keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅② 巣ごもり蕎麦&粗挽き&せいろ | トップページ | むら季(大泉学園) ごま汁そば »

2013年9月 2日 (月)

近江屋(新大久保) あさりせいろ(バター入り)

Dsc_2863

遅い夏休みの初日。

連れと高田馬場で所用を済ませ、新大久保の近江屋を目指す。日頃の運動不足解消のつもりで、一駅歩こうと提案。しかし歩き始めてすぐに後悔。

日傘をさしても照り返しがキツイ。中途半端な距離まで来てしまって、戻ることも出来ない。

アスファルトから陽炎がゆらゆら、頭くらくら、やっとこさたどり着いた新大久保駅前。

暖簾をくぐると、民芸調のホッとする空間。中央の大テーブルではなく、テーブル席に腰をおろす。

まずは生ビール。アテにはこってり甘めのそば味噌。

Dsc_2865

自家製鴨わさ

Dsc_2868

野菜サラダ

お酒のお品書きには、定番と「季節のお酒」の文字。

季節ごとにどんなお酒がセレクトされているのか、楽しみ。

花番さんにお聞きすると、2銘柄テーブルまで持ってきてくれる。

Dsc_2870_2

國権 夏限定 純米原酒

Dsc_2872

特別純米 しらぎく土佐

Dsc_2880

両方もらっちゃった♪

どちらも夏向き、すっきり目。度数の低い、しらぎくが飲みやすかったかな。

Dsc_2874

焼き鳥 タレ

Dsc_2885

板わさ

山葵漬けと海苔が添えられていて、ちょっと得した気分。

(次回もまた頼もう♪)

Dsc_2888

京にしん

このふんわり乗っている葱がポイント。一緒にいただくとまた一味違ってgood♪

Dsc_2887

菊正宗

熱燗に切替え、まだまだいただいちゃいます。 

Dsc_2861

今日のお蕎麦 

夏新そば 群馬県渋川市 キタワセ

Dsc_2896

あさりせいろ(バター入り) 870円

Dsc_2899

いつもながら端正に切り揃えられた江戸蕎麦。

蕎麦の香りふんわり、喉越しもいい。

Dsc_2897

大き目の浅利は身がぷっくり。火の通ったしんなりした葱。

浅利から出る滋味深い出汁に、バターでコクを出している。

これ凄い。鴨せいろを超えている。

Dsc_2900

美味すぎる。もっと早くいただいておけば良かった。

もちろん蕎麦湯で割ったら、極上のスープ。

また一つ、新大久保に寄る楽しみが増えた。

ごちそうさまでした。

冬の鴨もいいけど、夏はあっさり、あさりせいろ♪ 

そば処 近江家

新宿区百人町2-4-2サンビル

電話:03-3364-2341

営業時間:(平日)    11:00~22:00

      (日曜・祝日) 11:00~22:00

      

定休日:土曜日

« 坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅② 巣ごもり蕎麦&粗挽き&せいろ | トップページ | むら季(大泉学園) ごま汁そば »

コメント

 このメニュー、お初です。行かなくっちゃ~情報に感謝です(^^)

まあやん様

コメありがとうございます。
もし、夏限定だったらごめんなさい。未確認ですsweat01(8月後半の訪問だったので)

温蕎麦のあさり南蛮(バター入り)は、定番のようですhappy01

 お気遣い、ありがとうございます。
 行ってきました。ありましたよ、「あさりせいろ」~美味かったです。
 蕎麦がキタワセからレラノカオリに変わっていましたが、秋新の仄かな香り、やさしい甘みのある蕎麦をしっかり楽しみ、江戸蕎麦の濃いめの、アサリのエキスのたっぷりとはいった付け汁の素晴らしさを堪能してきました。ありがとうございます。

まあやん様

早いsweat01もう行かれたんですか!
素敵なそばですよね♪
選ぶ楽しみが増えましたよねwink

私もこちらへ伺う時は、、新宿-近江家さん-高田馬場という移動をやりますが、正直、結構距離があります。(笑)
160円往復とどっちを採るか難しいところですが、真夏は大変ですね。
あさりせいろは、私もいただきましたが、美味しいですね。
バターがコクを出していて、それでいて多すぎないのが嬉しい。
通年の温もの、「あさりそば」も、同じ工夫の品で美味しいですよ。

真秀さん

この蕎麦を知ったのは、真秀さんのおかげですwink
思い描いていた以上♪嬉しいサプライズでしたup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/58105380

この記事へのトラックバック一覧です: 近江屋(新大久保) あさりせいろ(バター入り):

« 坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅② 巣ごもり蕎麦&粗挽き&せいろ | トップページ | むら季(大泉学園) ごま汁そば »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30