keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 手繰りや玄治(久米川) ぶらり温泉・蕎麦の旅 ふぐ天と鴨せいろ | トップページ | 蕎麦処 くりはら(下北沢) 初訪問 こだわりの十割と手作りの温かさに魅了 »

2013年2月 9日 (土)

野饗 のあえ(石神井公園) 蕎麦栽培を応援する会オフ会

Dsc_8247

野饗で「練馬区でのそば栽培を応援する会」の報告を兼ねたオフ会が開かれた。

取り組んだ二つの畑のうち、9月後半に播いた畑は、霜のため実がつかなかったが、

お盆の頃に播いた畑のとよむすめは、約70キロの玄蕎麦になった。

練馬での蕎麦栽培という新しい取組みは、いろいろな方のご協力、応援があり、どうにか収穫までこぎつけた。課題はいっぱいあるけど、貴重な一歩。

今年は「東京でのそば栽培を楽しむ会」と、少し活動の範囲が広くなるとのこと。

練馬だけでなく、東京の在来種の蕎麦栽培にも活動を広げて、楽しみながら活動を広げていくとのこと。(詳しくは店主のブログにて。)

Dsc_8249

報告会は終わり、もう喉カラカラ。

これからは、うれしいオフ会。

まずは生ビールで乾杯。お疲れ様~。

キメの細かいアワが滑らか。

こんなにも入れ方で味が変わるのか!?野あえの店主の入れる生ビール、ぜひ一度お試しを♪

Dsc_8250

ごま豆腐

ファン多し。滑らかでコクがある。

Dsc_8251

小豆島産新オリーブ塩漬

Dsc_8252

九条葱のぬた

Dsc_8255

定番や季節の肴が次から次へと登場します。

どれも酒の肴にぴったりすぎて、こわい~(^_^;)

いただいたお酒は半端なかった・・・

冷や、お燗延々と楽しみました。

松の寿 うすにごり 野饗 別誂

菊正宗

四季桜 黄ぶな

龍力 生酛

木戸泉

龍力 生酛 山田錦

雪の茅舎 山廃 純米

四季桜 にごり

龍力 雄町 生原酒

華鳩 貴醸酒の生にごり酒 中汲み

Dsc_8257

鯛の塩辛

自家製わさび漬け

ホヤ塩辛

豆腐の味噌漬け 

蕎麦味噌

Dsc_8261

そばの実お浸し 練馬産とよむすめ

Dsc_8264

鴨焼き

Dsc_8266

宇和島じゃこ天

Dsc_8267

長野 南相木村在来 十割 熟成

Dsc_8268

練馬区大泉産 とよむすめ

Dsc_8270

東京都檜原村在来 熟成

Dsc_8272

福井丸岡在来

Dsc_8275

今日は5種類の蕎麦。

ここでこれだけの種類の蕎麦を一度にいただいたのは初めて。

蕎麦の特性に合わせて良く考えて打ち方を変えている。

どれもすばらしかったが、練馬のとよむすめの味の濃さ、芳ばしさに驚いた。

福井丸岡在来はもちろん大好きだが、穀物としての存在感では負けていない。

Dsc_8279

小布施 せきざわさん 十割 極太

今回こちらが一番おいしかった~。のあえでは珍しい太打ち。

もちっとした食感、コシがありいただいた瞬間、芳醇な香りにうっとり。

噛むとじんわり甘み。

(せきざわさんには行ったことがないけど、とても興味を持ってしまいました。)

Dsc_8281

明日の仕事が頭をよぎる。

Dsc_8283

練馬大根 沢庵

Dsc_8289

小布施 せきざわ 十割 極太

あつもり

これがまたすばらしかった。

Dsc_8294

一つの蕎麦もまた表情がグッと変わる。

せいろでもすばらしかったが、温まった蕎麦にはさらにモチモチ感がパワーアップ。

お腹いっぱいなのに、美味しすぎて箸が止まらない。

Dsc_8296

野あえでの酒三昧・肴三昧・蕎麦三昧。

最高な夜でした。

ごちそうさまでした。

この後は・・・どうにか歩いて、家にたどり着きました。

前回記事: 練馬区での蕎麦栽培を応援する会 収穫した蕎麦を味わう♪

前回記事: 練馬区での蕎麦栽培を応援する会 種まきの巻

関連ランキング:そば(蕎麦) | 石神井公園駅

« 手繰りや玄治(久米川) ぶらり温泉・蕎麦の旅 ふぐ天と鴨せいろ | トップページ | 蕎麦処 くりはら(下北沢) 初訪問 こだわりの十割と手作りの温かさに魅了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/56681701

この記事へのトラックバック一覧です: 野饗 のあえ(石神井公園) 蕎麦栽培を応援する会オフ会:

« 手繰りや玄治(久米川) ぶらり温泉・蕎麦の旅 ふぐ天と鴨せいろ | トップページ | 蕎麦処 くりはら(下北沢) 初訪問 こだわりの十割と手作りの温かさに魅了 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31