keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 蕎麦きり さいとう(伊奈中央) 初訪問 念願の、燗酒に蕎麦三昧♪ | トップページ | 法師人(練馬) 初訪問 法師人せいろと女性杜氏が醸す酒に酔う♪ »

2013年2月24日 (日)

SOBA FORUM 2013 女性がお蕎麦屋さんに求めているもの?

SOBA好き女子が増えているらしい・・・

2月23日新宿スタジオアルタで行われた女子限定のSOBA FORUM2013に行ってきた。180名(1部・2部)の募集に対し、応募は400名あったという。

パネラーに片山虎之介さん、平岩理緒さん、つれづれ蕎麦のyukaさん、ナビゲーターに小倉淳アナウンサーという、蕎麦好きにはたまらない、豪華メンバー(欠席予定高遠彩子さんも途中から参加)。

片山さんのお話は、「蕎麦の魅力・楽しみ方」。

蕎麦はルチン、ビタミンはもちろんのこと、美容にもダイエットにも効果のある食べ物である。蕎麦のでんぷんは難水溶性で体に栄養がつかない特性があったり、食物繊維も豊富。昼に何を食べようか迷ったら、うどん、ラーメンより「蕎麦」がいい選択ですね♪

yukaさんは、「私が蕎麦を好きになった理由」がテーマ。蕎麦の魅力をたっぷり紹介。

ブログ紹介されたこともある浅利のとまとくりーむつけ汁蕎麦などが大きく写真で紹介されると、会場は驚きの反応。

「それ美味しいんですか?」小倉アナの突っ込みにも、生き生きと蕎麦の魅力を語られてましたよ。

Dsc_9426

笑っていいとものスタジオだけあって、あのアンケート用のボタンが設置されている。

パネラーとの話が進むと、小倉アナが会場にいる女子にアンケート形式の質問する。95名の内、何名がそう思っているのか、リアルタイムに共有できるのが面白い。

『ここの会場に集まった女子は一体どういう蕎麦好きなのか?』

私も自分のことは棚上げにして興味深々。

会場にはお蕎麦屋さん関係者も10数名、きっと同じ思い?で座られておられたのでは。

Dsc_9464

最後はパネルディスカッション。女性がお蕎麦屋さんに求めているものって何でしょう?

イケメン店員のいるお店?女子限定?スイーツ?会場アンケートは意外な結果も・・

傾向としては、「手打ち」「食べ比べの出来る」「スイーツのメニューがある」「カフェのような」蕎麦屋あたりにまとまったのでしょうか。

今回、ボタンが足り無くて、私はアンケートに参加できなかったので、自分の意見は反映されなかった。スイーツより、蕎麦前重視派なので会場の中では少数派だったかな?

自分の理想を言えば、(あくまでも勝手な個人の意見。)

①「お酒も楽しめる空間(つまり蕎麦前)としての蕎麦屋」を充実させてほしいな。

たとえばメニューには「ほろ酔いセット」なんて、昼からでもきちんとお酒を楽しめるメニューがあるとホットするし、嬉しい。中休みがないと、さらにカフェ代わりに使えます。

②「量より品。」「一人客用の盛り合わせ。」

よくつけ麺ラーメンで大盛り無料って、がっかりする。だってそんなに量は食べられません。これは男性にはいいけど、女性は『量は少なくていいから種類』を多くいただきたい。

一品料理も、一人用のサイズや、一人用の盛り合わせを充実させてくれると、うれしい。

③「野菜と季節感。」

季節を感じさせてくれる一品料理・野菜料理が充実しているとうれしい。

④「日本酒を充実。(燗ならなお良し)」

店主もお酒が好きなら尚嬉しい。

④「蕎麦は食べ比べ出来る」「量が選べる」

産地別とか、挽き方別。その分、量は少ないと助かる。

⑤「スイーツなら、(甘さ抑え目の)アイスやプリン。」

季節の果物を入れても、蕎麦粉を入れたものでも面白い。

粗挽き蕎麦をカリッと揚げたものをコーン代わりに添えていただきたい。お腹いっぱいでもこれなら食べられます。

自分のわがままはさておき、お蕎麦屋さんはそれぞれ個性があった方がいい。

見えない努力を重ねている老舗も大好きだし、何より蕎麦が美味いシンプルな店もいい。お酒をしっかり楽しめる蕎麦屋も、創作のメニューを充実させた蕎麦屋もいい。

だって、皆金太郎飴みたいに同じ顔をしていたら、がっかりしますよね。

« 蕎麦きり さいとう(伊奈中央) 初訪問 念願の、燗酒に蕎麦三昧♪ | トップページ | 法師人(練馬) 初訪問 法師人せいろと女性杜氏が醸す酒に酔う♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/56828294

この記事へのトラックバック一覧です: SOBA FORUM 2013 女性がお蕎麦屋さんに求めているもの?:

« 蕎麦きり さいとう(伊奈中央) 初訪問 念願の、燗酒に蕎麦三昧♪ | トップページ | 法師人(練馬) 初訪問 法師人せいろと女性杜氏が醸す酒に酔う♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30