keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 番外編 エン座長谷川(石神井台) 初訪問 どぶ、蓬莱、釜玉、ぶっかけ♪ | トップページ | soba みのり(拝島) 初訪問 肉味噌坦々汁つけ蕎麦にハマる♪  »

2013年3月24日 (日)

百丈(川越) 初訪問 川越 そば・醤油蔵見学ツアー

Dsc_9363

笑ィ八会恒例のそばを楽しむイベント。

2月は小江戸川越 そば・醤油蔵見学ツアーが開催されました。

今回も、名ツアーコンダクターIさん(いつも本当にありがとうございます。)がプランを練って、最強のツアーに仕立ててくれました♪

Dsc_9336

川越の駅に10時前に集合し、のんびりクレアモールを歩いていきます。

大正浪漫夢通りを入っていくと、蔵の街並みが続きます。

熊野神社(銭洗い弁天)をお参りしたり、川越まつりの各町ごとの山車が飾られていたり、

のんびり歩くにはとても楽しいところです。

Dsc_9332

2月後半の土曜日、人出はまだ少ない。

Dsc_9325

小江戸蔵里

旧鏡山酒造跡地を利用してできた川越の観光名所。

お土産など揃う大正蔵、レストランのまかない蔵、地野菜、お弁当並ぶ昭和蔵と3つに分かれてます。

Dsc_9323

昭和蔵は地野菜など取れたての野菜やお弁当を販売。

蔵の階段に、大胆に飾ったひな壇。

Dsc_9311

大正蔵内にある、小江戸鏡山酒造 コエドビール 利き酒コーナー。

前にも来たことあるような・・

Dsc_9320

晴れているけど、空気はしっかり冷たい。

少し体を温めましょう?

Dsc_9314

本日のきき酒 純米酒 200円

実はしょっぱなから、1杯いただいちゃいました(^_^;)

枡に入った粗塩がうれしい。

Dsc_9355

時の鐘のそばで、またまた温かい寄り道。

Dsc_9359

いも恋

芋の自然な甘さと、甘さ控えめな餡子がいい感じ。

ぜひご賞味あれ。

Dsc_9337

松本醤油商店

ここには醤油店の他に、鏡山酒造の酒蔵、カフェ、ガラス工房など敷地内にありいろいろ楽しめる。 

醤油蔵見学は約20分(無料)。蔵のお兄さんが案内、解説してくれる。

江戸・天保の時代から大火や戦争をくぐり抜け、蔵には何億何兆もの酵母が生息しているそう。

大きな杉の桶でじっくり2年醸され、「はつかり醤油」がつくられている。

味見させていただいたが、やはり丁寧に作られた醤油はとても美味しい。

お土産にこの醤油と醤油麹を購入。

Dsc_9369

手打ちそば百丈

川越市役所前交差点に3階建て銅版張りの建物。

国の有形文化財にも登録されている。

Dsc_9380

1階はテーブル席

2階は和室のスペースと大きな丸テーブルの部屋に分かれている。

3階はギャラリースペース。

Dsc_9382

今回12名。丸テーブルの部屋を利用させていただいた。

Dsc_9385

お品書き

日本酒は2種類。

ビールは一番搾りとコエドビール。

Dsc_9388

せっかくですから、地ビールをいただきます。

コエドビール 瑠璃

小瓶で提供されます。

Dsc_9392

油揚げステーキ

すごいボリューム。2~3名でいただくとちょうど良い。

Dsc_9398

たっぷりのおろしと葱。醤油でいただきます。

Dsc_9412

青豆とうふ

ほんのりウグイス色。豆の旨味がギュッとつまってます。

Dsc_9415

こづゆ

会津 郷土食

これが美味しい。汁は透明、出汁が良く効いてます。

一口サイズに切った里芋、人参、椎茸など味も染みていて楽しめる。

お酒の肴にやさしい一品。

Dsc_9399

もりそば

福島県山都町産 十割

汁は穏やかな味わい。

Dsc_9405

ふわりと風味のある、おいしいお蕎麦でした。

半分の方は、辛み大根のしぼり汁でいただく、高遠そばも注文されてましたね。

店主鈴木壮夫さんとも蕎麦の素敵なお話もでき、充実した蕎麦の時間を楽しみました。

ごちそうさまでした。

川越って楽しい~。ほど良い距離に歴史と文化、祭り、蕎麦、醤油、地酒、地ビール、芋など魅力がいっぱい。

今回は半日コースでしたが、新緑の頃や紅葉の時期には喜多院の方まで足を伸ばしてもいいですね。

そうそう、夏の地ビールもいいねぇ~。

手打ちそば 百丈

お店のHP:http://www.100-jo.jp/

« 番外編 エン座長谷川(石神井台) 初訪問 どぶ、蓬莱、釜玉、ぶっかけ♪ | トップページ | soba みのり(拝島) 初訪問 肉味噌坦々汁つけ蕎麦にハマる♪  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/56976608

この記事へのトラックバック一覧です: 百丈(川越) 初訪問 川越 そば・醤油蔵見学ツアー:

« 番外編 エン座長谷川(石神井台) 初訪問 どぶ、蓬莱、釜玉、ぶっかけ♪ | トップページ | soba みのり(拝島) 初訪問 肉味噌坦々汁つけ蕎麦にハマる♪  »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31