藤村(東近江) 初訪問 旅の終わりに 十割そば
滋賀県湖北から始まった2泊3日の旅行も間もなく大詰め。
戦国の史跡にも興味はあったが、この琵琶湖を選んだのは
行ってみたいお蕎麦屋さんがあったから。それに合わせて旅の計画を練った。
東近江にある、藤村。男の隠れ家(2011年11月号)で知ってから、いつかは行ってみたいと思っていたお店。
しかし最終日ギリギリに本命って、リスクありすぎ。
定休日や臨時休業を確認しても、売切れになったら目も当てられない。
午前中は近江八幡をさらり観光し、12時過ぎには目的地へ到着。
しかし遠い。レンタカーを借りてなかったら、電車とタクシーだろうか!?
ギラギラ輝く太陽の光から、長いエントランスを入っていく。
ひんやりとした石が敷きつめられた床。
一枚の絵のように窓枠で切り取られた庭。
先客は1組。
BGMの無い静かで、開放感のある空間。
お品書きはシンプル。
これだけ。
お蕎麦はざる、十割、おろしそばと、かけ、きのこ、釜揚げそば。
そばがき。
つまみはわさび菜と焼きみそ。
日本酒は、店内には酒瓶が並べられているが、お聞きすると一種類のみ。
これは何時いただけるのだろか??
長野、新潟中心、滋賀の酒はなかったなぁ~。
一日15枚限定の十割をまずキープ。ざると合わせて、お声かけでお願いする。
日替わり交代の運転は、本日連れ。
今日は悪いけど、お酒いただいちゃおう。
鄙願 大吟醸 新潟 1000円
キリっとすっきり。
焼きみそ 300円
甘めの味噌でやさしい味わい。
そばがき 500円
一見弾力あって固そうですが・・・
箸を入れると、ふんわりやわらかい。
つまみは少ないけど、これはお勧め♪
蕎麦の香り、風味が濃い。かなり幸せな気分になります。
平日の昼、女性客2人、仕事中の男性客2人、家族連れなど、静かに蕎麦を手繰っている。ほとんどの方が車で来られているようだ。
ざるそば 800円
端麗な細打ち。美しいですね。
なめらかな喉越しの二八。
コシもほど良くあり、じんわり甘い。
連れの分なので、お味見だけ。ボリュームもありますね。
十割そば 1000円
色が濃い。
薬味は葱、山葵、辛味大根。
深い蕎麦の香り。
粗挽き。よく見ると表面に蕎麦の粒子がぎっしり見える。
蕎麦の風味がしっかりしていて、そのままでも、やや濃い目の汁でいただいても
楽しめる。この暑い時期にこんない美味しい蕎麦がいただけるなんで・・
「蕎麦粉は福井ですか?」なんて、お聞きすると・・
「北海道の幌加内産」でした。
全くあてになりませんね。
二八好きだけど、こちらの十割はいただいて良かった。
落ち着いた雰囲気の中でゆったりと楽しめました。
蕎麦湯はしっかり濃いめ。
濃い目の汁をとろりと伸ばすと、最後まで蕎麦の余韻を味わえる。
ごちそうさまでした。
そば処 藤村
滋賀県東近江長町116
電話:0749‐45‐0039
営業時間: 11:30~16:00 (売切れの場合は閉店)
定休日: 月曜日(祝日の場合は火曜日)
« 長谷川(大泉学園) 祝開店 みぞれ糧うどんと梅昆布うどん | トップページ | 近江 そば・酒・城めぐり①湖北編 鯖寿司・焼き鯖そうめん・地元の手打ちそば »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 長谷川(大泉学園) 祝開店 みぞれ糧うどんと梅昆布うどん | トップページ | 近江 そば・酒・城めぐり①湖北編 鯖寿司・焼き鯖そうめん・地元の手打ちそば »
車でしか行けない藤村で お酒を飲むのは 悲願(鄙願)です。(笑)
投稿: karajiru | 2013年9月14日 (土) 14時48分
karajiru 様
コメントありがとうございます。
通常は飲めないですよね。
前の2日間、運転手をやって、ご褒美です
投稿: keiむさしの | 2013年9月14日 (土) 21時28分