keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 吉照庵(岐阜) 冬のそば旅 名古屋・岐阜④ せいろ、煮込みそば、美濃地酒♪ | トップページ | 百丈(川越) 初訪問 川越 そば・醤油蔵見学ツアー »

2013年3月20日 (水)

番外編 エン座長谷川(石神井台) 初訪問 どぶ、蓬莱、釜玉、ぶっかけ♪

Dsc_9794

武蔵関と大泉学園の中間点あたりだろうか。

富士街道沿いに美味しいうどん屋があることは知っていた。

そのうどん屋が石神井公園池のふるさと文化館に、むさしのエン座として移動し、元あったお店はエン座長谷川となった。むさしのエン座は中休み無しの夕方までの営業なので、

ついついカフェ代わりに利用していた。

売切れごめんだったら、隣のラーメン屋かな?

Dsc_9786

Dsc_9795

Dsc_9741

やはり週末。ほぼ満席。

でも良かった、2人分だけ席が空いている。

高校生と二人、テーブル席に相席させていただく。

Dsc_9768

お酒をお燗でいただきたい、とお伝えすると、

大将がわざわざ出てきてくださって、お燗向きのお酒やお酒の状態を教えて下さる。

まずは生酛のどぶでお願いする。

Dsc_9770

昼でも、一品料理を注文出来るのがうれしい。

Dsc_9729

温かい饂飩 お品書き

冷たいものは他にあり。

Dsc_9742

自家製奈良漬

お酒のアテに嬉しい。これかなり美味い!! 

純米にごり 生酛どぶ 

Dsc_9736

ポテトサラダ (大)

シンブルだが、美味い。

酢がしっかり効いていて、ジャガイモがもっちりしている。

Dsc_9738

山葵の花 酢漬

この季節、メニューにあったら必ず頼んでしまう一品。

お店によって味付けいろいろ。

ここのは好みですよ~。しっかり辛みが効いていて、ほんのり甘酸っぱい。

Dsc_9753

店内は穏やかなボサノバ調の音楽がゆったり流れ・・

Dsc_9750

ゆで時間は15分以上。

その時間を利用して、まったり うどん前を楽しみます。

Dsc_9754

釜玉うどん

子供の注文。和風カルボナーラ。

しっかり塩が効いた麺なのでこのままでも良し。

生醤油をかけても良し。

確か、エン座むさしのでは細麺でいただきましたね。

「twitterより」

釜玉うどん。細打ちのうどんはまるでパスタのよう(^^;和風カルボナーラ。

Dsc_9757

ぶっかけうどん

焼き豚入りは本日終了。

焼き豚抜きですが・・

おろし大根、葱、揚げ玉、人参、胡麻。

お好みで添えられてあるお酢(色が濃い、米酢かな?)を入れて、

味の変化を楽しんでもgood♪

Dsc_9765

このうどん、モッチリ度がスゴ!!抜群のコシ!

まさかと思うが、お酒のアテにもなるんです。

混ぜて、少しずつ楽しみます。

Dsc_9767

特別純米 昇龍蓬莱 

昼です。

遠慮がちに、うどんを食べている私に、大将がお酒をすすめてくれる。

え、まだいいの?じゃ、お燗でお勧めをご相談して、いただいた事のないお酒をお願いする。神奈川の蔵のお酒だ。

初めてのお店なのに、なんて酒飲みにやさしいうどん屋だheart04

Dsc_9772

これが、合うんです~♪

Dsc_9780

タコ飯 250円

一口。これがまた美味い!も~ちょっと、ちょうだい。

ダイエットを考え始めたはずの高校生が、ほとんど食べてしまう。

Dsc_9784

ごちそうさまでした。

あまりの居心地の良さに、これから通い詰めてしましそうな、

予感・・・・

本手打ちうどん 地酒 

エン座 長谷川

お店のHP

« 吉照庵(岐阜) 冬のそば旅 名古屋・岐阜④ せいろ、煮込みそば、美濃地酒♪ | トップページ | 百丈(川越) 初訪問 川越 そば・醤油蔵見学ツアー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/56977043

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 エン座長谷川(石神井台) 初訪問 どぶ、蓬莱、釜玉、ぶっかけ♪:

« 吉照庵(岐阜) 冬のそば旅 名古屋・岐阜④ せいろ、煮込みそば、美濃地酒♪ | トップページ | 百丈(川越) 初訪問 川越 そば・醤油蔵見学ツアー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31