keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 近江 そば・酒・城めぐり③ 安土・近江八幡編  | トップページ | 一東菴(東十条) 花海苔そば »

2013年10月12日 (土)

手繰りや 玄治(久米川) 夏の終わりのピリ辛せいろ

Dsc_3655

9月の蕎麦との出会いは、また格別でした。

公私ともに非常に余裕のない月でもありました。

写真の整理も兼ねて、ちびりちびりと思い出しながら

「思い出蕎麦」 といきましょうか・・・

スタートは久米川の手繰りや玄治。

この夏、ここの蕎麦は蕎麦仲間(多摩地区の?)の間ではちと評判でした。

Dsc_3656

夏限定 ピリ辛冷や汁せいろ

間に合ったようです。(9月初旬)

Dsc_3657

お通し 胡桃と小女子の佃煮

Dsc_3659

季節の一品 冬瓜の蟹餡かけ

夏バテ気味の体にじんわりやさしい品。

Dsc_3662

店主の隠し酒?

四季桜 特別純米

Dsc_3673

ピリ辛冷や汁せいろ

とても鮮やか。

Dsc_3681

豆板醤が効いた深い味わいのごま汁とでもいいましょうか・・

とにかく汁が美味い。

シンプルなせいろに妙に合う。

ゴーヤ、茄子、胡瓜など夏野菜もたっぷり。

これははまります。

これにはめずらしく、せいろのお代わりまでしてしまいましたよ。

この汁、いくらでも蕎麦がいただけそう。

Dsc_3683

残ったわずかな汁でいただく蕎麦湯もまたオツ。

ごちそうさまでした。

前回記事:手繰りや玄治(久米川) ぶらり温泉・蕎麦の旅 ふぐ天と鴨せいろ

前回記事:手繰りや玄治(久米川) 鮎天せいろと筍あぶり焼き

前回記事:手繰りや玄治(久米川) 久しぶりの昼酒とトマト坦々そば

前回記事:手繰りや玄治(久米川) 自家製鴨ロースと二色せいろ

手繰りや玄治

« 近江 そば・酒・城めぐり③ 安土・近江八幡編  | トップページ | 一東菴(東十条) 花海苔そば »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/58366837

この記事へのトラックバック一覧です: 手繰りや 玄治(久米川) 夏の終わりのピリ辛せいろ:

« 近江 そば・酒・城めぐり③ 安土・近江八幡編  | トップページ | 一東菴(東十条) 花海苔そば »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30