 月見かまあげ:

« 本むら庵(荻窪) 納豆蕎麦 | トップページ | 番外編 おにいさんの蕎麦会(筑波)  »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30