keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 勢揃坂 蕎 ぎん清(外苑前) 初訪問 大人のカクレガで天もりそば。 | トップページ | 坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅② 巣ごもり蕎麦&粗挽き&せいろ »

2013年8月24日 (土)

坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅① 高尾山~ふろッぴぃ~蕎麦前編

Dsc_2726

お盆の最終日。

夏風邪を患って、ずるずるすっきりしない体調を取り戻そう?と、高尾山登山計画。

当日の朝も、半端じゃない暑さ。

『やっぱり、私だけケーブルカーじゃダメ?』

なんて弱音を吐いていたのだが、登り始めたら意外に涼しい山の道。

登ったのはいくつかあるコースの、「稲荷山ルート」。木陰を抜ける風が高原の風のよう。

所どころ休憩を取りながら、約90分。心地よい達成感。

見晴らしの良い山頂付近にはビアマウントというビアガーデンもある。

今日はぐっとこらえておにぎりと缶ビール。

帰りは、みやげ屋をのぞきながら下山を急ぐ。

Dsc_2745

これがもう一つの目的。

高尾の湯 ふろッぴー

京王線高尾山口駅前から送迎バスに乗り、約10分。

一汗流し、一眠り。

明る~い大きな天窓がついた、広い内風呂。檜風呂が一番人気かしら。

温泉は露天風呂のみ。東京の温泉に良くある茶色っぽい湯のタイプ。天然温泉となっているが、狭くてぬるい。入っている人は少なかったようです。

2階の休憩室は、昭和の香りぷんぷん。旅芸人のポスターが貼られ、大広間では舞台で演歌のカラオケガンガン鳴り響く。これには、ちといただけなかったが・・

送迎バスが高尾駅、八王子駅、西八王子駅と行き来してくれるのも便利。

Dsc_2753

西八王子駅から徒歩10分。

開店の17時半まで待ち遠しかった。

坐忘。

ずっと行きたかったお蕎麦屋さん。

旅の終わりに「近いから~」と強引に組み入れてもらう。

Dsc_2757

身長よりもかなり低い入口。頭をかがめて入る。

Dsc_2758

小さな玄関があり、靴を脱ぎ、入ってすぐ右の席に腰を下ろす。

先客は1名。

Dsc_2760

照明は落としてあり、BGMは無い。

Dsc_2763

まずはビール。

Dsc_2774

二十歳を超えた学生が選んだのは

自家製果実酒 山桃酒

「梅酒の方が飲みやすい」なんて生意気に言いながら、ちびちび。

Dsc_2764

お通し 焼き味噌

甘目の白みそといろいろな薬味が入って、ふんわり仕上がっている。

蕎麦屋酒には欠かせない一品(お通し代200円)が最初にいただけるのは嬉しい。

Dsc_2770

お酒のお品書き

Dsc_2803

Dsc_2798

一品料理 お品書き

天ぬきもありますね。

Dsc_2776

黒帯 悠々 特別純米

冷やでいただく。

味のある酒器。

お猪口の底がデコボコなので、後でひっくり返してみると・・

Dsc_2786

こんな愛嬌のある顔が登場♪

ふふふ、凝っていますね。

この後はずっとお燗。

緑川正宗 本醸造

飽きのこない燗映えのするお酒。

Dsc_2768

(前菜三品 季節の小鉢から)

枝豆豆腐

モチっとして、濃厚。枝豆の濃い香ばしい味がしっかり。

楽しい。

Dsc_2772

(前菜三品 季節の小鉢から)

夏野菜の冷製

オクラ、冬瓜、ヤングコーン、湯葉を出汁で煮てとろみをつけた感じ。

味わいがとてもやさしい。

Dsc_2779

(前菜三品 季節の小鉢から)

いんげんと茄子の胡麻和え

素揚げしているので香ばしい。甘辛の味わい。

Dsc_2783

甘酢漬け野菜

夏野菜がいっぱいいただけるのがうれしい。

味付けは少し甘~いのですが、酸味が体をほっとさせてくれます。

お盆の最終日ともあって?(いつもなのかな?)ぞくぞくと予約されていた方がご来店。

いつの間にか満席。2人客を中心に我々3人や6人の家族客も。

花番さんは2人。大忙しだ。

Dsc_2792

だし巻玉子

多分、3人で食べやすいように6つに切られている。

甘さ少な目、ふんわり程よいボリューム。

とても美味しかった♪

Dsc00888

夏野菜と牛すじ煮込み

たまに肉が入るといいですね。ほろり柔らかく煮込んだ牛すじが甘辛で美味い。

ズッキーニ、大根、冬瓜などの野菜も柔らかく煮こまれて食べごたえのある一品。

Dsc00894

小海老と野菜の天ぷら

天つゆと塩が添えられて・・

Dsc_2797

小海老に茄子、かぼちゃ、蓮根、しし唐、ヤングコーン、さつま芋。

3人で分けるのであっという間ですね。

カラリ、さくっと揚げ具合もいい。

緑川のお燗をあと一本。

蕎麦の前に、気になるもう一品をお願いする。

(写真多いので、蕎麦編は後編で・・)

« 勢揃坂 蕎 ぎん清(外苑前) 初訪問 大人のカクレガで天もりそば。 | トップページ | 坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅② 巣ごもり蕎麦&粗挽き&せいろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/58046446

この記事へのトラックバック一覧です: 坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅① 高尾山~ふろッぴぃ~蕎麦前編:

« 勢揃坂 蕎 ぎん清(外苑前) 初訪問 大人のカクレガで天もりそば。 | トップページ | 坐忘(西八王子) ミニ蕎麦旅② 巣ごもり蕎麦&粗挽き&せいろ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30