keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 大川や(市ヶ谷) 初訪問 忘年会の〆は力そば  | トップページ | 野饗 のあえ(石神井公園) 蕎麦栽培を応援する会オフ会 »

2013年2月 2日 (土)

手繰りや玄治(久米川) ぶらり温泉・蕎麦の旅 ふぐ天と鴨せいろ

Dsc_7863

正月休みの最終日。バーゲンでも繰り出したいところだが、のんびり風呂を希望する連れの意見に合わせえて、東京の温泉を探してみる。

出来れば蕎麦屋と合わせたいもの。(こればかりだが・・)

国立温泉 湯楽(ゆら)の里など、行ったことのない温泉がいくつか候補に挙がる。

決まったのは 天然温泉テルメ小川。決め手はいい蕎麦屋がいくつか揃っているから♪

西武拝島線小川駅から徒歩24分!とあるが、大丈夫。

小川駅から巡廻しているワンボックスタクシー「ぶるべー号」に乗れば温泉近くまで辿り着ける。こちらの小平ではブルーベリー栽培が有名。だから「ぶるべー」なんですよね?

Dsc_7862

料金150円。地元のご高齢の方が多く利用されている車、のんびり走ります。

Dsc_7865

風があります。キーンと空気が冷えて、澄んでいます。

150台完備の広い駐車場の先に、ヨーロッパ調のオレンジ屋根の温泉。

こちらでこれから小一時間ひとっ風呂。

ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉。少ししょっぱい琥珀色(茶色?)。

露天風呂は日替わり。今日は男湯が洋風、女湯が和風でした。

施設内には生ビールが美味そうな軽食コーナーもあり、よっぽど一杯いただいちゃおうかと思いました。

ダメダメ、ぐっと堪えて、目指すは久米川。

Dsc_7867

中休み無しがありがたい、 手繰りや玄治。

1月4日、少し早目の営業がうれしい。1時に着いたら満席。

待ちますよ~。まだのんびり正月気分。食べる気(呑む気)満々です。

Dsc_7868

入口のお品書き

Dsc_7871

お酒のお品書き①

Dsc_7872

お酒のお品書き②

Dsc_7873

季節のお品書きに一番近い、入口側のテーブル席が空く。

冬バージョンですね。じっくり眺められてうれしい席だ。

Dsc_7877

箸置きは空豆。かわいいですね。

もう一つは蛸~。

お通しはこんにゃくの煮物。

Dsc_7879

いただいたお酒は

菊姫 姫 2合 燗

緑川   1合 燗

八海山  1合 冷酒

控えめですね(?)。

Dsc_7876

牡蠣の辛煮大根

おろしにポン酢がかかっている。

味付け濃い目のふっくら牡蠣とのバランスがいい~。

Dsc_7882

烏賊と分葱のぬた

大人になって分かるようになった味ってありますよね。

この分葱とぬたもそう。つい同じものを注文してしまいます。

Dsc_7885

ふぐの天ぷら

ふぐ(4切)・クワイ・しし唐・銀杏・人参・大葉

ちょっと贅沢な正月気分を味わえます。

Dsc_7894

青菜煮びたし

シメジも加わって食物繊維たっぷり。

さて、そろそろお蕎麦をいただきましょう。

蕎麦前の間、ずっと悩んでやっと決めた。

今日はつけ汁タイプをいただきたくて・・

Dsc_7897

鴨せいろ

うれしい、鴨ロース付き♪

Dsc_7904

汁にも柔らかい鴨肉。

Dsc_7905

粗挽きもいいけど、この蕎麦が好き。

鴨の旨味がたっぷりのコクのある汁にぴったりです。

Dsc_7906_2

ここの鴨ローストも絶品。

(販売もしてくれますよ)

Dsc_7903

こちらは連れが頼んだ

鴨南蛮

鴨ロース付ですね。

Dsc_7907

暮れも、正月も忙しいですね。

ごちそうさまでした。

本年もよろしくお願いします。

って、もう2月ですね。

つれづれ蕎麦で紹介された、新作グリーンカレーつけせいろ、さっそく行かなくっちゃ♪

手繰りや玄治

関連ランキング:そば(蕎麦) | 久米川駅八坂駅萩山駅

前回記事:手繰りや玄治(久米川) 鮎天せいろと筍あぶり焼き

前回記事:手繰りや玄治(久米川) 久しぶりの昼酒とトマト坦々そば

前回記事:手繰りや玄治(久米川) 自家製鴨ロースと二色せいろ

« 大川や(市ヶ谷) 初訪問 忘年会の〆は力そば  | トップページ | 野饗 のあえ(石神井公園) 蕎麦栽培を応援する会オフ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/56680519

この記事へのトラックバック一覧です: 手繰りや玄治(久米川) ぶらり温泉・蕎麦の旅 ふぐ天と鴨せいろ:

« 大川や(市ヶ谷) 初訪問 忘年会の〆は力そば  | トップページ | 野饗 のあえ(石神井公園) 蕎麦栽培を応援する会オフ会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30