keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅① 高尾山~ふろッぴぃ~蕎麦前編 | トップページ | 近江屋(新大久保) あさりせいろ(バター入り) »

2013年8月25日 (日)

坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅② 巣ごもり蕎麦&粗挽き&せいろ

Dsc00896

前編からの続き)

西八王子 蕎麦 坐忘

店内は、板張りの床。

壁と天井には古い時代の花の教本が張り巡らされ、やわらかな照明で浮かび上がってくる。

Dsc00895

異次元の世界にいる気分。

下界はそろそろ日が沈んだ頃だろうか?

お酒も、料理もひととおり楽しんだ。

しかし、お蕎麦をいただく前に、もう一つ。ずっと気になっていた品を注文する。

巣ごもりそば。

素朴庵(残念ながら閉店)や池之端藪でいただいて以来、お気に入りのメニュー。

(写真消失、ご参考 多摩我が愛しのお店

Dsc00897

巣ごもりそば

鳥の巣に見立てた揚げ蕎麦に、海老やきのこなど具の入った餡がたっぷりかけられて。

Dsc_2807

カラリと揚った太めの蕎麦に、かえしベースの餡がよく絡んでなかなか美味い。

薄味が続いた中で、この巣ごもりそばはしっかり濃い。

味のメリハリの効いた、肴になる一品。

Dsc_2800

Dsc_2799

BGMの無い中、各テーブルは静かに盛り上がっている。

そろそろ、お声かけのせいろ1枚と粗挽き2枚をお願いする。

Dsc_2812

薬味と蕎麦汁。

3人とも蕎麦猪口が違う。

連れは水色。私は桜色。

Dsc_2813

学生はベージュ。

Dsc_2816

粗挽き

Dsc_2818

ふんわり、蕎麦の香りが飛び込んでくる。

グレーがかった蕎麦の表面には細かくホシや甘皮が散らばっている。

一口いただくと、しっかりしたコシ。噛みしめるとザラっとした穀物の食感と甘み。

蕎麦の産地も何も聞いていなかったが、とてもいい。

汁も好みだ。

Dsc_2823

せいろ

お味見だけでしたが、こちらも安定感のある美味しさ。

喉越し良く、モチッとした弾力。

汁との相性もいい。

皆、あっという間にいただいてしまう。

Dsc_2825

Dsc_2827

蕎麦湯もたっぷりいただいて・・

Dsc_2828

蕎麦茶ゼリー

ぷるんとした食感が楽しい。うれしいサービス。

ご兄弟で蕎麦屋を始められ、今年で20年になるという。

初めての訪問者にも、ここちよい居心地、そして安定感。

それはこの年月から培われたものかもしれない。

ごちそうさまでした。

夜は事前に予約をされた方が無難ですね。

蕎麦 坐忘

八王子市千人町3-14-11

電話&FAX:042-661-2945 

営業時間:11:00~15:00 

       (平日夜)17:00~21:00 (土日祝夜)17:30~21:00

       夜のみ予約可 

定休日:毎週水曜日 (月に一度連休あり。 要確認。)

駐車場有り 5台 

お店のHP: http://www.mmjp.or.jp/zabo/index.html

大きな地図で見る

« 坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅① 高尾山~ふろッぴぃ~蕎麦前編 | トップページ | 近江屋(新大久保) あさりせいろ(バター入り) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/58046532

この記事へのトラックバック一覧です: 坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅② 巣ごもり蕎麦&粗挽き&せいろ:

« 坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅① 高尾山~ふろッぴぃ~蕎麦前編 | トップページ | 近江屋(新大久保) あさりせいろ(バター入り) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30