keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 富の蔵(新宿御苑前) 初訪問 女3人蕎麦屋忘年会♪ | トップページ | 東白庵かりべ(神楽坂) 初訪問 せいろとぜんまい »

2013年1月 5日 (土)

菊谷(巣鴨) 菊酔会 冬の蕎麦懐石 1年の終わりに・・

Dsc_7367

前回の訪問時に予約しちゃったんだよね♪12月の菊酔会。

12月の後半って忙しい時期なんですけど、20時スタートなら、残業して間に合いそう。

都電荒川線 庚申塚で降り、地蔵通商店街を歩いて約5分。菊谷が見えてくる。

ふふふ、看板が治ったんですね。

Dsc_7369

ガラリと入ると、昨日お会いしたばかりのお仲間もちらほら。

まずは寒くても、エーデルピルスナー(小)で乾杯。

Dsc_7374

本日のコースにお酒は五尺3杯付。

今日は店主のお勧めで。

相模灘 本醸造 にごり酒

Dsc_7377

【前菜】

下仁田葱 砂肝のぬた

磯ツブ貝の潮煮

ニシンの切り込み漬け

セロリ、人参のピクルス

穴子の骨煎餅

皮沢庵の煎煮

うれしい盛り合わせ。見た瞬間日本酒に切り替えました。

どれも秀逸ですが、ニシンの切り込み漬けが一番はまった。

穴子の骨煎餅もいい~。

Dsc_7386

篠峯 うすにごり 純米生原酒 

Dsc_7390

【先付】 蕪のクレームブリュレ

出汁であっさり煮た蕪の上に、味噌入りのコクのあるクリームがたっぷり。

Dsc_7394

四季桜 貴酒

Dsc_7398

【椀】 寒締めほうれん草 そばがき

ほうれん草は別に添えてもいいかな?とも思うけど、

汁とそばがきとほうれん草を、一口で一緒に楽しめるのでこれもあり。

Dsc_7400

【蕎麦】 鴨ボロネーゼ 蕎麦

林さんの鴨料理がいつも楽しみなんですが、今回はこう来ましたね。

これ、メニューにしてほしいわ。

いい感じに絡んだ鴨肉のソースが、蕎麦と絶妙なバランス。美味し~い。

Dsc_7404

洋風だけど、和のテイストがしっかりベースにある。

しかし赤ワインを頼みたくなる一品を必ず入れてきますね~。

(がまんしたけど)

Dsc_7405

【強肴】 穴子蕎麦寿司

これも良かった。

寿司のようで寿司じゃない。シャリは蕎麦の実。

その上に錦糸卵、生姜、葱、そして蒸した穴子のペーストとタレ。

「混ぜて食べてください」と料理長。

Dsc_7411

穴子と甘辛のたれが、酢の効いた蕎麦の実とうまく絡んで

これはおもしろい。新しい美味しさ。

プチっとした食感も楽しめる。

Dsc_7412

【預鉢】 山東菜漬け

さっぱり口直しに。

Dsc_7416

【煮物】豚大根

肉料理が入ると満足感ありますね。

しっかり味の浸みた大根とほうれん草とともに味わいます。

Dsc_7419

勢正宗 もち米熱掛四段 純米原無濾過火入れ原酒(瓶燗火入れ)

Dsc_7421

【揚物】 生桜海老掻き揚げ

これはサクサクのとても香ばしい一品。

塩でいただきます。

Dsc_7430

【食事】利きそば 三種

Dsc_7431

一枚目 南会津産メインのブレンド

Dsc_7437

二枚目 秩父 自家栽培 十割 

Dsc_7439

三枚目 茨城 金砂郷 熟成十割

どれも素晴しい。特に美味しかったのは三枚目。

熟成はあまり感じられないけど、落ち着いた感じ。

旨味や甘みが他の蕎麦より増している。

Dsc_7445

Dsc_7446

【甘味】 林檎 飛竜頭

細かく刻んだシロップ煮の林檎が、シナモン入りの生地にたっぷり入ってます。

そう、林さんのアップルパイ♪やっぱり甘味はうれしい。大満足。

ごちそうさまでした。今年の最後に来れて良かった。

菊酔会。

スタートからもう1年が過ぎたんですね。

また驚きと喜びを味わいに・・・

前回記事:牡蠣天・牡蠣そば・バースデー♪

前回記事:杉山料理長の野菜料理を食べる会 文月(最終回)②

前回記事:杉山料理長の野菜料理を食べる会 文月(最終回)①

前回記事:菊谷(巣鴨)しだれ桜・四季桜・桜切り

前回記事:菊谷(巣鴨)菊酔会2月 鴨づくしの蕎麦懐石

前回記事:菊谷(巣鴨) 大晦日 年越しそば

前回記事:菊谷(巣鴨) 12月菊酔会 渾身の蕎麦懐石

前回記事:菊谷(巣鴨) 菊酔会 11月菊酔会 晩秋渾身の蕎麦懐石

前回記事:菊谷(巣鴨) 菊酔会 林さん特製 秋の味覚お任せコース

前回記事:菊谷(巣鴨) 揚げ玉ぶっかけと手挽きのもり

前回記事:菊谷(巣鴨) とげぬき地蔵とプレオープンの土曜日②

前回記事:菊谷(巣鴨) とげぬき地蔵とプレオープンの土曜日①

関連ランキング:そば(蕎麦) | 庚申塚駅新庚申塚駅巣鴨新田駅

« 富の蔵(新宿御苑前) 初訪問 女3人蕎麦屋忘年会♪ | トップページ | 東白庵かりべ(神楽坂) 初訪問 せいろとぜんまい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/56464934

この記事へのトラックバック一覧です: 菊谷(巣鴨) 菊酔会 冬の蕎麦懐石 1年の終わりに・・:

« 富の蔵(新宿御苑前) 初訪問 女3人蕎麦屋忘年会♪ | トップページ | 東白庵かりべ(神楽坂) 初訪問 せいろとぜんまい »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31