野饗 のあえ(石神井公園) 練馬区での蕎麦栽培を応援する会 収穫した蕎麦を味わう♪
11月19日(月)
練馬区の二つの畑で育てた蕎麦は、出来栄えに明暗が分かれた。
私が9月後半にお手伝いをした西大泉の「常陸秋そば」は実がスカスカになっていたとの連絡を受けた。残念だ。寒い時期にずれ込んで、実を付けられなかったそうだ。
しかし猛暑の真っ最中(8月中旬)に播いた「とよむすめ」はしっかり実が生り、収穫は予定通り。
早朝からスタートの刈取がほぼ終わり、束ねているところへ冷たい雨。雨宿りして、20分ぐらい雨の中自転車で移動。
氷川神社の境内にてはざがけの準備。
慣れない作業が続く。
束が太すぎたり、紐が緩かったりして、最初からやり直しがほとんどだ。
竹で竿を組み立てるのも大変そう。(全部で5カ所)
雨に濡れた体が寒い。かなり疲労感も出てくる。
しかし、作業は少しづつ進んでいく。
軒下に並んだ「はざがけ」の壮観なこと♪
予定より大幅に時間がかかり、日が暮れ始めた17時に終了。
う~ん冷えました~。
これから2週間ここで干し、(参加出来なかったけど)脱穀へと進みます。
まだまだ、蕎麦をいただくまでは遠い道のりです。
店主のブログでその様子は確認できます。
・殻剥き
皆さま、お疲れ様でした。
さて、その後は↓こちらから
練馬産の蕎麦に、とうとう会える。
12月23日日曜日の夕方、ドキドキしながら暖簾をくぐる。
練馬区とよむすめ<十割・微粉>!!
まずは大切な年末情報、ね。
先客はカウンターに1名。あの日「はざがけ」を最後までされていた方だ。
皆それぞれ苦労しただけに、今回の蕎麦との対面は感慨深いものがある。
お通し
蕎麦の実のお浸し
もちろん「練馬区とよむすめ」
思ったより実がふっくらしている。モチモチっとして美味しい。
店主にお聞きすると、とよむすめは本来、大き目で味が映え、モチモチしているのが特長。今回は天候が災いして、少し小さくなったらしい。
天日干しの効果で水分量が12%とずいぶん低いらしい。
蕎麦豆腐
絶品♪
生ビール(小)
四季桜黄ぶな 熱燗
雲丹いか
などいただいていると、土日の夕方はじりじり混み始めます。
蕎麦の話はまた次回。
まず蕎麦をじっくり味わいたくて・・・
そばがき(練馬産とよむすめ)
若草色が美しい。ふんわりと、お碗に盛られている。
粗挽き仕立て。匙ですくうと、思ったよりもっちりボリュームがある。
すごいじゃない♪
蕎麦の芳醇な香り、噛みしめるとほんのり甘い。
天日干しの豊かな穀物の味わいをしっかり感じる。
(多少思い入れもありますが)
今日はここまで。蕎麦切りは『次回の楽しみ』にします。
こちらは子供の注文。
つけ汁玉子とじ 福井 丸山在来 十割 微粉
味見はしません。美味しいのは分かっているから。
比べたくない。今日は練馬産だけで、いい。
野饗 オリジナルアイス 三種盛り
(左から)吟醸酒粕・大人の栗バナナ・みそ落花生
今日はこちらの食べ比べ。
甘さ控え目。素材の味を楽しむ蕎麦屋のアイス。
みそ落花生が意外にイケるんです♪
ごちそうさまでした。
とよむすめ、無事に会えて良かった・・・・
前回記事: 練馬区での蕎麦栽培を応援する会 種まきの巻
蕎麦に銘酒 野饗
« 季彩 そばきり すゞ木(保谷) 冬の蕎麦前三昧♪ 蕎麦三昧♪ | トップページ | 佳蕎庵(青梅街道) 1年間のあれこれ&忘年会① »
この記事へのコメントは終了しました。
« 季彩 そばきり すゞ木(保谷) 冬の蕎麦前三昧♪ 蕎麦三昧♪ | トップページ | 佳蕎庵(青梅街道) 1年間のあれこれ&忘年会① »
コメント